個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

いい個人向け社債が出ないから消費でもしようか

民主党代表選挙でいよいよ政局ですね。こういう時は小沢一郎が強いのですが、小沢一郎が勝った場合は民主党の支持率は急落し、解散総選挙に追い込まれる可能性があります。そうなってくれればいいのですが、そうならなかった場合小沢政権という悲劇が起こります。小沢一郎は政治家として何か政策を持っているわけではありませんし、各種の発言から見てオツムのレベルは森喜朗程度ではないかとshasaiwatchは見ています。

菅直人が勝った場合は小沢一郎は政界再編を起こそうとするでしょう。話し合いの末代表選が行われるということは、小沢に権力を渡す代わりに総理の地位は認めようという小沢の要求を菅が蹴ったことを意味します。権力の亡者小沢一郎が権力から離れて黙っているわけはないので、間違いなく政界再編です。おそらくその間日本の政治は実質的に機能停止となり、誰も今の苦境に対しリーダーシップを取らない状況が続くでしょう。これも悲劇です。

今一度権力の暗闘があり、トロイカ体制とやらが維持された場合も悲劇です。民主党内での権力の均衡が政策を決定するため、採られる政策はちぐはぐになり、一貫性や実効性のない政策が個別個別に決定され、実施され、そして何も解決には向かわないという状況が発生します。

日本の政治と個人向け社債の発行状況を見ると、本当に閉塞感に包まれます。株も下がるし外貨も下がるしイライラして血圧だけが上がっていきます。自分の血圧を指数としたCFDがあれば全財産を突っ込んでいることでしょう。

ここはひとつ、パーっと何かに使ってしまうのも手ですね。コメント欄に「自動車や家電の買い替えに使うべき」という政府のいぬまるだしっなコメントがありましたが、今買うべきは自動車や家電ではなく、小麦製品です。

小麦製品は現状、円高を背景に値下がりしつつありますが、プーチンのロシアが小麦の輸出を禁止したため、今後値上がりする可能性があります。実際、10月から小麦の政府売り渡し価格は1%値上げされます。逆に言えば、今が底値と言えるわけで、shasaiwatchは先日、うどん、そば、そうめん、パスタを買いだめしてきました。ついでに安かったのでインスタントラーメンも大量購入しました。

プーチンといえば、同名の主人公が活躍するウサビッチというDVDを買い物中に見つけ、店頭で噴き出しそうになって、最終的に3シーズン全部購入しました。まだまだ暑い日が続きそうなので、ウサビッチを見ながらそうめんをすするという巣ごもり消費を楽しむ方針です。巣ごもり消費関連では、昔大好きだったトムとジェリーの著作権が一部切れてきているらしく、露店で超格安で売られていたので買いました。

アウトドア派の人であれば、円高なので海外旅行も悪くないと思いますが、shasaiwatchはわさびマカダミアナッツ事件で何となく海外旅行に行く気をなくしています。今オススメの海外旅行があれば教えてください。

あと、喫煙者の方は10月から値上げです。9月のうちに買いだめしておかないといけないですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

大和の優待はいろんな意味で必須です。

無記名債さん | URL | 2010-09-04(Sat)14:20 [編集]


No title

8→6→4やっぱり不安的中!

無記名債さん | URL | 2010-09-03(Fri)22:09 [編集]


No title

そうですね。中間配当で稼ぐといっても「みずほ」は危険です。10月には120円台前半に落ちる、次年度の配当は4円以下になるだろうと株屋さんは予測しています。3円程度の利益はふっとんでしまうわけです。株主優待が大幅によくなった大和証券の食い逃げというのもいいですが、これも次年度は配当減が予想されますし。

ロビン | URL | 2010-09-03(Fri)21:07 [編集]


No title

知り合いの資産家のAさんは中間配当狙いです。8~9月にかけて配当の良い株の底値ねらいをして、配当権利を得て、年内に売り払うというのが趣味です。また春にもします。配当は300万ほど、値上がりで1000万超はいつももうけるそうです。「下がる株もあるでしょう」というと、「トータルで儲かればダメな株は思い切って損切りして換金する」といいいきります。今回も仕入はそろそろ終了しそうだそうですよ。元金が大きい人はいいなと羨望。

ロビン | URL | 2010-09-02(Thu)22:31 [編集]