個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト


PageTop

ソフトバンクが個人向け社債発行!

ソフトバンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:1.00%~1.50%
発行総額:1300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年9月6日~平成22年9月15日
格付け:BBB+

かつて一世を風靡したソフトバンク債です。5.1%とか4.52%だとか景気のいい時代もありましたが、金融危機も終わり長期金利も下落し、とうとう1.25%前後での発行となってしまいました。主幹事証券は大和で、その他みずほ、日興、三菱、野村と主要証券会社で販売される様子ですが、今回なんと、
SBI証券がネットで販売
します。

shasaiwatchの記憶が確かならば、自社グループ以外の個人向け社債をネットで販売するのはこれが初めてのはずで、販売規模が大きければ日本の社債市場に残る出来事になるかもしれません。SBI債と異なり、発表から販売開始まで若干のタイムラグがありますので、購入を検討されている方でまだSBIに口座のない方は、今から動けば間に合うかもしれません。

ソフトバンクの四半期報告書を見ると、この前指摘された所得隠しの件で税務署と一戦交えると書かれており、この所得隠しに伴う追徴課税の発生により、ソフトバンクの収支は悪化しています。また、今回の起債はおそらく既存の社債の償還に充当するのでしょうが、それではいつまでたっても有利子負債が減りません。有利子負債の削減ペースは当社の計画比で見て達成が微妙な状況にあり、達成できなければ格付け会社からの評価も下がるでしょう。そもそも、この社債はBBB+ですが、発行体格付けはBB+(ポジティブ)と投資不適格級に指定している格付け会社もあり、依然当面の間、資金調達環境が悪化するたびにソフトバンクはどうなるんだという話が出続けると思います。

ただ、収支と財務の状況から見てとりあえず3年で潰れることはないだろうと予想します。また、現状なかなか3年1%を超える個人向け社債が出てこない中で日銀が追加緩和を行えば一層金利が下がり、金利上昇による機会損失も避けられる可能性があります。あとはSBIがネットで個人向け社債を売るという意義にも注目すべきです。総合的判断により投資判断は中立とします。投資は自己責任で。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

年1.24%なり~。

無記名債さん | URL | 2010-09-03(Fri)12:08 [編集]


No title

昨日、庶民を相手にしないN証券から初めて電話をもらい、ソフトバンク債の勧誘がありました。今日はネット証券S社からも電話がありソフトバンク債を薦められました。大手証券やネット証券からの電話勧誘に正直とても驚きました。今回の発行規模でこの悪条件では、証券会社は相当の苦戦を予想しているのかもしれませんね。

Jimmy | URL | 2010-09-02(Thu)22:19 [編集]


No title

今の時期、お金は車や電化製品の買い替え等に充てたほうが利口かなと考えてます。

無記名債さん | URL | 2010-08-31(Tue)16:42 [編集]


No title

無理に増やそうとするとあやしげな話にひっかかりますし、今回のソフトバンクやオリックスのようなクズ債券をつかまされることになります。今は幸いデフレですからお金の価値が落ちることはないわけです。インフレならば多少利子がつこうと目減りしていくのですが、デフレはある意味の金利と考えてみればよいわけです。海外投資する時でも円高は有利ですしね。私の周辺の資産家の方々は外貨預金に傾斜しています。億単位で金を動かすことができる方がうらやましい。

ロビン | URL | 2010-08-29(Sun)23:14 [編集]


No title

↑マグカップもってるけど、プレミアついてます?そんな話聞かないけど・・・

htsr | URL | 2010-08-29(Sun)09:35 [編集]


No title

5.1の時はなかったようですが、4・52の時はSBIでもソフトバンク債、売っていました。マグカップ付きとかで。この利率なら、1年なら買いますが3年は×。3年後、国債暴落金利暴騰している可能性、ゼロではないし、債務過多企業は金利暴騰したら大変です。

keikei | URL | 2010-08-28(Sat)16:27 [編集]


