個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

1ドル=53円62銭 1.9%10年円建て格付けAA-の債券などなど

金利1.9%、期間10年、円建て、格付けAA-

そんなおいしい債券どこにあるんだと思ってしまいますが、実はこれ、平成18年6月に発行された日本国債です。あれから4年、今日、長期金利は半分になってしまいました。

介入や金融緩和で円安誘導を行い日本経済を立て直せという議論がありますが、今の日本の状況で円安に誘導しても一時的に輸出産業が持ち直して株が上がるだけで、結局根本的な解決策にはなりませんし、ましてやインフレターゲットを行ったりしたら、ミセス・ワタナベがFXで外貨を買い、円キャリーが起き、諸外国にバブルをもたらすでしょう。そうなれば結局、海外でバブル崩壊→世界金融恐慌という「いつか来た道」です。

ちなみに現実はさらに先を追いかけていて、明日から期間限定でビッグマック指数が1ドル=53円62銭だそうで。こりゃあまだまだ円高とデフレはおさまりそうにないですね。

ちなみにその日本国債、4年経過して今日現在の流通価格は108.72円です(ソースはブルームバーグ)。いやあ、この時日本国債を買い占めておくんだったなあと強く後悔です。所詮結果論ですが、なんてもったいない。

ところで、当ブログのコメント数が2000を突破しました。記念すべき2000件目は本日18時19分にコメントされた無記名債さんでした。この数字にはスパムなど削除したコメントを除き、shasaiwatchのコメントを含みます。1000コメント達成から半年で2000コメント到達!皆さんのおかげです。

半年前の1000コメント到達記事では「デスブログに書かれたから銀行が死ぬ。日本終了」とか書いていましたが、日本はまだ終了していないものの、日本振興銀行がその後実質的にお逝きになられました。

まあ、振興の件は当時から予想できた範囲でもあるわけですし、メガバンクを吹っ飛ばせないあたり、デスブログもそろそろ勢いが落ちてきているのかもしれません。

いずれにしても、皆様のおかげでやってくることが出来ました。一層頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

理論的なコメントで↑やっと落ち着きました。

無記名債さん | URL | 2010-08-17(Tue)14:28 [編集]