個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

山口フィナンシャルグループが個人向け劣後債発行!

山口フィナンシャルグループが個人向けに劣後債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:8年(ただし、3年経過後繰上償還の可能性あり)
金利条件:1.00%~1.30%(7月13日条件決定)
発行総額:200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年7月14日~平成22年8月3日
格付け:A-

久々の個人向け劣後債です。最近このブログにこられた方で、劣後債って何?と思われる方は解説しておりますので、こちらの記事を一読ください。

金融危機の真っただ中でメガバンクが発行した2%後半の劣後債を買い込んでしまうと、こうした劣後債はゴミにしか見えません。地銀の劣後債で1%前半か・・・そういう目でどうしても見てしまいます。

しかし、実質3年、格付けA-でこれだけの条件を出せるところがあるでしょうか?オリックスぐらいじゃないですか?そういうことを考えると、決して悪くない社債だと思います。

投資判断は中立とします。買っても問題はないと思いますが、過去の劣後債にどうしても心が引っ張られます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

1.13%に決定。

usako | URL | 2010-07-15(Thu)20:45 [編集]


No title

恐縮です ^^;;

ケロッぴ | URL | 2010-07-15(Thu)17:35 [編集]


No title

元行員のご主人が当てにならない、という意味ではありませんので、念のため。m--m

ケロッぴ | URL | 2010-07-15(Thu)16:23 [編集]


No title

以上、KYロビンくんの独り言でした。

無記名債さん | URL | 2010-07-13(Tue)20:50 [編集]


No title

ふくおかフィナンシャルグループなら良かったけどねぇ

無記名債さん | URL | 2010-07-12(Mon)19:18 [編集]


