個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

上新電機が転換社債発行!

上新電機が転換社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

償還期限:5年
金利条件:0%
発行総額:25億円
社債額面:100万円
発行価格:102.5円
募集期間:平成22年7月14日~平成22年7月16日
格付け:BBB
転換価額:7月8日~13日の間に決定

家電量販店です。家電量販店業界唯一の関西資本を自称し、阪神タイガースのスポンサー企業として関西地区では知名度が非常に高い企業です。実際には最近、エディオンが大阪に本社移転をしたので唯一の関西資本ではなくなったのですが、唯一の関西資本だと思っている人は非常に多いです。

その上新電機のCBですが、BBB格で期間が5年もあり、社債としての価値は90円~95円ぐらいしかありません。その一方で発行価格は102.5円と強気の設定であるため、残りの7.5円~12.5円は新株予約権の価格ということになるわけで、しかもアップ率として5%が見込まれることを考えると、この新株予約権の価格って妥当なの?というのがまず問題としてあります。

また、上新電機株の流動性の低さも問題です。今回、約300万株分の新株予約権が社債とともに発行されるわけですが、上新電機の株式は1日の取引高が5万株に満たない日も結構あり、転換しても売りたい時にすぐ売れないリスクがあります。

一方、利益面は好調で株価に対する利益率は10%近くあり、配当率が低いという特徴があります。景気回復傾向にある中、5年間で30%ぐらいの株価上昇は見込めるんじゃないかなあという気はします。

投資判断は中立とします。関西人で上新電機と社債が好きだ!という方にはいいんじゃないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

申し込んでいるのですが、どうなのかどなたかコメントお願いします。転換社債詳しい方よろしく

無記名 | URL | 2010-07-08(Thu)07:13 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。