個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

シティグループ第24回円貨社債、期日どおり償還!

当ブログを開始するきっかけとなったシティ24回債が本日、期日通り償還されました。3年間は長かったというべきでしょうか、短かったというべきでしょうか。

サブプライムローン問題が爆発しはじめていた2008年6月、シティグループは3年2.66%という条件で巨額起債を行い、日本中に驚きを与えました。この起債は珍しくテレビにまで取り上げられ、経済学者や証券マンがコメントをしていたことを覚えています。2chでも話題は沸騰、シティ厨・反シティ厨などという言葉が生まれ、煽り合いが繰り広げられました。

それからわずか3ヶ月、リーマン・ブラザーズが倒産し世界経済は大パニックに陥りました。通常、あまり値動きのない社債にもその動きは波及し軒並み下落、特にシティはCDSやサブプライムローンによる損失が大きいと見られており信用力が急低下、信用不安を表面化させ、一時国有化の憂き目に遭いました。シティ24回債はそうした中で投げ売りが進み、利回りが一時11%を超えるなど日々の値動きに一喜一憂させられました。

しかし今日という日を迎え、無事にシティ債は償還されました。今の金利情勢を見てください。シティ厨は圧倒的大勝利を収めたのです。あの時シティは潰れてシティ債は紙屑になると断言していた連中はどこへ消えたのでしょう?シティ債ホルダーだった皆さん、皆さんは勝利者です。

シティ債と金融危機の中で大規模に発行された劣後債により、個人向け社債は投資の世界で一気に一般化しました。今や個人向け社債は一部の富裕層だけのためのものではなく、個人投資家のポートフォリオの一部として組み込むものとなりました。はっきり言って心臓に悪い社債でしたが、小口の個人投資家に新しい選択肢を与えた社債として語り継がれるべきではないかと思います。今後も証券会社には一層、個人向け社債の新たな募集を行っていただきたいと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

月曜の日経読んでねーのかw

sjdfdf | URL | 2011-12-03(Sat)16:58 [編集]


No title

月曜の日経読んでねーのかw

kdffffffdd | URL | 2011-12-03(Sat)16:57 [編集]


No title

ご存知のように、ポーランド経済の著しい発展には特筆すべきものあります。不況のヨーロッパの中でその独自の高度な技術力によって唯一高い経済成長率を誇っているのは、この国だけですからね。その意味ではポーランド債がデフォルトになることなどまず考えられないことです。

無記名債さん | URL | 2011-07-05(Tue)23:24 [編集]


No title

野村のマイカル債、大和のアルゼンチン債もうお忘れ?

無記名債さん | URL | 2011-07-05(Tue)22:47 [編集]


No title

シティのサムライ債を買う予定で日興に口座を作りましたが、幸か不幸か中止になりました。しばらく休眠口座でしたが今ではぼちぼち使っています。ところで丸紅の第86回社債がでましたね。利率はひどいものです。推奨判断はいかがでしょうか

rio | URL | 2011-07-05(Tue)22:14 [編集]


No title

ポーランド債はどうでしょうか

無記名債さん | URL | 2011-07-05(Tue)17:40 [編集]


No title

関電株に誘導しようという話はもう要らないと思いますが。

無記名債さん | URL | 2011-07-05(Tue)03:00 [編集]


No title

たまには社債の話をしないといけないとは存じますが、事務所にやってくる証券の外交さん達ですら社債を薦めようとはしません。「まあこういうのもあることはあるのですが、パンフレットだけ置いて帰ります」という具合です。「こういうのどこに片付けるの?」と聞くと、「お年寄りの方とか、公務員さんとか」などと。うちの事務所にやってくるような金利病患者には無理でしょうね。ロビンというと「関電」ですが、額面上は20億以上儲けた方々なんですが、売却はゼロ。みんな関電と心中するつもりのようです。「もうすぐ9月の中間配当だしな」と、2億1000万の配当か・・

ロビン | URL | 2011-07-04(Mon)18:30 [編集]


No title

どいつもこいつも低すぎだわ

無記名債さん | URL | 2011-07-04(Mon)14:15 [編集]


No title

小田急 3年 0.19-0.59 150億 個人向け

社債大好き | URL | 2011-07-04(Mon)11:03 [編集]


No title

今は不動産経営は不動産を複数もって不動産だけでリスクを分散できないと厳しいらしいですね。

無記名債さん | URL | 2011-07-02(Sat)17:40 [編集]


No title

ポーランドにもなめられたもんだねぇ

無記名債さん | URL | 2011-07-02(Sat)13:47 [編集]


No title

ある銀行/専用定期預金10年:1.0%(税引後 年0.8%)中途解約可能/満期日前に解約される場合は当行所定の中途解約利率を適用します。安確実

kakuzitu2011 | URL | 2011-07-02(Sat)09:44 [編集]


No title

色々あったんやね、気にもせいへんかった、文章よんでビックリ、でもよかったです。

無記名債さん | URL | 2011-07-01(Fri)14:03 [編集]


No title

シティ債が無事に償還されてほっとしています。当方もシティ債への投資を手始めに大手行の劣後債やSBI債などを次々に購入し、一時は金融資産の半分を社債が占めましたが、大震災以降、償還や積極的な売却で残高を減らし、現在ではSBI債が少し残るだけになりました。回収した資金は大手行の定期預金に滞留中です。一層の金利低下が期待し難い中で社債投資は見直しの時期かと思っています。

Jimmy | URL | 2011-07-01(Fri)11:33 [編集]


No title

うらやましい。。。

無記名債さん | URL | 2011-06-30(Thu)23:52 [編集]


No title

今般の償還に衷心より祝意を表します

千里騎馬軍 | URL | 2011-06-30(Thu)23:48 [編集]


