個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.00%~1.50%(平成23年6月16日条件決定)
発行総額:300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年6月17日~平成23年6月28日
格付け:A+

RBSの社債発行政策というのがイマイチ読めません。つい2ヶ月前、少額でしたが4年1.60%で起債しています。今回は300億円と中規模の発行で、金利が0.35%もダウン見込み。この間、個人向け3年国債の金利が0.1%下がっていますので、ある程度の下落はやむを得ないのですが、欧州危機は当時よりもひどくなっており、その分の金利が乗っかってもいいんじゃないの?と思います。

公的資金注入行で、実際のデフォルト率に比べ信用力が低いRBSは、我々個人投資家にとっておいしい案件でした。しかし、即完売を繰り返すからといって、金利をケチるようになったら、我々は別の投資対象に注力するであろうことをここでRBSと引受証券会社であるSMBC日興証券に警告します。

とまあ、偉そうなことを書きましたが、実は不肖shasaiwatch、関西電力株に1210円で買い参戦しまして、シティ債の償還までは暫時、資金を動かす予定がありません。現在の配当水準が維持されるとして4.95%、今日から償還までの間にSBI債とかが出てきたらどうしよう、と思いながらの参戦です。だってね。1210円っていったら、震災前はほぼ株価がイーブンだった東電でいえば3月15日の水準。1号機と3号機は既にぽぽぽぽ~んしていた時の株価です。高速増殖炉もんじゅの問題とかもありますが、さすがにフェアバリュー割り込んでるでしょう。そんなわけでお金がなくなったので、shasaiwatchは今回は見送りです。

投資判断は中立とします。それなりにいい社債であることは間違いないんですが、流通利回りよりも低い金利での起債は感心できません。財務政策がイマイチ分からないところもマイナスポイント。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

空売りの手順方法ネットで調べたけど私には無理^^。

無記名債さん | URL | 2011-06-11(Sat)18:43 [編集]


No title

空売り?  どうやって?

無記名債さん | URL | 2011-06-11(Sat)18:35 [編集]


No title

高い電気料金を押し付けられそうな一東京都民として、関電のことはさておき、古賀茂明プラン通りに、東電のリストラと破産解体処理、銀行の債権放棄、原発の国家管理、そして何よりも発送電分離のいち早い実現を願って止みません。

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)23:26 [編集]


No title

電力株は必ずある程度戻ると思う、そうしないとメガバンクも危ない・・・

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)21:07 [編集]


No title

私も関電底値で買いたい。10年保有したい。

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)21:05 [編集]


No title

ついに関電に来られましたか。実は私の周辺では関電の安値株を毎日大量購入しています。先週半ばに500万株を超え、今は一千万株へと移行中です。買いルールは1320円以下、一日に1万株まで、50%以上上がるか1年間は売却しないの三点です。現在下落してはいるのですが、売り玉は極めて少ないのでへたに買い込むと上昇してしまうのです。多くの方は長期保有にするつもりで、今回しこんだ株は砂糖漬け(塩漬けのような否定的なものではなく)になってしまうでしょう。ここまで下がると原発事故以外は怖い物なしです。ところが小物の私ですから参戦と言ってもたかが数千株。来月になったらもっと資金の余裕ができるので現在の低落傾向が続いてくれることを期待して・・・・無理かな?

ロビン | URL | 2011-06-09(Thu)17:56 [編集]


No title

市場では米国のデフォルト(債務不履行)に対する懸念が広がっているようですな。実際のところ回避はされそうだけど、世界的金融危機というシナリオもあるんだとか

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)16:08 [編集]


No title

RBSよりスペイン開発金融公庫の第3弾が今月末には出そうなので、私はそれ待ちです。

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)09:32 [編集]


No title

6/30に入金すればよいと言われたのでボーナス突っ込みます

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)08:22 [編集]


No title

今回のRBSの金利条件が格下のオリックスやソフトバンクの低金利に影響されたとしたら、これは今後の個人向け社債の動向を占う意味で由々しき事態の発生です。

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)00:31 [編集]


