個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

今月の個人向け3年国債の利率

201106.jpg
今月の個人向け3年国債の金利は0.20%となりました。先月に比べ0.04%の下落です。

3年債の金利がもとに戻ってしまいましたね。0.31%は春の夜の夢でした。と言っても、投資するほどの価値があるかどうかは別ですが。

ところで、10年変動の個人向け国債が話題です。今月募集分から10年変動は金利の計算方法が変更になり、金利が0.77%からスタートとなりました。ちなみに、これまでに発行されたものは従来のまま金利が計算されるとのこと。大量の中途解約と買い替えが発生しそうですね。

10年変動の個人向け国債の金利の計算方法は、これまで「長期金利-0.8%」でした。今後は「長期金利×0.66」になるそうです。なんで0.66なんでしょうね?これまでの0.8%は金利スワップしたらそんなもんですよと言って説明がついたのですが、0.66倍はイマイチよく分かりません。金利の急上昇を見越して作られている当初予算の国債費のところに損益分岐点が来るように作ってたりしてw

しかし、個人向け社債と違い流動性が一定保証されており、国という潰れるまでに時間のかかる発行体。多少の低金利には目をつぶっても、変動10年、ちょっと買ってみようかな・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

SBI債、昨年は販売開始は7/8でしたから一ヵ月後だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)19:53 [編集]


No title

SBIきますよ。期待してちょ

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)19:20 [編集]


No title

コモンウェルス銀行3か月に余っているお金全部集めて入れました。開設手続き早い。電話一本。NABにもかなりいれてます。政府保証万歳(今年10月以降は未定)。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)16:29 [編集]


No title

SBI債はまもなく出るでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)16:14 [編集]


No title

次回のSBI債はいつでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)15:40 [編集]


No title

3か月だけのために口座開設がめんどい・・・、新生銀行の口座はあるので退職なんとかはできそう・・・

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)12:23 [編集]


No title

マネックス 2月発売RBSは5年2%で97.68円ですよ。なぜ、日興とこれほど差があるのかな?

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)06:34 [編集]


No title

1月に日興で販売されたRBSは1.58%ですが、今の時価は99.01で額面以下です。今回上限1.50%でも既発の方がお得?

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)22:57 [編集]


No title

RBSのEPSは3年連続マイナスだけどこの先プラスになる見込みはどうなんでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)22:46 [編集]


No title

皆さんはそんなに口座持ってんの?いいお客さんだから野村はあるけど 笑

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)20:10 [編集]


No title

↑野村はいらん、ろくな商品が出ない!

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)19:12 [編集]


No title

日興…。また持ってない証券会社…。

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)16:55 [編集]


No title

↑日興出出てますよ。(SMBC)

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)14:15 [編集]


No title

RBSって詳細でたんですか?どこで販売?

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)12:56 [編集]


No title

SBI債次回も全力投球です。これしかありません

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)10:27 [編集]


No title

新窓販国債は個人向け国債より前からありますよね。利付固定10年の応募者利回りは今回(第315回)で1.128%。東京スター銀行の右上がり円定期10年は6年目に継続判定が入ったり、中途解約不可とういこともあり、あと一息の金利アップで利付10年の方が完勝になりますかね。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)22:26 [編集]


No title

↑訂正。6月17日の間違いでした。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)21:24 [編集]


No title

↑RBSも利率落ちたね・・・何でだろう?

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)19:03 [編集]


No title

↑PTSを使えば買えます。売り物が出ていればの話ですが。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)17:10 [編集]


No title

ということは、日本政府は金利急上昇すると判断しているのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)14:06 [編集]


No title

国債を買うならキャンペーン中の日興かな、なにしろ現金で貰えるから。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)01:44 [編集]


