個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ソフトバンクの個人向け社債金利決定1.00%

ソフトバンクが発行する個人向け社債の利率が決まりました。1.00%です。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.00%
発行総額:1000億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年6月6日~平成23年6月16日
格付け:A-

相変わらずの投資不適格級なのに、格付け会社を変えるとA-の格付けが付くという不思議。まあ、ソフトバンクの場合はA-あたりが妥当なのかなという気もしますが、基本的に低い方を信じていた方がリスクは低いですよね。

しかし、いくら高金利で金集めしまくった社債の償還とはいえ、個人向けに5年1.00%で1000億円も捌き切れるのでしょうか?ちなみに各証券会社ごとの割り当て額は以下の通りです。

野村:300億、大和:240億、日興:140億、三菱:120億、みずほ:100億、SBI:50億、岡三:20億、コスモ:15億、東海東京:15億。

投資判断は買い非推奨です。ソフトバンクぐらいの企業で5年間も資金を1.00%で寝かせておく必要性は薄いです。本当に最近、いい社債が出てこないですね。何か考えないと今後シティ債を皮切りに都銀劣後債も償還ラッシュですし、どうしたものか・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

↑銀行が不動産失敗で同じ轍を踏んだようにね!

無記名債さん | URL | 2011-06-09(Thu)17:31 [編集]


No title

7月早々 SBI債出ますよ。買いませんけど。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)22:28 [編集]


No title

↑50回まで予定されています。30回くらいまでは、何も考えずにぶち込みます。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)17:05 [編集]


No title

次回もSBI債、億で買い占めます。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)12:49 [編集]


No title

↑次回もSBI債、億で買い占めます。

無記名債さん | URL | 2011-06-08(Wed)12:49 [編集]


No title

確実に破綻すると思いますよ。

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)23:49 [編集]


No title

iPhoneの独占販売契約が切れたら、この会社どうなると思いますか?

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)22:34 [編集]


No title

ソフトバンクを大手証券会社で購入すれば、送金手数料は相手持ちなのに、SBIで買うなんて、みすみす840円損することになります。

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)19:45 [編集]


No title

SBI早々に完売ですか・・・各証券会社ごとに販売金額は違いますが、天下の野村や大和、日興など大手証券の営業マンが必死に売り込みして苦戦してるのを横目にネット販売のみで売り切る、50億と少ないにせよ早々に完売とは、SBIの販売力はほんと凄いですね

DTS | URL | 2011-06-07(Tue)17:56 [編集]


No title

SMBCからRBSの4年債が出ましたね。1.0~1.5とのこと。かなり低めです。RBSなら正直最低1.5は欲しいですね。SBIだけソフトバンクを完売したようですね。どうも作為的ですね。

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)13:40 [編集]


No title

SMBCからRBSの4年債が出ましたね。1.0~1.5とのこと。かなり低めです。RBSなら正直最低1.5は欲しいですね。

無記名債さん | URL | 2011-06-07(Tue)13:37 [編集]


No title

RBSのほうが良いんじゃないですか? 1.25%

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)22:28 [編集]


No title

新窓販国債は個人向け国債より前からありますよね。利付固定10年の応募者利回りは今回(第315回)で1.128%。東京スター銀行の右上がり円定期10年は6年目に継続判定が入ったり、中途解約不可とういこともあり、あと一息の金利アップで利付10年の方が完勝になりますかね。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)22:23 [編集]


No title

やはりSBI債と違い瞬間蒸発しませんね、かなり売れ残りそうですね・・・。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)13:24 [編集]


No title

SBI債は黒い噂と言うより、SBIの人寄せパンダなのです。テレビCMも始めたようです。いくら安くなっているとは言え、SBIの思い上がりの表れです。崩壊の序曲の始まりですね。ソフトバンクの1.0、本当に話にならないですね。それに5年の間に孫正義に何かあれば紙くず同然です。

無記名債さん | URL | 2011-06-06(Mon)11:55 [編集]


No title

SBI年末計画的逝く噂の事ですか?

無記名債さん | URL | 2011-06-05(Sun)23:14 [編集]


No title

どんな噂ですか?教えて下さいな

無記名債さん | URL | 2011-06-05(Sun)22:41 [編集]


No title

SBI債の噂は聞いたことあります。

無記名債さん | URL | 2011-06-05(Sun)18:28 [編集]


