個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト


PageTop

今月の個人向け3年国債の利率

201105.jpg
今月の個人向け3年国債の金利は0.240%となりました。先月に比べ0.02%の下落です。

ちょっとしたトラブルで更新が大幅に遅れておりました。まあ、福島県民のように放射能におびえるとかそういう事態ではないのですが、巻き込まれている間はそんな被災地を思いやる余裕などなく、ひたすら放送禁止用語を怒鳴り散らしていました。

放射能といえば、静岡県の川勝知事が荒茶の放射能検査を拒否して話題になっています。この人は嫌いじゃなかったんですが、今回の件では株を下げました。放射性物質を被った農作物が出たら、いかに安全性をアピールするかを考えなければならない中、検査すら拒否したらまず消費者はついてきません。ヤバいかヤバくないか分かんないけどとりあえず飲めという態度です。いくら政府や東電の態度がそうだからといって、それに倣っていてはダメでしょう。2chでは早々に静岡茶を「ピカ茶」と呼び始めています。どのようにして安全・安心を理解させ、アピールしていくのか、地方自治体は腕の見せ所だと思います。

閑話休題、個人向け国債の金利が下がりました。今後の景気見通しの暗さを反映したものだと見られますが、しかしそれにしてもアレですね。株式市場も社債市場も落ち着いていますね。およそ300兆円ある東証上場企業の株価が平均6%ダウン。被害額18兆円は大震災の損失見込みとほぼ一致。見合いで金利が低下。日本の市場は事後的には本当に正しい。こんな中、日銀に国債を引き受けさせようなどと言う連中の気が知れません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

↑なんで大きな声で言えないんですか?

無記名債さん | URL | 2011-06-01(Wed)18:20 [編集]


No title

静岡の放射能測定拒否は全く酷い話ですね。国民を馬鹿にしてるというか、売り上げのためには放射能入りもOKということか。健康被害がでたら、静岡県に責任をとってもらいやしょう。ちなみに大きな声では言えませんが、今月のSBI債は購入できました。

zaki | URL | 2011-05-28(Sat)10:22 [編集]


