個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

スペイン開発金融公庫が個人向け社債発行!

スペイン開発金融公庫が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.42%
発行総額:55億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年5月16日~平成23年5月31日
格付け:AA
その他:スペイン王国の保証付き

のっこりもの♪のっこりもの♪(西武のCMっぽく)

大規模な祭りの後、ひっそりと発行されるこの社債、shasaiwatchも完全に見過ごしていました。情報提供いただいた皆さんありがとうございました。しかしこの微妙さ加減、SBIを買えなかった連中をターゲットにしたと言われても文句は言えないでしょう。shasaiwatchもその連中の1人ですが。

しかし、いったんSBIに入れた資金を本社債を販売する日興に入れなおすというのも手間が面倒と思う次第です。こういう手間を惜しんで儲けようというのはダメなんでしょうが、SBI債を買い損ねた今、そんな気にはなかなかなれないというのが現状です。

ところで社債の内容は、1ヶ月前とはうってかわって高金利の社債となり、興味深いディールといえます。スペイン政府の行く先は心配ですが、それを呑みこんでの投資ということであれば、一応投資する価値はあるんではないかなと。日本政府より格付け上だし。個人向け国債でこれだけの金利になったら買う?と考えた時の判断でいいかと。

投資判断は買い推奨とします。資金移動させますか・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

スペイン危うし。どうなるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-11-27(Sun)15:17 [編集]


No title

SBI本当に不信感ありますよね。あんなに毎回お金集めて自転車操業とは…

無記名債さん | URL | 2011-05-19(Thu)01:38 [編集]


No title

私も今日の午後2口予約しました。前回は低率だったので手控えましたが、これなら耐えられますね。SBIのハイブリッド預金が良いという人いましたが、SBIにはかなり不信を持っていますので、私が預けるなら三菱東京傘下の「じぶん銀行」ですね。確か半年定期で年利0.18、一年定期なら0.3でしたね。

無記名債さん | URL | 2011-05-18(Wed)20:33 [編集]


No title

証券マンに有意義な情報教えてもらった人集まれ!

あつし | URL | 2011-05-18(Wed)13:36 [編集]


No title

スペイン、だいぶ頑張った金利だね。今の時代4年だとこのくらいが限界だろうね。

無記名債さん | URL | 2011-05-17(Tue)17:40 [編集]


No title

野村の円建てもアップお願いします

無記名債さん | URL | 2011-05-17(Tue)12:54 [編集]


No title

前回は135億で1.11%、今回は55億で1.42%だから早く掃けるでしょう。また、SBIにいけなかったお金をみんながどこに投資しようかと思案しているタイミングだったことが、大きいと思います。

usako | URL | 2011-05-16(Mon)20:46 [編集]


No title

昼前に担当に電話したらすんなり5口買えました。支店にもよるのでしょうね。

usako | URL | 2011-05-16(Mon)20:41 [編集]


No title

なかったです。

a | URL | 2011-05-16(Mon)19:34 [編集]


No title

支店の配分枠はまだ残っているはずだと思いますが…。

無記名債さん | URL | 2011-05-16(Mon)18:51 [編集]


No title

イージートレードは完売となっている。いつ完売したのだろう・・・早すぎる・・・。

無記名債さん | URL | 2011-05-16(Mon)17:22 [編集]


No title

SBI債かえなかったので、予約しました。すんなり1口予約できた

無記名債さん | URL | 2011-05-16(Mon)16:30 [編集]


No title

長期金利が上昇している中で、格付けはスペインのと同じ(しかも野村のはムーディーズで格下げ検討されている)なのに、5年でこの金利とは、何か買うメリットがあるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-05-16(Mon)11:10 [編集]


No title

野村レディは、勧誘電話で0.61-0.74%の円建て債券と申されてましたよ

風太郎 | URL | 2011-05-16(Mon)09:59 [編集]


No title

続き―いや、よく考えたら840円分だけでした。

無記名債さん | URL | 2011-05-15(Sun)22:55 [編集]


