個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【2本建て】RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

【4年債】
発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.60%
発行総額:30億円
社債額面:10万円
募集期間:平成23年4月21日~平成23年5月11日
格付け:A+
その他:SBI証券で販売

【5年債】
発行要項
償還期限:5.5年
金利条件:2.10%
発行総額:15億円
社債額面:10万円
募集期間:平成23年4月19日~平成23年4月27日
格付け:A+
その他:マネックス証券で販売

リアルが忙しかったり、HTC EVO WiMAX ISW11HTを購入して興奮状態だったりで社債に手が回らなかったこの週明けでした。ようやくスマートフォンを手に入れたわけですが、とにかくこれまでのケータイとは全く違う操作感に驚きです。どうやって使うかはまだ考え中ですが、YOUTUBEやニコニコ動画が携帯で見れるメリットを最大限に活かしテザリング機能がついているので仕事用にネットブックと一緒に持ち歩くことを検討中です。

で、社債の話ですが、RBSは震災後既に2回目の起債です。ANAが社債発行中止に追い込まれた中、起債額が少なかったこともあって全く無風状態で消化し、今回も期間は長くなりましたが、金利はさらに上げての起債です。もっとも、日本が大震災で欧州はギリシャの債務再編問題、最後のTOMODACHIであるアメリカでさえも格付けをネガティブに変更されてしまい、中国はインフレとバブル、中東は政変と世界中にいいニュースがない昨今なので、多少スプレッドを乗せるのは当然だと思います。

企業の内容はというと、前回からまだ時間が経ってないということや、起債額が少額であることなどから前回と判断を変える必要はないのではと思います。

投資判断は買い推奨です。4年債、5.5年債とも十分なスプレッドが乗っており、投資対象としては適当なものと思われます。まず5.5年債が売り切れて、買えなかった人が4年債に行くような感じでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

農協の出資金は簡単に現金化できるそうです。ただし、田、畑がある場合はややこしいみたいです。

無記名債さん | URL | 2011-04-25(Mon)14:49 [編集]


No title

農協の出資金なんて流動性がなくて簡単に引き出したりはできないからね。一財産なんて思ってたら貨幣価値が変わり、結局は捨て金と一緒になるよ

無記名債さん | URL | 2011-04-25(Mon)02:53 [編集]


No title

信用金庫や農協は東電の債券多数持っているようですね

無記名債さん | URL | 2011-04-24(Sun)22:40 [編集]


No title

農協の出資金の配当も確か7%でした。1000万出資すればよかった。

無記名債さん | URL | 2011-04-24(Sun)20:38 [編集]


No title

住友信託銀行の二子玉川コンサルティングオフィスで6ヶ月1.0%の開店キャンペーンやってるみたいだよ。

無記名債さん | URL | 2011-04-23(Sat)20:20 [編集]


No title

1%以下ならスタートでコケルな。

無記名債さん | URL | 2011-04-23(Sat)11:09 [編集]


No title

1年定期0.5%くらいではないかなあ。誰も預けないけど・・・

無記名債さん | URL | 2011-04-23(Sat)08:18 [編集]


No title

SBIから債権販売のメールが来てから入金します。

無記名債さん | URL | 2011-04-21(Thu)22:27 [編集]


No title

今日入金しましたが無理でしょうね…。マネックスとSBIにしか資金がはいってません。みなさんどこにいれてるんでしょう。ここみてからじゃ間に合いません。

無記名債さん | URL | 2011-04-21(Thu)20:39 [編集]


No title

60円!!!

無記名債さん | URL | 2011-04-21(Thu)15:56 [編集]


No title

口座は持ってますが…。常に入金しておかないと買えませんね…http://blog.seesaa.jp/images_e/163.gif" alt="たらーっ(汗)" width="15" height="15" border="0" />

無記名債さん | URL | 2011-04-21(Thu)10:55 [編集]


No title

マネックスも昨日は残っていましたが,先ほどみたら売り切れ(キャンセル待ち)になっていました.

無記名債さん | URL | 2011-04-21(Thu)10:10 [編集]


No title

マネックスは?

無記名債さん | URL | 2011-04-21(Thu)09:47 [編集]


No title

RBSのCDSやEUR建債の水準から計算すると、円建5.5年2.1%はほぼ実勢通りに見えます。個人投資家は既発債を好きな時に妥当な価格で購入できるわけではないので、RBSのように小出しに起債するスタイルはむしろ歓迎です。もちろん実勢に近い水準で発行されることが大前提ですが。

無記名債さん | URL | 2011-04-20(Wed)22:56 [編集]


No title

トムソンCB、ごちでした

新御茶ノ水 | URL | 2011-04-20(Wed)20:06 [編集]


No title

4年で1.6とは、SBIも社債ファンを馬鹿にしていますね。確か前回は5年で2.02で、瞬間蒸発でしたから、今回はもっと低くても完売間違いなしと踏んだのでしょう。こんな調子じゃSBI債はかなり先のことですね。

無記名債さん | URL | 2011-04-20(Wed)17:38 [編集]


No title

先ほどマネックスで20万円購入できました。ありがとうございました。

ペン | URL | 2011-04-20(Wed)15:04 [編集]


No title

情報ありがとうございます。別途マネックスからもメールが来ており速攻融通のつく資金を投入しました。二つ合わせても45億円だと瞬間蒸発でしょうか?間に合えばもう少し上積みしたいですけど、、、しかしSBI債はどうなんでしょうか?ずーとウォッチしているのですが気配がないですね。

無記名債さん | URL | 2011-04-20(Wed)01:42 [編集]