個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

イオン銀行が日本振興銀行の最有力スポンサーに浮上

民事再生中の日本振興銀行のスポンサーに、イオン銀行が浮上していることが複数の報道で確認されました。

イオン銀行はこれまで有力な収益獲得手段を持っておらず、投信を売ってみたり住宅ローンを売ってみたりしていましたが依然黒字転換を果たせず、9000億円の預金を持て余していました。今後は日本振興銀行の経営基盤を引き継ぎ、中小企業向け融資にも参入するということなのでしょう。

問題は、日本振興銀行は中小企業の中でもかなりのゴミ企業が主力の取引先で、イオン銀行がこうした連中に対応しきれるのかということです。また、こうした層を顧客基盤としたとしても、今後どういう取引をしていくのでしょうか?カードローンあたりを中心にするのか、はたまた真正面から融資取引をしていくのか。今後に注目です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

プログ主様は、つまり、ビジネスモデルとして失敗した日本振興銀行を引き継いだイオン銀行は、破綻して公的管理下にと予想しているわけですか?

No Income, No Job, no Asset忍者 | URL | 2011-04-16(Sat)17:53 [編集]