個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト


PageTop

イオンクレジットサービスが個人向け社債発行!

イオンクレジットサービスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.02%
発行総額:200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年4月18日~平成23年4月25日
格付け:A

誘っているのか・・・?

shasaiwatchがイオン銀行に預金している定期預金の満期日に合わせて起債するかのような社債です。かつてイオン銀行の定期預金は金利乞食である我々の間を席巻しましたが、今やただのネット銀行です。金利に魅力もなければ依然黒字にもなっていない、あまり業績のよろしくない銀行です。しかしそれでも総資産は対前年比大幅増で1兆円に迫る勢い、預金額も9000億円突破です。イオン系列の店でいつでもどこでも手数料無料で使えるというのは強みですね。

で、イオンクレジットサービスの話でした。業績が安定している企業で、デフォルトをさほど考慮する必要はないと思います。過払い金がさほどなく、業績を悪化させる要因が少ないのも魅力です。いざいざ、イオンとの関係という強みがありますので、どこかが買い取ってくれるでしょう。

しかし、それだけに金利条件も若干渋い。中立でもいいかなと思ったのですが、資金使途の欄に「今回調達した資金のうち8,000万円を東日本大震災の被災者支援のため寄付する」という旨のことが書かれていました。金に色はないので営業キャッシュフローから金を出そうと財務キャッシュフローから金を出そうと同じなわけですが、借金して募金すると宣言したのはshasaiwatchの知る限り、ここと東大寺だけです。実質はともかく、そういう宣言をする心意気を評価して投資判断を買い推奨とします。大和証券とみずほ証券で取り扱っています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

近頃発売される低利債券には私の周辺はまったく感心なしです。義援金なら「ふるさと納税制度」を利用して三陸沿岸の市町村にすることにしました。そのほうが中間搾取もなく、自主財源として復興に活用してもらえると考えています。何人かで手分けして納税します。もちろん他の寄付もするのですが。

ロビン | URL | 2011-04-15(Fri)19:13 [編集]


No title

SBIのHPを見たら、すでにオリックス債は完売になっていました。震災後のマネックスでのRBS債は即完売とはいかなかったはずなのに…。

無記名債さん | URL | 2011-04-15(Fri)11:52 [編集]


No title

悪く考えれば義援金と称し節税に利用しているととる事もできますが、購入を検討する側としては間接的にでも復興支援になるとわかるので良いと思います。

無記名債さん | URL | 2011-04-15(Fri)07:38 [編集]


