個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スペイン開発金融公庫の個人向け社債金利決定1.11%

スペイン開発金融公庫が発行する個人向け社債の利率が決まりました。1.11%です。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.11%
発行総額:135億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年4月13日~平成23年4月26日
格付け:AA
その他:スペイン王国の保証付き

減額になりました。やはり不人気だったのでしょう。その代わり金利は安値圏で決まりました。いよいよもって投資する価値は薄いと言えます。いい点といえば、日興がネット販売を行うといったところぐらいでしょうか。前回の記事と同じく投資判断は中立とします。

最近、ネット販売する社債が増えてきてうれしい限りです。オリックス債は楽天証券もネット販売するらしく、しかも100万円買い付けするごとに1000ポイントのプレゼントだそうです。もっとこうした流れが広まれば、個人向け社債市場が活性化するのにと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

そういえばかれこれ10年前にエンロンの社債組入れてた日興MMFが元本割れしてたな。懐かしい。

無記名債さん | URL | 2011-04-13(Wed)19:50 [編集]


No title

イオンクレジット1.02%4年で個人向け発行。大和CMが扱い。

keikei | URL | 2011-04-13(Wed)16:41 [編集]


No title

イオンクレジット、個人向け社債発行のようです(日経より)

新御茶ノ水 | URL | 2011-04-13(Wed)08:26 [編集]


No title

これから起債ラッシュになりそうな予感

無記名債さん | URL | 2011-04-13(Wed)08:23 [編集]


No title

「非常に有利な条件」ってのを聞きたいです

無記名債さん | URL | 2011-04-12(Tue)23:53 [編集]


No title

野村は0.88%に決定、絶句。

無記名債さん | URL | 2011-04-12(Tue)23:50 [編集]


No title

午後8時前にもなって大手証券会社から電話、いつもの担当とは違った人から「東電の社債」を買えと、非常に有利な条件だそうだ。いくら私が素人だとはいえバカにしている。「償還の見通しもない社債に有利も不利もないだろう」と言うと黙ってしまった。大量に売りが出ていてさばかなければいけないようだ。素人にゴミを押しつけるなよと思うが、株屋の悪いところだ。

ロビン | URL | 2011-04-12(Tue)22:15 [編集]


No title

野村よりこっちかな

無記名債さん | URL | 2011-04-12(Tue)19:33 [編集]


No title

格付けからすれば、長期累積デフォルト率5年でも限りなく0%に近いので、投資というよりはむしろ円仕組定期預金の代わりくらいにはなるのでは?

無記名債さん | URL | 2011-04-12(Tue)00:57 [編集]