個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

野村ホールディングスが個人向け社債発行!

野村ホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.50%~1.50%(平成23年4月11日条件決定)
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成23年4月12日~平成23年4月21日
格付け:baa2

野村証券の義援金は1億円です。はてさていくら調達するつもりでしょう。

そんなことはさておき、昨年も同時期に起債があり、当時は3年で0.76%だったと思います。今回は中央値が4年で1.00%。若干ですが条件はよくなっていると考えていいのではないでしょうか。市場の混乱から起債も少なくなっており、買い推奨でもいいかなと思ったのですが、よくよく考えてみると、BBB格で4年1.00%は金利安い・・・

投資判断は中立です。買いとは言えませんが、こういう状況の中、起債してきたことを称えたいです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

BBBで1%ないんだね、売れないよ。

無記名債さん | URL | 2011-04-12(Tue)19:20 [編集]


No title

0.88に決定しました。

usako | URL | 2011-04-12(Tue)16:27 [編集]


No title

SBIは大丈夫でしょう。あと私が持ってるのは1月分と7月分ですけど。

無記名債さん | URL | 2011-04-04(Mon)07:46 [編集]


No title

先日売却した劣後債は流通市場があればもっと高く換金できたかもしれませんね・・・。でも預金を積み増すことができましたし、ネットで海外預金口座に送金する準備も完了しました。

無記名債さん | URL | 2011-04-02(Sat)16:27 [編集]


No title

東電は下がりはしても価値がなくなったりはしないでしょう

無記名債さん | URL | 2011-04-02(Sat)13:25 [編集]


No title

昨日社名を変更した某証券会社から、4月に1%前後の社債が出るといわれました。発行体までは教えてくれませんでした。

usako | URL | 2011-04-02(Sat)00:33 [編集]


No title

この社債って本日付で社名変更した某證券会社はしょっちゅう勧誘してきますよね。社債は上場させることも出来る商品です。そんなに流通させたいなら上場させればいいのにと思っています。

shasaiwatch | URL | 2011-04-01(Fri)21:31 [編集]


No title

豪ドルがすごい勢いで上昇中です。米ドルと価値の逆転が恒久化しています。みずほの障害さえなければ、某さんと一緒に豪ドル預金してウハウハだったのですが。有利なときに振り込めず。しかも他の資金は二重払いで余裕なしの時だったのです。みずほの特別検査を愉快に思う気持ちを抑えられません。

ロビン | URL | 2011-04-01(Fri)20:49 [編集]


No title

今月発売の「選択」に掲載された「三菱UFJがひた隠す巨額損失」という記事が気になるんですが…。

無記名債さん | URL | 2011-04-01(Fri)18:38 [編集]


No title

まだまだ・・・でしょうね。

無記名債さん | URL | 2011-04-01(Fri)18:21 [編集]


No title

途中で手放す人の劣後債って証券会社に頼んでおけば買えるの?

無記名債さん | URL | 2011-04-01(Fri)14:38 [編集]


No title

みずほ(金利2.86%)、三菱UFJ(金利2.20%)、三井住友(金利1.83%)とってもほしい

無記名債さん | URL | 2011-04-01(Fri)00:59 [編集]


No title

三菱UFJ売ってください! 持ってないので。

haiena | URL | 2011-03-31(Thu)23:50 [編集]


No title

未だこの先何が起こるかわからないので、思い切って保有している劣後債を全て売却しました。まとまった金額なので売り捌けるか心配しましたが、みずほ(金利2.86%)、三菱UFJ(金利2.20%)、三井住友(金利1.83%)が100%を若干割れたものの経過利息を含めれば、全銘柄で投資元本を回収できました。暫くは預金に寝かせておきます。

無記名債さん | URL | 2011-03-31(Thu)21:41 [編集]


No title

復興税として株の売却益や配当の増税(20%)、社債や預金の税率を25%に、そして消費税を10%~15%とウワサが流れています。まあこの事態ですからある程度はしかたがないと思います。東京では電気料金の20~30%アップもあることですしね。これからは倹約と忍耐が必要な時代です。今でも贅沢とは無縁ですが。

ロビン | URL | 2011-03-31(Thu)19:07 [編集]


No title

4年でBBB格なら金利倍じゃないととても買う気になりませんね。

無記名債さん | URL | 2011-03-30(Wed)11:54 [編集]


No title

うむ まったく買いたくならないw

無記名債さん | URL | 2011-03-29(Tue)19:19 [編集]


No title

明日(30日)、第12回SBI債を償還しますとのメール連絡がありました。無事に償還されるようです。

無記名債さん | URL | 2011-03-29(Tue)17:56 [編集]


