個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト


PageTop

【震災後の起債第1号】RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:2.00%
発行総額:15億円
社債額面:10万円
募集期間:平成23年3月17日~平成23年3月23日
格付け:A+

前回いつ起債だったっけ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、なんと3月11日、大震災当日の起債でした。SBI証券では募集開始後わずか数分で売り切れとなり、震災直前の話題となっていました。

今回は売出証券会社をマネックス証券に変えて再度の起債です。前回に比べ若干金利が下がっていますが、投資判断は買い推奨です。大震災により長期金利が低下する中の起債で実質的なスプレッドは上昇しているほか、日本売り懸念がくすぶる中、外債という選択肢は正しいものと言えるでしょう。前回の起債で買い逃した人にもお勧めです。

計画停電のため、東日本では購入できる人が限られるかもしれません。スマホで画面を操作する等、停電地域で購入するにはテクニックが必要かも・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

まだマネックスではRBS売ってるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-03-22(Tue)12:55 [編集]


No title

こちらはSBI証券での売り出しと違って、瞬間蒸発とはいかないようですね。株価低迷で逃避してきた資金で購入する人が多いかと思っていましたが、まだ残っているようです。

usako | URL | 2011-03-18(Fri)23:42 [編集]


