個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ANAの個人向け社債、当面起債延期になる

全日空が発行を予定していた個人向け社債についてですが、本日EDINETに、条件決定日、申込期間、払込期日、償還期限を当面、未定とするという情報が上がりました。

実質的な起債延期です。いつ募集が再開されるのかや金利条件についてなどの情報は現在のところ、ありません。
おそらく東日本大震災の影響と思われます。個人向け社債市場にも地震の影響が出始めました。

今回の地震で日経平均が大幅に下落しており、一部の仕組み債はノックインになった模様です。現状、日経平均先物はやや落ち着きを取り戻してはいますが、原発についてもまだまだ不透明な情勢であり、ちょっとした情報で大幅に値が動く相場です。ひょっとすると明日以降、さらなるノックインが発生する可能性も否定できません。

個人向け社債が発行延期になり、仕組み債はノックインし、為替も介入の噂が出る等、今は素人が手を出していい相場ではないようです。落ちるナイフに手を出すなの言葉に従い、落ち切るまで待ちましょう。現在の相場は日本経済の実力を下回ってパニック的に売り込まれています。落ち切ったところで日経平均ETFなど買えば、きっと収益力がいいことでしょう。

しかし、東北で震度7、長野で震度6、そして先ほどは静岡で震度6。日本はいったいどうなってしまうのでしょうか。日本沈没なんて小説が頭をよぎります。amazonでは放射能計測用のガイガーカウンターが売り切れ、被災地では散発的に火事場泥棒が発生し、西日本でも物資の買いだめが横行、石原都知事は暴言を吐くなど、諸外国が賛美するような日本ではない日本も見えてきています。

しかし、我々にも出来ることがあるはずです。既に紹介したYahoo!募金もそうですし、被災者のために自分が出来ることを考え、行動しましょう。

ちなみに、今見たらYahoo!募金の平均募金額は約1,500円で、既に約60万人が寄付しています。募金した方は鳥山明の限定壁紙がダウンロードできるようです。これ、shasaiwatchが募金した時にはまだなかったんですが・・・待てばよかったのか?いや、後悔はしてないです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

14日に大阪に出張した夫に電池を頼んだらミドリやジョーシンですでに電池は奪い合い状態だったそうです。朝日の擁護をする気はないけどウソじゃないみたいです。

無記名債さん | URL | 2011-03-16(Wed)21:47 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。