個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

東北地方太平洋沖地震の支援のため、直近受け取った利息を募金しよう

東北地方太平洋沖地震で大きな被害が発生しています。当ブログの読者の中には東北地方在住の方も多いでしょう。無事であることを祈ります。一部の原発では燃料棒が冷却できなくなり、避難指示が出ているようです。燃料棒を冷却する装置の電源が切れているのが原因だそうで、現在自衛隊が予備の電源を運搬しているそうです。放射能漏れとかそういう事態が起きないことを望みます。

ところで、当ブログの読者の方はお金持ちの方が多いという印象をshasaiwatchは持っています。金持ちが大地震にあたって出来ることは、やはり金です。というわけで、募金をしましょう。募金額は当ブログらしく

「直近に受け取った個人向け社債の利息相当額」

としましょう。直近に受け取った個人向け社債の利息が、シティ債の半年分の利息であればその利息を、SBI債の1年分の利息であればその利息を、三菱UFJ銀行の劣後債の半年分の利息であればその利息を、募金しましょう。分散投資が効いている富裕層の方にとっては、大きな金額ではないと思います。

というわけで、募金の案内を当ブログでしようと思い立ったのですが、現在ネットで募金できるところは、民主党とか共産党とかその他よく分からない連中が多かったので、今、募集をかけているところで最もまともなネット募金として、Yahoo!募金を紹介します。

Yahoo!募金

言わずと知れたヤフーが運営している募金です。今回の寄付先は「Yahoo!基金」だそうですが、一応募金した金を何にいくら使ったかの報告はしてくれるようです。このブログを書いている現在も募金者と募金額は増え続けています。shasaiwatchも既に募金しました。

日本は地震国です。地震の時はみんな助け合っていきましょう。社債と強引にこじつけた呼びかけですが、ご検討いただければ幸いです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

寄付も嬉しいんですが、復興後に経済がひどく低迷するので、出来るだけ多くの皆さんに東北に旅行に来て頂きたいと思う。泊まって、食べて、買って、地元の人に震災の様子を尋ね、帰ってから友人知人に話してくれれば、この上なく嬉しい。

ただ星人 | URL | 2011-03-15(Tue)07:13 [編集]


No title

SBI債、この状況で果たして売り出されるのでしょうか?私は今回は自粛するんじゃないかと見ています。私も今月、国債を買うつもりです。

無記名債さん | URL | 2011-03-15(Tue)02:13 [編集]


No title

すんません、書き込み反映されたなかったので、表現替えたら二重になってしまいました。

haiena | URL | 2011-03-15(Tue)00:46 [編集]


No title

何かSBI債買うのがばかばかしくなりました。今ある予備財力は国債を購入して国を助けようと思います。

無記名債さん | URL | 2011-03-14(Mon)22:08 [編集]


No title

年の所為かこの様な記事を読むと涙腺が緩みます、ただ今回の地震は近年弛んだ日本人への試練かと考えています。そして外国では日本人がどの様に立ち直るか注視していることでしょう、日本人の力量が試されているのです、欲しがりません復興までは。

楽水 | URL | 2011-03-14(Mon)21:55 [編集]


No title

台湾の新聞の社説も日本人の冷静さや秩序ある行動を賞賛しています。民進党系の自由時報は勿論のこと、国民党系の中国時報や聯合報までもが一様に素晴らしいと褒め称えています。日本に出来て、何故台湾にできないのか。日本から学ぶべきことがたくさんある。「鏡」だとまで述べています。戦前の台湾(日本統治時代)は、まさしくこのようであったが、戦後、蒋介石の統治以降道徳性が消えてしまったとも述べています。世界が日本を注目しているのです。感動的な社説でしたので紹介しました。

無記名債さん | URL | 2011-03-14(Mon)21:02 [編集]


No title

「人として欠陥のある」どんな意味でしょうか。この投稿者は、欠陥の無い人ですか。不思議な書き込みをする人ですね。

無記名債さん | URL | 2011-03-14(Mon)16:14 [編集]


No title

食料、毛布、暖房器具や灯油。これを自衛隊に運んでもらうしかないですね

あつし | URL | 2011-03-14(Mon)12:52 [編集]


No title

私の無神経な書き込みでいろいろな方に不快な思いをさせたことをお詫びします。東電関係の事は事実ですが言うべき時期ではなかったと反省しています。他に不動産関係で大きな情報もあるのですが、これも時勢からいって不適当ですので自粛させていただきます。震災への寄付は事務所に集まる方との連絡で驚くほど多額のものができそうです。ただどこへいったかわからない寄付にはしたくないと言う声が強く、まとめて今回壊滅的な被害を受けた市か町に直接寄付するようにしようという話が進んでいます。

ロビン | URL | 2011-03-14(Mon)09:07 [編集]


No title

ロビン様、情報ありがとうございます。そういった情報を書き込む場なので今後もよろしくお願いします。

無記名債さん | URL | 2011-03-14(Mon)08:27 [編集]


No title

私はお金持ちではありませんが、それでも自分でも何かできないかと思い、募金しました。グルーポンの2倍募金は、私も一番いいかと思います。そこに一番多い額を募金し、他のクーポンサイトも利用頻度に応じて少額募金しました。全部合わせても大した額ではありませんが、少しはいいことしたかな?なんて自己満足しています。

無記名債さん | URL | 2011-03-13(Sun)01:06 [編集]


No title

別に書かずとも東電がどうなるか?皆同じことを思っている人が集っているHPなので,ロビンさんの書き込み云々,問題無いでしょう.

無記名債さん | URL | 2011-03-13(Sun)00:35 [編集]


No title

出来る限りの募金・支援はしたいと思いますが、被害の実態が判明するとともに慄然たる思いが。そして福島の原子炉がどうなるかが心配です。最悪の事態になれば東電とか債券なんて問題ではなくなるでしょう。日本経済が生き残れるかどうかの水準です。週明けの各相場は大荒れでしょうが素人は首をすくめていることにしましょうか。

ロビン | URL | 2011-03-12(Sat)15:34 [編集]


No title

SBI証券の口座をお持ちの方はSBIポイントをYahoo!ポイントに交換して応募することもできます。

anonymous | URL | 2011-03-12(Sat)09:32 [編集]