個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ANAが個人向け社債発行!

全日本空輸が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.55%~1.15%(3月15日条件決定)
発行総額:300億円
社債額面:未定
募集期間:平成23年3月16日~平成23年3月31日
格付け:BBB+

個人向け社債にも・・・ANAはあるんだよな・・・ゴクリ
これの元ネタが分からないんですが、誰かご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

というわけで、全日空債が登場です。BBB+(ネガティブ)で0.85%近辺とは、JALが逝ってしまった後の起債としてはいくらなんでも人を舐めているのではないでしょうか?

ANAの財務内容を見ると、フリーキャッシュフローと有利子負債のバランスが全く取れていません。金融機関ではない事業会社でこの収益力は低すぎです。流動比率も低く常に資金調達が必要な一方、当面必要とは思えない資産を持っており、抜本的な財務リストラが必要な企業です。金を借りる前にまず有価証券(譲渡性預金)や投資有価証券(上場企業の株式)の整理が先ではないでしょうか?一応黒字転換は果たしているようですが、個人向け社債を発行する企業としてこの財務内容はどうかと思います。

甘い甘い経営を続けたJALはついに倒産しましたが、もうひとつの日本の翼もどうやら相当経営に甘えが見られる企業のようです。日本の航空産業を守るためにも経営陣を締め上げるべきです。こういう観点から見て、今回の社債を1%以下の金利で買うというのは、経営陣を付けあがらせる行為であり、やめるべきです。投資判断は買い非推奨です。経営陣が有利子負債の削減計画を発表した上で、たっぷりと格付けにふさわしいスプレッドを乗せて販売するべきです。今や個人向け国債も0.32%、わずか0.5%のスプレッドのために見えている地雷は踏みたくないです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

やはり、14日か15日の可能性が高いと思います。

無記名債さん | URL | 2011-03-09(Wed)20:52 [編集]


No title

SBI債、今日は9日ですから、一週間以内だと思います。

無記名債さん | URL | 2011-03-09(Wed)17:27 [編集]


No title

ガセじゃないのかな?

イトキン | URL | 2011-03-09(Wed)16:03 [編集]


No title

SBI債、いつですか?

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)23:21 [編集]


No title

10年束縛されてもUFJのがいい。

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)18:02 [編集]


No title

買う人いるの?2年1.6%程なら買ってもいいけど・・・潰れかけのradioだもん

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)17:16 [編集]


No title

ひどい社債ですね

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)14:28 [編集]


No title

5年債ではなくて3年債ですね。

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)09:30 [編集]


No title

何だこの社債なめきっている。この格付けでこの利率・・・

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)07:59 [編集]


