個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【今年5本目】RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはSBI証券

発行要項
償還期限:5年
金利条件:2.02%
発行総額:20億円
社債額面:10万円
募集期間:平成23年3月11日~平成23年3月24日
格付け:A+

RBSの真意がそろそろ理解出来てきました。おそらく、日本のオンライン証券会社の都合に合わせて適宜ユーロ市場で調達する方が商売上何らかの有利に働くんでしょう。たったこれだけの額を調達するのにRBSがわざわざSBIを使うわけはなく、明らかに「売り手の都合」による起債です。

投資判断は買い推奨です。公的資金を突っ込まれた銀行はなかなか潰れません。散々暗いニュースを流されたとしても、結局りそな銀行のように潰れず、それなりに生き残ることとなるでしょう。現在の金利上昇下においてもこの金利であれば十分、買いだと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

RBS債ですが、迷っているうちに完売してしまいました。次もまた、出る可能性はありそうですか?あれば500万くらい買いたいです。

社債好き | URL | 2011-03-12(Sat)21:51 [編集]


No title

知り合いの某さんがあわてて電話「東電どうしよう」です。週明けに暴落は間違いないわけですが打つ手はなし、「放射能漏れになればストップ安は間違いない・・・」、彼は資産株として東電を年末に大量に買い込んだのです。土日の休みが恨めしい、あせりまくっています。私は東電はゼロですが、関電は多少有ります。前回の東電の増資騒ぎの巻き添えで下落したのにまた連想で迷惑をかけられるかもしれません。株の話ですみません。

ロビン | URL | 2011-03-11(Fri)22:01 [編集]


No title

なんと8分で完売とは、おまけにこの地震です。

無記名債さん | URL | 2011-03-11(Fri)16:26 [編集]


No title

↑の方とは逆に、スペイン国債格下げのニュースを聞き、期間の長いヨーロッパ関係の購入は当分様子見にしました。そろそろこの低金利も最終局面ですね。

無記名債さん | URL | 2011-03-11(Fri)10:19 [編集]


No title

スペイン国債の格下げという、ヨーロッパにとっては悪夢の始まりや、金利上昇局面を迎え、直前までかなり躊躇しましたが、捨て金と思い100買いました。それにしても凄い勢いでしたね。

無記名債さん | URL | 2011-03-11(Fri)10:13 [編集]


No title

8分で売り切れ・・・

無記名債さん | URL | 2011-03-11(Fri)09:10 [編集]


No title

3分ほどで完売...

無記名債さん | URL | 2011-03-11(Fri)09:10 [編集]


No title

こうなると金利上昇のカーブにそって、念のために絶対余裕資金で、底値の株を買うのと同じようにこまめに買い進めて行くよりほかありませんね。

無記名債さん | URL | 2011-03-10(Thu)01:02 [編集]


No title

CDSや既発債の水準と比べて0.3%以上低いクーポン設定ですね。リテール向けの少額発行コストを考えると発行体にそれくらい有利な条件じゃないと割りに合わないのでしょうかね。しわ寄せは個人投資家に…

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)22:42 [編集]


No title

なるほどRBS債を購入するには徹底したリアリズムとともに鈍感力も必要かもしれませんね。

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)00:22 [編集]


No title

えーっ、全日空買うのですか(絶句)。株主優待の株ならともかく社債を。そうか、株と違って値下がりしないわな。私ならまだRBSのほうにしますが、もちろん現実的にはどちらもパスですが。

ロビン | URL | 2011-03-07(Mon)21:03 [編集]


No title

ANA詳細は?

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)19:27 [編集]


No title

ANA金利低く決定しそうだけど分散するのに買いますーーー。

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)18:55 [編集]


No title

RBSですが、知り合いのヨーロッパの金融について詳しい方は、「リスクは大きい。日本人はスコットランドの「日銀」なんて言葉に惑わされている。むこうでの評価は極めて低い。アイルランド問題もあってどうなるかはわからない。倒産ということはないだろうが整理統合ということはある。債券も償還停止ということはありえる。特に外国人に対してはね。買うなら相当なリスクを覚悟してね」と言われていました。私のような素人はそういわれるとびびります。とにかく外国債券なんですから。証券会社は最後は逃げまくりますし。

ロビン | URL | 2011-03-07(Mon)18:24 [編集]


No title

SBI債は、RBSの前だと推測しますが、後の可能性も若干はあのます。

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)18:08 [編集]


No title

やはり、金利は上昇の兆しですね!

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)14:08 [編集]


No title

SBI債の発売はRBS発売の前後どちらになると思いますか?

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)13:22 [編集]


No title

2.02%ね。金利上昇を考えると、これならSBI債のほうがまだましだと思います。

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)12:51 [編集]


No title

起債額が少ないから蒸発はしょうがないかも・・・

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)11:58 [編集]


No title

ただ星人がおっしゃるとおり、中東情勢もあって欧州の金利は上昇するでしょうからね。それにしては発行額があまりに小額ですから、確かに別の意図がありそうですね。RBSは10月に日興が扱ったステップ金利の際に100万買いました。SBIの借り換えがありますので、100万ばかり買おうと思っています。

無記名債さん | URL | 2011-03-07(Mon)11:06 [編集]


No title

この後じきにSBI債券が出るはずたと思うけれど、もう少し利率を上げてもらわないとね。

無記名債さん | URL | 2011-03-06(Sun)23:13 [編集]


No title

欧州が低金利で据え置いたけど、インフレ予測で次回は金利上昇を示唆してる。米国も日本も金利先高感が強まってるから、早めに低金利の日本で公的資金返す準備しとこうっちゅう作戦だと思う。あ~あ、こないだの1.5%買い入れ、早まったかなぁ。。。ということで、資金が余ってる人以外は、もう少し待った方がいいと思うけど。見送り。

ただ星人 | URL | 2011-03-06(Sun)20:55 [編集]


No title

またかぁ・・・・・

無記名債さん | URL | 2011-03-06(Sun)20:51 [編集]