個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今月の個人向け3年国債の利率

201103.jpg
今月の個人向け3年国債の金利は0.320%となりました。先月に比べ0.05%の上昇です。

長期金利があまり変動しない中、個人向け国債の利率は鋭意上昇中です。予算が成立しても予算関連法案(要は赤字国債を発行する法案)が成立しないと税収の範囲でしか予算を執行できず、短期的に日本政府が行き詰まる可能性を織り込んだのでしょうか。

しかし、国庫短期証券(2ヶ月債)の発行や、先日書いたカバードボンドの発行(政府系金融機関などに発行させ、同額を埋蔵金として回収する)などの方法によって当面1年ぐらいは持つのではないかとも言われており、現在の政治状況ではそうなる前に解散総選挙が行われ、予算関連法案を含めて何とかなるんじゃないかとも言われています。

政治が最悪の状態にあり、誰もリーダーシップを発揮できない状況にある現在の日本、同じく政府閉鎖の危機にあったアメリカよりもなお悪い状況にあります。リビアではカダフィが追い出されようとしていますが、日本では逆にカダフィが求められているのかもしれません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

日興で売ってた4年物まで無事償還かな、5年物は無理かも・・・

無記名債さん | URL | 2011-03-08(Tue)19:07 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。