個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三菱東京UFJ銀行が個人向け劣後債発行!

三菱東京UFJ銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年目以降早期償還の可能性あり)
金利条件:1.40%~2.10%(2月18日条件決定)
発行総額:800億円
社債額面:250万円
募集期間:平成23年2月21日~平成23年3月10日
格付け:A

これは・・・久々に全力で行く社債ではないですか。割当は三菱560億、大和と野村がそれぞれ120億円です。購入するにはこれらの証券会社に口座を持つ必要があります。劣後債とはいえ、三菱UFJの絶大な信用力、期間と金利のちょうどよいバランス、あらゆる面で最高レベルの社債と言えるでしょう。投資判断は買い推奨です。全力で突っ込みます。

ところで、久々の劣後債ということで、劣後債とは何ですか?という方もいらっしゃるかと思います。一応、過去に「劣後債・劣後特約って何?」という記事を書いていますが、簡単に説明します。

劣後債とは、社債のうち、倒産した時の返済順位が後回しの社債のことです。もしも三菱東京UFJ銀行が倒産した場合、まず税金や預金者や従業員や出入りの業者や普通の社債権者といった優先債権者・一般債権者に支払うべきお金を払った後、余りがあれば配分するというものです。ただ、本当に倒産した場合に余りが出るとは考えにくく、まず紙切れになると言えるでしょう。一方、銀行にとっては劣後債は「自己資本とみなしていい」というルールがあるので、社債を発行するだけで自己資本が増強出来るため、おいしい社債です。そのため、高い金利を付けてでも発行しようとするのです。

なお、劣後債は償還まで5年を切ると「自己資本とみなしていい」ルールが一部適用されなくなります。そうなるとただの借入や預金と同じですので、銀行にとっては高い金利を払う意味がなくなるため、償還まであと5年となったところで早期償還されることがほとんどです。

こうしたことを踏まえ、十分に検討の上、自己責任で投資してください。なお、「よく分かんない」と思ったら買わないことをお勧めいたします。よく理解していない金融商品を買うと大抵、痛い目に遭います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

三菱の-31円のデュアル債予約自体が14日までだったそうで買えませんでした・・。無念。

無記名債さん | URL | 2011-02-21(Mon)13:44 [編集]


No title

個人でもシカゴの取引なんかに参加できるみたいですよ。私は仕組債程度の単純なもので十分ですがw。

無記名債さん | URL | 2011-02-21(Mon)13:25 [編集]


No title

私もシティのサムライ債には肝を潰した。たしかAA格レベルじゃなかったかな。嵐が着たら格付けなど吹き飛んじゃいますね。もっともトップバンクともなれば、公的資金注入で援ける、そこが一般企業とは違うよね。

無記名債さん | URL | 2011-02-21(Mon)12:53 [編集]


No title

社債であれ仕組債であれ、リスクがあっての高金利ですよね。当方は保有するシティ24回債の暴落で信用リスクの怖さを知り、以後はリスク分析と分散投資を心がけています。先日ご照会があった1月発行の豪ドル建デュアル債も購入したのは微々たる金額です。為替が50円割れしたら償還金でコアラに会ってきたいと思います。

Jimmy | URL | 2011-02-21(Mon)10:37 [編集]


No title

お、また仕組債の魔女狩りが始まったw

無記名債さん | URL | 2011-02-20(Sun)12:54 [編集]


No title

皆さん枠取りでご苦労されているのですね。私自身はセコイ客なので証券会社からみれば無視してよい客なのですが、事務所に出入りされる資産家さんたちのおかげで得をしているのでしょうね(うちにお出入り停止になると大変ですからね)。一応なんでも声をかければ通してもらえます。ありがたいことです。

ロビン | URL | 2011-02-19(Sat)17:37 [編集]


No title

大和に「予約は受けていません。すべて21日から一斉受付となります」と言われました。やはり人を見られているんでしょうか。。。

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)13:01 [編集]


No title

他の銀行が劣後発行しても三井住友以外は買いたくないわ

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)11:47 [編集]


No title

まあまあ

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)11:40 [編集]


No title

↑まぁまぁ商売ですから…

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)10:26 [編集]


No title

三菱UFJの証券仲介では劣後債以外の債券も買えますよ。先月は金利2%期間3年の豪ドル建デュアルカレンシー債を買いました。豪ドル円レートが50.09円を切らなければ日本円で償還です。

Jimmy | URL | 2011-02-19(Sat)10:02 [編集]


No title

格下げされれば金利上昇・・・。10年ホールド・・・。やだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)07:31 [編集]


No title

福岡銀行の豪ドル建社債なら利率は3倍、しかも3年。こいつを少額買っといたほうがマシだよな

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)02:24 [編集]


No title

10年長すぎるから、パソコンにねちっこくへばりついてSBI債買うしかないかな・・・

無記名債さん | URL | 2011-02-19(Sat)00:08 [編集]


No title

結局どうしよう・・・、待てばよい商品がでてくるかな・・・

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)23:45 [編集]


No title

オリックスと三菱を同格にしちゃいかんでしょ

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)23:44 [編集]


No title

景気が良くなるように、こんなの買わずにみなさん思い切ってレクサス買いましょう!

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)22:38 [編集]


No title

10年後は46歳か・・・。

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)21:44 [編集]


No title

銀行の担当者から電話があり希望額を確保できました。2年前の2回の起債分と比べると条件は厳しいですが、4月に1.01%の5年物国債の満期が来るので、それをロールオーバーする観点からは、まずまずの条件だと思っています。

Jimmy | URL | 2011-02-18(Fri)21:01 [編集]


No title

↑誠実さに掛けるは誠実さに欠けるの間違いでした。

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)18:43 [編集]


No title

買う買わないは個人の勝手だけど、いつどんな条件で発行されるのか分かるのなら苦労しねえよ

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)18:32 [編集]


No title

早期償還しないとかないから

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)17:03 [編集]


No title

10年だもんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)16:24 [編集]


No title

1.77% 決定

社債大好き | URL | 2011-02-18(Fri)09:31 [編集]


No title

増額ってたったの50億かよ

無記名債さん | URL | 2011-02-17(Thu)20:51 [編集]


No title

なるほど。やはり手数料を稼がせてあげないとね。

無記名債さん | URL | 2011-02-17(Thu)02:04 [編集]


No title

その程度の額なら皆同じですよ。それより回転してるかどうかのほうが重要ですから

無記名債さん | URL | 2011-02-17(Thu)01:31 [編集]


No title

とすると10000のうちはかなり上かな

無記名債さん | URL | 2011-02-16(Wed)23:51 [編集]


No title

↑そうなんですか。うちは6000なんでちょうど中間なんですね、な~るほど。

無記名債さん | URL | 2011-02-16(Wed)21:25 [編集]


No title

↑購入する人は馬鹿だ、とでも言ってるように聞こえますけど?

無記名債さん | URL | 2011-02-16(Wed)16:31 [編集]


No title

三菱があれば、遅かれ早かれ三井住友、みずほ、りそな、三井住友信託も後に続くでしょう。三菱の金利や売れ行きを見て、各行は決定するでしょう。今年は劣後債ラッシュになるかも?

無記名債さん | URL | 2011-02-16(Wed)10:47 [編集]


No title

15日午前では野村で普通に買えましたよ。1口ですが電話で予約完了しました。顧客を選んで販売するのは気分悪いですね。

無記名債さん | URL | 2011-02-16(Wed)10:35 [編集]


No title

売り渋りですか。こっちもそこまでして買ってることないですよ。その程度のものです

無記名債さん | URL | 2011-02-16(Wed)09:47 [編集]


No title

野村に新たに口座開設して1口予約申込したが担当者が「金曜以降に回答します」とのこと。これしか取引しない旨(他のネット証券で株取引はしている)伝えてしまった。他の債券などを勧められまくったしこりゃ回してもらえなさそう。利率は1.6-1.7が濃厚と言っていましたよ。

Q次郎 | URL | 2011-02-16(Wed)05:11 [編集]


No title

大和は、株をやっている方とは違って、ときどき債券を最少単位で買っている程度の顧客には売ってくれないのですな。担当者によると「うちは80億しか枠がないので予約ができるかどうかも金曜日まで分かりません。それまで予約はとっていません。」とのことでした。担当者のいないダイレクトコースに変更しました。

無記名債さん | URL | 2011-02-15(Tue)23:39 [編集]


No title

午前中いつもの株屋さんが営業に。債券ではRBSと三菱が話題になりました。「RBSはこんな頻繁に起債して大丈夫か」と言うと。「そんな事気にしたはりますのか、スコットランドの日銀ですよ」とかいう。「そういう事を言ってジジババをだましているんだろう」と冷やかすと、「まあ大丈夫やと思いますけど」と一転弱気に。「三菱」については「長期金利がこれから上昇するとみての先取りでしょうな、でも追随しての有利な債券は夏頃までは期待薄ですよ」と。あとは上昇傾向の株談義、あと千円はいけるだろうとのことだが、私としてはあまりうれしくない話であった。それと大和では三菱劣後債の予約は簡単に取れました。

ロビン | URL | 2011-02-15(Tue)21:44 [編集]


No title

野村証券から今日、この三菱東京UFJ銀行個人向け社債勧誘のハガキが届いた。

No Income, No Job, no Asset忍者 | URL | 2011-02-15(Tue)18:25 [編集]


No title

支店も、大和も野村もモルガンもだめでした・・。

無記名債さん | URL | 2011-02-15(Tue)17:24 [編集]


No title

↑そうですよ。銀行で開設した証券口座は色々と制約があり、株取引はまだ銀行で開設した証券口座ではできません。

無記名債さん | URL | 2011-02-15(Tue)16:44 [編集]


No title

三菱東京UFJ銀行で申し込みできても、証券口座はどっちにしろ開設しないとだめなわけで

無記名債さん | URL | 2011-02-15(Tue)15:47 [編集]


No title

三菱東京UFJ銀行経由でも窓口で購入出来ますよ。電話で2口予約しました。

無記名債さん | URL | 2011-02-14(Mon)22:03 [編集]


No title

基本的なことですが、この劣後債はどこで購入出来るのでしょうか?購入可能な証券会社を教えて下さい。よろしくお願いします。

kj | URL | 2011-02-14(Mon)20:23 [編集]


No title

償還にえらく悲観的な方々が多いようですが、大銀行が劣後債を早期償還できないと言うことは大きな恥辱になるのです。相当な信用低下(みずほのように)を覚悟しないとできないことで単なる多少の利率差益ぐらいでできることではないのです。近頃のあやしげな銀行ならするかもしれませんが。三菱UFJがそこまで追い込まれる情勢なら、他社の債券は危機ラインでしょう。利率には不満ですが危険分散という観点から今回は少し買っておこうと思っていますが。

ロビン | URL | 2011-02-14(Mon)19:41 [編集]


No title

銀行は劣後債による資金調達によって自己資本比率を上げようとする意図があり、劣後債の期間が5年以上であれば、残高の100%が自己資本比率に算入でき、期間が5年を切ってくると自己資本に算入できる割合がへってくる。(期間4年で80%、期間3年で40%)

元金融勤務 | URL | 2011-02-14(Mon)14:37 [編集]


No title

信用力バツグンだけの社債ですね。10年になりそうなのでスルーします。

無記名債さん | URL | 2011-02-13(Sun)23:01 [編集]


No title

今日の日経ヴェリタス読んでて、JPモルガン・チェースほか、欧州金融機関もサムライ債発行の準備中と書いてました。といってもスプレッドが上がっていくかどうかは不明です。余剰資金のない場合はスルーでいいかもしれませんね!

Lum | URL | 2011-02-13(Sun)22:18 [編集]


No title

↑賛成!賛成!!

無記名債さん | URL | 2011-02-13(Sun)11:24 [編集]


No title

結局SBI債かな、金余りならRBSってところだな。

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)18:31 [編集]


No title

様子見していいんだけど1年くらい様子見してたら、少々クーポンついても結局今回買ったのとリターンは変わらなかったとかいうことになりそう(早期償還前提で)

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)15:59 [編集]


No title

私も600遊んでいます、10年ホールドがネックです。次回のSBI債で勝負します。

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)14:34 [編集]


No title

来年4月の劣後債4500億の償還分はどう手当てしていくんだろうねえ

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)13:48 [編集]


No title

今後の金利も発行時期も結局のところ分からないからなあ。

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)12:52 [編集]


No title

250万を10年ホールドは少々きついね。3%くらいはほしい。2%なら妥協するけど。1.75%程度であれば今後でてくる社債の利率ではないでしょうか・・・

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)12:26 [編集]


No title

ブラジルレアル建利付債権について教えてください。買い推奨でしょうか。それとも否か?

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)10:41 [編集]


No title

国債がどんどん格下げされ金利上昇するため10年ホールドされるんじゃないかなぁと個人的に思います。

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)10:29 [編集]


No title

5年なら全力買いしますが、10年ホールドされたらなぁと思うとこの利率ではどうしようかなぁというところです。

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)08:06 [編集]


No title

株を買おうと予定していた資金。ところが昨今の上昇相場で予定価格を上回ってしまって困っていました。この債券よりよいものが近々にでるかもしれませんが一口かんでおこうかなと思います。近頃大和や野村にご無沙汰しているし・・

ロビン | URL | 2011-02-11(Fri)17:41 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。