個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【必死すぎワロタ】RBSが個人向け社債発行!

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーがしつこく個人向けサムライ債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

今回のRBS債は2本建てで、3年ものと5年ものがあります。いずれもマネックス証券から独占発売されます。

3年もの
発行要項
償還期限:3年
金利条件:1.13%
発行総額:15億円
社債額面:10万円
募集期間:平成23年2月9日~平成23年2月17日
格付け:A+

5年物
発行要項
償還期限:5年
金利条件:2.00%
発行総額:15億円
社債額面:10万円
募集期間:平成23年2月9日~平成23年2月17日
格付け:A+

まだ日興で4年債売出中じゃん!しかもこのイールドカーブは何?4年債が1.54%ってことはすごいイールドカーブになってないか?

と思ったら、去年の10月に機関投資家向けに発行された5年債は2.15%。当時よりは若干信用力が回復しているということなのでしょうか。ちなみに対国債スプレッドは3年債が0.81%、4年債が1.06%、5年債が1.41%です。長期金利爆上げ中とはいえ、RBSの真意が読めません・・・

アイルランドが銀行保証のないシニア債について大幅なディスカウントを要求しているというニュースがありました。高い金利を要求されている背景にはこうした要因があると思われます。アイルランドがやったなら英国も・・・という連想でしょう。そして当然、その懸念がないとは言えません。RBSはシティやりそなと同様、公的資金が突っ込まれています。再度の危機に陥った時、納税者が負担を拒否すれば債権者に負担がのしかかってくることは間違いありません。

しかし、このリスクが永遠に続くわけではありません。おそらくここ数ヶ月~1年ぐらいの話でしょう。それまでにRBSが逝く可能性があると思うならば、ここは引いておくべきでしょう。しかし、3年債はともかくとして5年債の金利は非常に魅力的です。期間は別にしてSBI債を上回る金利条件は見逃すべきではありません。

決算内容を見ると、半期決算は一応の黒字転換を達成していますが、妙な資産が膨らんでいるのは気になるポイントです。投資判断は3年債は買い非推奨、5年債は中立とします。一定のリスクが間違いなくある社債です。ある程度のリターンは当然、必要になります。そういう観点から見ると、オリックス債や韓国輸出入銀行債とあまり水準の変わらない3年債は正直リスクに見合っていません。一方5年債の方は十分スプレッドが乗っており、リスクを取るだけの価値があるとみてもいいのではないでしょうか。要検討です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

夫婦合わせて1500を1%継続しました。

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)22:35 [編集]


No title

SBJ銀行定期、1%で継続出来ます。

無記名債さん | URL | 2011-02-18(Fri)16:53 [編集]


No title

一年前のSBJ銀行5年定期2.0%に夫婦2000万全力買いすればよかった・・・。

無記名債さん | URL | 2011-02-12(Sat)08:19 [編集]


No title

野村証券で買えます。

無記名債さん | URL | 2011-02-11(Fri)15:11 [編集]


No title

東京三菱UFJは野村証券では、買えませんか?

無記名債さん | URL | 2011-02-11(Fri)13:19 [編集]


No title

ちょこっとだけ口をはさみますが、マネックスのも日興のもサムライ債じゃなくて、ユーロ円債の売出です。サムライ債や劣後債は発行体の資金ニーズ先にありきで、期間や金額やタイミングも全て発行体の意向が反映されますが、ユーロ円債の売出で一番反映されるのは、発行体ではなく、販売会社の意向です。ですので、日興は個人向け国債や郵便局の償還金を取り込みたかった、マネックスはマネックス債の償還金向けの商品を用意したかった、というのが金融業界の見方ですが・・・。まあ、欧州の銀行が今資金調達に積極的なのは確かですけどね。リーマンショックの時の資金不足で懲りているので欧州危機にそなえてそこそこの中期資金で調達しとこうと。

金融勤務 | URL | 2011-02-10(Thu)21:59 [編集]


No title

5年で潰れることはありえんでしょう

無記名債さん | URL | 2011-02-10(Thu)21:32 [編集]


No title

劣後債祭り初期の回の償還用、には早すぎますかね??

無記名債さん | URL | 2011-02-10(Thu)21:28 [編集]


No title

とりあえず5年50万だけポチってみました。どうなるものか?

無記名債さん | URL | 2011-02-10(Thu)08:29 [編集]


No title

日興証券でRBS債4年物1.54を購入したばかりなので、今回のRBSの無節操ぶりに非常に憤慨しています。売り出し価格の総額が3年物を合わせてもたったの30億円で一口10万円というのには笑わせられます。まるでどこかの旧朝銀系信用組合のキャンペーン定期の募集総額と同じじゃありませんか。この一事だけでRBSへの信用や信頼感が失われたことに当事者が気付いていないことにも腹立たしさを覚えます。

無記名債さん | URL | 2011-02-10(Thu)01:36 [編集]


No title

同じく大和で1.82掴んでしまいました。

haiena | URL | 2011-02-10(Thu)00:48 [編集]


No title

日本の馬鹿どもはいいカモだと思われてますな

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)23:52 [編集]


No title

マネックスではマーケットメイクしないだろうから、↑中途売却の際は、大手証券以上にコストを取られる可能性が高いですね。

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)22:23 [編集]


No title

まだ売り切れてなかった。マネックスのページでは債券欄ではムーディーズAa3だが最後のほうで銀行財務格付C-と記載されている。C-はデフォルトリスクBaa1,2相当という事で結構低い感じがする。

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)21:48 [編集]


No title

たった15億です。5年物はすぐ売り切れるでしょう!

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)16:35 [編集]


No title

違和感はない。単にマネックス債の償還に合わせただけだよ。

たのしんご | URL | 2011-02-09(Wed)14:12 [編集]


No title

2%は確かに魅力がありますね。ただ「日興が売り出し中なのに」と言うshasaiwatchさんのコメントに、私も同感です。この起債には違和感を感じます。

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)10:54 [編集]


No title

こりゃ資金調達に行き詰まっている危ない状態だ。私は今回も近寄らないことにします

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)09:09 [編集]


No title

これは・・・100万だけ突っ込みます

無記名債さん | URL | 2011-02-09(Wed)08:27 [編集]


