個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【ジャパンマネー】RBSが個人向け社債発行!【おかわり】

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーがまた個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースは日興コーディアル証券

発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.40%~1.70%(1月31日条件決定)
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年2月3日~平成23年2月21日
格付け:A+

昨年12月に前回発行を決めた時と条件が同じで、変わったところは起債額のみ。こういう節操のない起債をするところはshasaiwatchはあまり好きではありません。特に、最近RBSは欧州金融危機の影響から信用力が低下してきており、こういうところがチョコチョコと起債するというのは決して好ましい兆候ではありません。ましてや、昨年のステップアップ債から都合3回目の起債です。いい加減「欧州で起債できなくなったから日本でサムライ債を起債してるんだ」とかいう声が聞こえてくる頃です。

本来、必要な金額をきちんと見極めて調達を行い、しょっちゅう資金調達をしないのが健全な姿です。

しかし一方で、RBSにはいいニュースもあります。英国政府は現在、RBSに「不良債権保証プログラム」を適用し、RBSを保護していますが、徐々に危機から脱しつつあるとのことで早期にこのプログラムを終了させるという協議が英政府とRBSとの間で行われているとのことです。これが事実ならば、RBSには英政府の保護がなくともやっていけるだけの経営体力がついてきたという証拠です。

どうしたもんでしょう。そこまで信用リスクに敏感になる必要もないとは思いますが、個人的にはもうRBSはお腹一杯ですので、投資判断は中立とします。これまで買いそびれた方はどうぞ。既に買っている方は敢えて追加する必要はないんじゃないでしょうか。

今回も日興コーディアル証券がネット販売するようです。個人向け社債のネット販売がもっと広がるといいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

1.54%に決まったようです。

usako | URL | 2011-01-31(Mon)21:16 [編集]


No title

日興は24日までのRBS債に大苦戦したようです。500億超という額が問題でしたね。まさか売れ残りでは?

無記名債さん | URL | 2011-01-28(Fri)10:47 [編集]


No title

RBSも韓国もいいですが、やはりSBI債が良いと思います。

無記名債さん | URL | 2011-01-27(Thu)16:01 [編集]


No title

私もくだらんことばかり聞く人だなと思いました

無記名債さん | URL | 2011-01-27(Thu)08:45 [編集]


No title

shasaiwatchさん回答ありがとうございました。これ以上やめておきます。ちなみにshasaiwatchさんはRBS債(ステップアップ含む)いくらおかいになりましたでしょうか?差し障りがなければ教えてもらえませんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-01-26(Wed)19:53 [編集]


No title

shasaiwatchさん金融資産4000万のうち200万RBS購入しています。追加した方がいいのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2011-01-26(Wed)08:14 [編集]


