個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

新生銀行が劣後債の期限前償還を見送り

ロイターの記事によると、新生銀行がユーロ建て劣後債の期限前償還を見送ったそうです。10億ユーロ発行され、既に買入や交換等で8億ユーロ程度を消却しているそうです。

現在の金利が3.75%で、期限前償還しなかった場合の金利が3カ月物EURIBOR+1.95%らしいので、確かに金利は下がりますが、それでも3%ほどの金利を払うことになります。5年債は起債できないの?と思って調べてみると、長期信用債は現在、2年半で1.7%程度。

う~ん。2億ユーロぐらいなんだし、SBI債みたいに短期高金利の普通社債を個人向けに発行して、徐々に残高を減らしていけばいいんじゃない?と思ったのはshasaiwatchだけでしょうか。それともどこの証券会社からも引受を断られているのでしょうか。

劣後債の期限前償還見送りと言えば、みずほ銀行が金融危機のさなかに劣後債の期限前償還見送りを発表し、マジみずほヤベえと騒がれたことがありました。あれから随分時間が経ちますが、新生銀行は依然として当時のみずほ銀行と同じ状態といえるでしょう。

一時のことを思えばだいぶ信用力が改善してきた新生銀行ですが、それでもまだまだ再建への道は遠そうです。果たしてどうなることやら。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

は、RBSどこが良い債券ですか!あんたの見識力を疑うわ

無記名債さん | URL | 2011-01-25(Tue)22:35 [編集]


No title

RBS債とっても良い債権だと思います。格付けも問題ないし・・・

無記名債さん | URL | 2011-01-25(Tue)17:27 [編集]


No title

syasaiwatchさんRBSが再登場しています。その心は・・・。

無記名債さん | URL | 2011-01-25(Tue)15:24 [編集]


No title

新生銀行も、このままなら振興銀行の二の舞でしょうね。

やま | URL | 2011-01-25(Tue)00:21 [編集]


No title

素人(私も含めて)の方は仕組み債には手を出されないようにしましょう。玄人が素人をだます方策だと考えています。もちろん優秀な方はその上を行けるのでしょうが。今の世の中利率5%を上回るようなおいしい話はまともじゃありません。

ロビン | URL | 2011-01-24(Mon)22:01 [編集]


No title

東京スター劣後債ファンド、後2年9ヶ月たてば、違約金なしで解約できるようになるんですけど、それまでに東京スター銀行が破綻しなければ大丈夫なんですが、それまで持たないですかねぇ?そんなに危ないんですか?買ったのは100だけで、万が一のことがあってもそれで生活がどうなるってことはないし、いまさらガタガタしても始まらないので、静観することにします。投資したお金が戻って来なくなるかも?って心配するのは嫌なので、もう考えないことにします。

無記名債さん | URL | 2011-01-24(Mon)09:51 [編集]


No title

そりゃ最悪じゃん!ある程度は想定できたわけで、定期だけにしとけば良かったのにね。

無記名債さん | URL | 2011-01-24(Mon)08:55 [編集]


No title

東京スター銀行は大丈夫ですかねぇ?実は預金だけじゃなく、東京スター劣後債ファンドっていう国債2割、東京スターの劣後債8割っていう投資信託を買ってしまったんですよねぇ!当分は大丈夫だと踏んだんですけどねー!ちょっと心配になってきました。

無記名債さん | URL | 2011-01-24(Mon)01:03 [編集]


No title

東京スター銀行の赤字決算のニュースはでたとたんに消えましたね。ネットでもかからないように操作されています。さすがに情報操作はたいしたものです。

ロビン | URL | 2011-01-23(Sun)19:48 [編集]


No title

5年1.8%の定期、預金保険以上入れている人どれくらいいるんだろう?満期までつぶれないでね。

新生 | URL | 2011-01-23(Sun)08:26 [編集]


No title

新生銀行の2週間定期は預金保険の対象だし、すぐ満期が来て、おろすのも簡単でいいですよね!でも劣後債は買う気にはならないっていうのが本音ですね!

無記名債さん | URL | 2011-01-23(Sun)01:53 [編集]