個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

中央商銀信用組合の危険性

コメント欄で中央商銀信用組合の話が出ていましたので、少し調べたところ驚愕の事実が判明しました。

ここは不良債権比率が33.79%もあります(2010年9月中間決算時点)。
韓国系だからじゃねえの?と思って調べたところ、同じく韓国系のあすか信用組合が10.98%、近畿産業信用組合が8.06%ですからかなり高い。北朝鮮系でも京滋信用組合や朝銀西信用組合などを調べましたが、近畿産業信用組合を下回る不良債権比率でした。

結局、朝銀・商銀といえども実際には不良債権処理を進めていたわけで、その中で33%というのは異常な数字なわけです。しかもディスクロージャー誌では担保と保証で3分の2は保全されているような書き方をしていますが、だったらさっさと回収すればいい話です。それでも10%ほど不良債権が残る計算ですが。

しかも近年、5億円の預金を騙し取る事件が発生したりフロント企業に融資したりとある意味日本振興銀行以上のひどい金融機関と化しています。ピンとこないかもしれませんが、ここの融資残高は500億円ちょっとですから、いかにとんでもない事件かというのが分かると思います。

しかも、融資残高はここ半年で10%減、正常債権は12%減となっており、この減り方にも何かを感じざるを得ません。極めつけはホームページのこれ。

•融資保証金詐欺について
被害に遭われないようご注意ください。


もうね。腹抱えて笑いましたよ。ありえねえ。投資判断は預け入れ非推奨です。預金保険機構にも捨てられるんじゃね?
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ヤバイ!ヤバイよ~!止めておきな!

無記名債さん | URL | 2011-01-29(Sat)05:14 [編集]


No title

1年で1%なら、100万くらいなら預けてもいいですよねぇ?分散投資の一環として。でも近くに店舗がないので私はできないけど。1000万まで預けたいって言っている人いるけど、万が一の時に、保護されたとしても、一時凍結とかになってすぐにはおろせないかもよ?私はあちこち少額ずつ預金したり、投資したりしています。

無記名債さん | URL | 2011-01-25(Tue)00:35 [編集]


No title

1000万預けたいけど、近くになーーーーーーい。

無記名債さん | URL | 2011-01-23(Sun)01:48 [編集]


No title

どう考えても、1000万までは預け入れ推奨でしょう。それ以上は預け入れ非推奨でしょう。なぜなら中央商銀信用組合に預けるのではありません、預金保険機構に預けるのです。

無記名債さん | URL | 2011-01-23(Sun)00:25 [編集]


No title

「預け入れ非推奨」とは、これまた www

無記名債さん | URL | 2011-01-22(Sat)19:40 [編集]


No title

racist slurですか・・。

無記名債さん | URL | 2011-01-21(Fri)11:36 [編集]


No title

このご時世1年定期1%は生唾もの。

青線 | URL | 2011-01-21(Fri)11:21 [編集]


No title

1%につられて、預金するところでした。

無記名債さん | URL | 2011-01-21(Fri)10:56 [編集]


No title

そんな所を利用するのはむこうの人ばかりだから近寄ったら大変な事になるぞと父が言ってた。

無記名債さん | URL | 2011-01-21(Fri)10:03 [編集]


No title

http://www.dic.go.jp/kikan/sinkumi_kanto.htmlここに中央商銀信用組合があるから1000万は大丈夫だよ。私は潰れると思うけど預けます。(モラルハザードです。)

無記名債さん | URL | 2011-01-21(Fri)08:27 [編集]