個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債発行!

バークレイズ銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:6年
金利条件:0.82%
発行総額:160億円
社債額面:100万円
募集期間:平成23年1月24日~平成23年2月4日
格付け:AA-

バークレイズのサムライ債です。前回は昨年10月の発行でした。SBI債ほどのインパクトはないものの、高格付け債で結構頻繁に発行される社債なのでバランスを取るには向いています。

ところでこの社債、これまではSMBCフレンド証券と三井住友銀行が販売していましたが、SMBCフレンド証券の銀証連携事業が日興に吸収分割されたことにより、今回からは日興コーディアルと三井住友銀行が販売という形態に変わります。SMBCフレンド証券に口座のあった方の残高は原則、日興コーディアル証券に移管されるようです。

閑話休題、社債の中身ですが、信用力には問題のない社債と言えます。検討すべきは6年という期間です。これまで5年債だったのが今回から6年債。いかにも長い。長いとどうしても「あと数年で日本の公的債務が悲惨な事になる」とか「今年は金利上昇が予想されている」とかそういうことが想起されてしまいます。ちょっと二の足を踏むかなという感じ。金利も決して高い!というわけでもないし。

投資判断は中立とします。お好みでどうぞ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

拝”金”主義ねw

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)22:42 [編集]


No title

なんか最近ロイターの記事載せてる人多いけど、全部機関投資家向けだろ。コピペするだけで何が言いたいの?役に立たないよ。どうせならもっとマシな書き込みしてほしいもんだわ。

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)22:37 [編集]


No title

私は拝金主義なので預金保険機構に加入された銀行であればどこでも預けます

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)22:31 [編集]


No title

ありました。失礼しました。

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)19:49 [編集]


No title

HPの真ん中上位にワンワン1%1年定期預金って書いてあるよ。

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)14:28 [編集]


No title

中央商銀信用組合1%? HP見たけど、ないよ。

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)13:01 [編集]


No title

中央商銀信用組合のが定期1%でやっているからすごいです。

無記名債さん | URL | 2011-01-19(Wed)10:18 [編集]


No title

本当ですか?日興コーディアルの担当に訊いたら知らないと言われてしまったんですけど。。。間違ってRBSの債券を手配されそうになれました。

KN | URL | 2011-01-18(Tue)17:33 [編集]


No title

RBSのが条件が良い。

無記名債さん | URL | 2011-01-18(Tue)10:07 [編集]


