個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET(みらこさん情報提供ありがとうございます!)



発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.86%
発行総額:100億円
社債額面:10万円以上1万円単位
募集期間:平成23年1月12日~平成23年1月19日
格付け:BBB

SBI債キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
毎回、瞬間蒸発することで有名なSBI債が出ました。いきなり募集を開始して気付いた人が集中購入し、瞬間蒸発するということが最近続いていましたが、今回は久々に金曜日にEDINETに掲示され、来週水曜日に募集開始となります。ただ、まだSBIのサイトで告知はなされていないようで、EDINETとこのブログを凝視している人だけが先回りして口座に資金を入れておけるというわけです。

SBIホールディングスは有利子負債のほとんどがこのSBI債で構成されています。よほど信用がないのか、預かり資産が増えて資金調達も出来て、しかもSBI証券に売らせるので連結では手数料が不要という状況がよほどうれしいのか、継続的に発行してきています。財政状況は、正直それほどいいとは言えませんが、倒産の危機が迫ってきているとも言えない状態です。もともと信用力のある社債ではないので、購入の都度、最新の経営実績を見て決断したいですね。

今回の投資判断は買い推奨とします。とりあえず1年で潰れることはないでしょう。SBI証券が独占販売しますので、まだ口座を持っていない人はSBI証券に口座を作っておき、あらかじめ買いたい金額を入金した上で、発行情報を継続的に追いかけましょう。今回の購入は無理でも、次回があります。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

全然追いつきませんでした。SBI債変えず・・・・これだけ条件のいい?利回りのいい?物が今では全然なくなってしまいました。

矢向 | URL | 2011-01-30(Sun)15:59 [編集]


No title

20年 2.46%

DTS | URL | 2011-01-14(Fri)10:12 [編集]


No title

MUFG 10年劣後債発行条件 1.56% 15年2.16% 速報

DTS | URL | 2011-01-14(Fri)10:10 [編集]


No title

オリックス債は日興コーディアルで買った方が得です。キャッシュバックキャンペーンの対象商品です。(100万で2000円もらえる)

無記名債さん | URL | 2011-01-14(Fri)08:13 [編集]


No title

↑の方のお話ですと、オリックスというのは優良会社のように思っておられるようですね。まあすぐつぶれるとは思っていませんよ。私もこの会社の高利率の債券を所有していますのでそうなっては困ります。発行体の「信用」という面からいうと利率が低すぎると思うだけです。

ロビン | URL | 2011-01-13(Thu)19:00 [編集]


No title

私も驚愕しました。SBI債の蒸発ではありません。オリックス債のSBI持ち分の完売です。こんな会社の債券を5年間も1%程度の利子で買おうとする決断力は小心な私には皆無です。バブルですね。金余りですね。私なら現金のまま持っている方を選んでしまいます。

ロビン | URL | 2011-01-13(Thu)17:43 [編集]


No title

オリックス債がなぜ完売になるのかわかりません、理解不能です。RBS債のが4年1.58%で条件が良いのに・・・

無記名債さん | URL | 2011-01-13(Thu)16:17 [編集]


No title

1時間弱での完売は事実ですが、ネットでの売出額は100億あったのでしょうか?今までなら店舗での販売分もあったので、実際は半分程度しかなかったのでは思っています。でも、午後6時からの販売開始では、店舗は閉まっているので、やっぱり全額がネットなのでしょうか。前回は昼過ぎのメール案内が来ての8時間程度の完売、今回はゲリラ販売の1時間弱での完売。今回は自宅に居たこともあり午前9時にスタンバイ、再度午後1時に、結局6時の販売開始を知り、何とか買えました。正しく情報戦ですね。やっぱり少し異常だし、次の3月販売時は、物理的に買えないだろうな。

無記名債さん | URL | 2011-01-13(Thu)13:22 [編集]


No title

預金保護される定期預金はペイオフ対策で1000万ずつしか預けないくせに、対象外で何倍も危険なSBI債をそれ以上買ってる人って馬鹿なの?

無記名債さん | URL | 2011-01-13(Thu)08:21 [編集]


No title

次回販売は、第12回償還分の為、多分3月中旬になることでしょう。

無記名債さん | URL | 2011-01-13(Thu)08:21 [編集]


No title

野村のノルウェーは日経平均との連動じゃないですか?小心者なので100だけ買います。スーパー分散投資の教祖です。管理が大変でまとめたくなる日もありますが・・。

無記名債さん | URL | 2011-01-13(Thu)02:28 [編集]


No title

全然買えないんですよねぇ!ここのところ気がついた時はいつも売り切れだったんですけど、今回は前々からわかっていたのに、販売の時間が悪かった。朝9時か午後1時だったら買えたのに!職場の新年会の時間とぶつかるなんて・・・。だけど、発売から1時間弱で完売ってちょっと異常じゃないですか?世の中にはお金持ちって、たくさんいるんですね!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)23:43 [編集]


No title

ノルウェーはそう!「連動」に要注意。あれは社債というより、為替投資FXの長期版と考えた方がいいですよ。止めといた方が無難です。

かりんとう! | URL | 2011-01-12(Wed)23:17 [編集]


No title

無事に3000万買いました。管理人さんはいくら買ったのかな?みんな恐れすぎ!スパッと太く張る!!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)22:49 [編集]


No title

朝9時からスタンバイしていたのに、夕方6時からの販売じゃあ、今日は職場の新年会と時間が重なってまた買えなかった。帰って来て買えたら買おうって思っていたのに、もう売り切れなんて!全然買えないじゃん!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)21:13 [編集]


No title

まさしく瞬間蒸発。

無記名義 | URL | 2011-01-12(Wed)19:54 [編集]


No title

僅か55分間のドラマでした。

無記名義 | URL | 2011-01-12(Wed)19:48 [編集]


No title

僅か55分間の劇的ドラマでした。

無記名 | URL | 2011-01-12(Wed)19:43 [編集]


No title

買う気満々で、朝からパソコンに張り付いていたんだけど、17時にマッサージ行って19時に帰ってきたら完売だった・・残念!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)19:31 [編集]


No title

恐ろしいね。これは異常ですよ。そのうち地獄見る!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)19:23 [編集]


No title

買えなかった・・・(泣)

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)18:57 [編集]


No title

SBI債祭り開催中ですね。バブルの時と同じでみんなが過熱しているときはすでに避けるべき時かなと思って今回はパスします。私がパスしてもみんなが集中していますからすぐ蒸発するでしょう。まだ何回かはこういうことが続いていくでしょうが、この債券はいつまでは安泰でしょうか?。私も12月債までは参加していたのでなんとか続いていく方を期待しますが。

ロビン | URL | 2011-01-12(Wed)18:09 [編集]


No title

買えました。SBI証券様ありがとう

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)18:06 [編集]


No title

もう、買ったよ。

無記名 | URL | 2011-01-12(Wed)18:06 [編集]


No title

来ましたね。

ぱんな | URL | 2011-01-12(Wed)18:03 [編集]


No title

今回6時から発売だから、サラリーマンも買付けできる時間帯だから、2~3時間位でなくなるかもね。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)16:41 [編集]


No title

なかなか始まらないな。

無記名 | URL | 2011-01-12(Wed)16:36 [編集]


No title

なかなか始まらないな。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)16:17 [編集]


No title

電凸

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)14:52 [編集]


No title

PM6時というのは、どこから情報が得られるのですか?

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)14:32 [編集]


No title

P.M 6時ですよ。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)13:31 [編集]


No title

SBI債に狂奔する馬鹿がこれほど多いとは思いませんでした。アーメン

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)11:10 [編集]


No title

「10万位寄付したらどうだ」ですが、10万寄付しのかな。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)10:55 [編集]


No title

そう言うあなたは、寄付したのですか。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)10:52 [編集]


No title

私はただの小市民です。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)10:48 [編集]


No title

ここに書き込みする人はみんな、金の亡者、拝金主義者の人たちです。

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)10:46 [編集]


No title

何時ごろに更新されるんですかね?

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)01:20 [編集]


No title

いつになったらホームページにでるんですかね?いつもこんなぎりぎりですか?

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)01:07 [編集]


No title

すでに3000万保有していますがさらに3000万買い付けいきます。勝負しろー勝負しろいっ!すでにタマ仕込んだか皆の衆!!!!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)00:53 [編集]


No title

今日が戦いの日です。皆さん頑張りましょう!

無記名債さん | URL | 2011-01-12(Wed)00:01 [編集]


No title

今日発売じゃなかったのですか?

かー | URL | 2011-01-11(Tue)18:14 [編集]


No title

ネットで発売は何時からでしょうかね。また少しだけ買ってみます。

ただ星人 | URL | 2011-01-11(Tue)12:48 [編集]


No title

SBIしかないな・・・安ぐ楽牧場には手をだしたくない・・・

ma | URL | 2011-01-10(Mon)23:11 [編集]


No title

皆さんRBSいくら買ぃますか?

ma | URL | 2011-01-10(Mon)21:41 [編集]


No title

皆さんのご意見を拝見していますと、ソフト・バンク、SBI、合計3000万持っていますので、なんか不安になってきました。銀行とオリックスはともかく、この春のソフバン1100万は償還したら、即、撤退します。社債と株が金融資産の20%に達してることを深く反省するいい機会になりました。皆さん、ご意見ありがとうございました。

無記名債さん | URL | 2011-01-10(Mon)17:48 [編集]


No title

BB位の社債(2000年ころ住友不動産やブラジルサムライ債)に、財産の8割いれたことありました。マイカルが逝ったり、アルゼンチンが逝ったりしましたが、あの頃は若かったな。

無記名債さん | URL | 2011-01-10(Mon)16:53 [編集]


No title

勘違いがあったので記事を少し修正しました

shasaiwatch | URL | 2011-01-10(Mon)09:25 [編集]


No title

おいおい、それが1番最悪の結果になるんじゃないのか

無記名債さん | URL | 2011-01-09(Sun)23:52 [編集]


No title

持論ですが毎回ちょびちょび買うより、一気に購入し、一気に償還がベストと思います。SBI債がなんだかんだいっても短期だから一番良い。

ma | URL | 2011-01-09(Sun)21:42 [編集]


No title

usako様、助言して頂きましてありがとうございます。そのようにします。金融資産4000万のうち、これで2000万SBI債運用となります。

ma | URL | 2011-01-09(Sun)20:20 [編集]


No title

すでに400万つっこんでいるんで、今回は200万のみ行くつもりです。

無記名債さん | URL | 2011-01-09(Sun)19:51 [編集]


No title

12日は水曜日で、週明け火曜日から募集となっていますが、火曜日は11日です。どちらが正しいのですか。

無記名債さん | URL | 2011-01-09(Sun)17:06 [編集]


No title

利率はSBIの方が良いのですが、RBSにしたいと思います。これほど頻繁にSBIが起債されると、無事の償還を見極めてからにしたいと思います。

無記名債さん | URL | 2011-01-08(Sat)14:33 [編集]


No title

300万ぶち込みます。

ma | URL | 2011-01-08(Sat)13:41 [編集]