個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.55%~1.55%(1月12日条件決定)
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成23年1月13日~平成23年1月26日
格付け:未定

昨年、最も個人向け社債を発行した企業として知られるオリックスですが、今年も新年から突っ走るつもりのようです。しかし、この人を馬鹿にした金利はなんなんでしょう?同じ5年なら昨年末にゴールドマン・サックスが1.20%で起債して不人気でした。RBSは4年で1.58%です。SBIが1年1.86%で起債するという噂も流れています。オリックスはそこまで信用ある発行体でしたっけ?もともと「ヤバいけど頑張ってるし何だかんだ言って返してくるよね。金利もいいし」がオリックスの良さだったはずです。金利をケチるオリックスなんてオリックスじゃないです。

投資判断は買い非推奨ですが、SBI証券がネットで販売するということは頭に入れておきたいです。今年は個人向け国債や定期預金の大量償還がある年でもあり、個人向け社債は需要がかなりありそうです。それをにらんでネットで個人向け社債を販売する証券会社が増えるとshasaiwatchは予想しています。

RBS債をネット販売する日興コーディアル証券は、今回はネット販売はしないようです。大変残念です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する