個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

オーストラリア・ニュージーランド銀行が個人向けサムライ債発行!

オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)が、個人向けにサムライ債を発行することが分かりました。サムライ債とは、外国企業が円建てで発行する社債のことです。投資家ではなく、発行する外国企業が為替リスクを負うことで、日本の投資家に販売しやすくするという金融商品です。
ソースは日経新聞

久々の個人向けサムライ債キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
サムライ債の募集は日興コーディアル証券で取り扱われるようです。期間は3年6か月、金利は1.00%~1.60%、オーストラリア連邦の保証が付くとのことです。また、募集は平成21年2月16日から26日まで。さらに、今回ANZ債を購入すると、日興コーディアル証券からギフトカードがもらえるようです。

サムライ債なので為替リスクがなく、オーストラリア政府の保証がついているので信用リスクもない。ウエストパック銀行に続いてのサムライ債発行ですが、国債以外でここまで優良な金融商品もまずないでしょう。高金利定期の銀行と比べても遜色ない利率ですし、これは買いだと思います。


後日補記 金利決定しました。
ANZの政府保証サムライ債金利決定
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する