個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

今月の個人向け3年国債の金利

個人向け3年国債2012年05月金利グラフ
今月の個人向け3年国債の利率は0.10%となりました。先月に比べ0.04%の下落です。

今朝は金環日食でしたね。朝は雲が出ていたのでこれはダメかなと思っていましたが、ちょうど金環になる瞬間には晴れてくれて、無事ベストショットを拝むことが出来ました。これから訴訟もありうる身なのに呑気なもんです。

そんな中、ミレニア債などという商品をみつけてしまい、体がウズウズ。天下乱れるなら乱れよ、わが身さえ富貴なればと3回唱えて心を落ち着かせる。これはアウトだろwww

さて、そんな心持ちの中、個人向け国債の状況は、いよいよスプレッドが潰れてきており、MMFと変わらなくなってきています。3年もののスプレッドって潰れるんだと思った次第で、現在行われている金融緩和がいかに凄まじいものかということを改めて感じる次第です。

アメリカはB/S不況が当面続き、中国もバブル崩壊、欧州は金融危機となれば、日本にとっては大チャンス到来のはずですが、こういう大好機に日本を賑わせる言葉が小沢一郎という内向きワードなのはいかにも寂しいですね。

今、大河ドラマで平清盛が不人気ですが、ドラマとしての出来はともかく、現在の日本は平安時代末期の様相をますます呈してきています。中央政権の統治不在、社会問題の放置、そして地方のなしくずし的な自立。橋下徹は維新を掲げていますが、どちらかというと平将門や源頼朝に近い人物と見ています。平安時代末期にも金環日食があったらしいですが、日本は新しい鎌倉時代を迎えることができるのでしょうか。このままで終わってほしくないですね。

ところで、こっちのブログにはコメント欄ないの?という質問を受けましたが、記事タイトルの直下にコメント欄がありますので、コメントされる方はそこをクリックしてください。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お返事有難うございます。
個人向け社債ウォッチ!さんの知識の豊富さには
いつも感心させられます。

移転後も、ブログ楽しみにしております。

無記名債さん | URL | 2012-05-23(Wed)14:36 [編集]


あっ!色付きの文字そうだったんですね。優先出資証券の配当日、忘れてました。
ハムさん、ありがとう。

無記名債さん | URL | 2012-05-22(Tue)14:46 [編集]


今日ソフトバンクの出資証券の配当の日だす

ハム | URL | 2012-05-22(Tue)13:26 [編集]


>教えて下さい。
>クレジットリンク債について、
>個人向け社債ウォッチ!さんは
>どう思われますか?

仕組み債はどれもNOだと思ってます。

shasaiwatch | URL | 2012-05-22(Tue)12:16 [編集]


教えて下さい。
クレジットリンク債について、
個人向け社債ウォッチ!さんは
どう思われますか?

無記名債さん | URL | 2012-05-22(Tue)11:55 [編集]


大家さんと大して変わらない気がする。まあまだ大家さんはブツがあるか。
友人が某外資系保険のドル建養老保険入ってたけど、あっちの方があくどい気がする。30年後にちゃんとあるとは思えないんだけど。

無記名債さん | URL | 2012-05-21(Mon)17:39 [編集]


あぶない橋を渡るのもスリルがあって貰えるものは貰えて嫌いではないけれども、
さすがに無担保で破綻後の減額回収すら不可能と思われる、
このミレニア債だけは御免蒙りたいです。

無記名債さん | URL | 2012-05-21(Mon)16:18 [編集]


もしかして一番乗り?頑張って下さい。

社債大好き | URL | 2012-05-21(Mon)10:18 [編集]


