個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ふくおかフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

ふくおかフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.30%~0.70%
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年6月11日~平成24年6月21日
格付け:A

福岡銀行、親和銀行、熊本ファミリー銀行を傘下に置く金融持株会社ですが、なんだこの低金利。SBJ銀行のネット定期の方が利率がいいじゃないか。自行の預金を社債に置き換えるだけでは預金保険料の負担を加味しても調達コストが上がるぞ。他行の預金を奪い取ってこないといけないんだぞ。大丈夫なのか。

まあ、とりあえず経営は普通に健全ですし、倒産はしないでしょうが利率が低すぎるので投資判断は買い非推奨とします。野村證券が販売するほか、傘下の銀行が窓販やるみたいです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

欧州危機でイギリスにもマネーが集まってるらしいじゃないか。にも関わらず、債券発行?それ以上に煽りを受けてるということか?

fukusuke | URL | 2012-05-29(Tue)23:02 [編集]


いきなり今日から発売かぁ・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)21:39 [編集]


私も

>馬鹿な日本人

なので買います。。。

金利ハンター | URL | 2012-05-29(Tue)20:51 [編集]


欧州危機だろうと条件を悪くしても馬鹿な日本人は買うからダイジョウブてか

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)20:43 [編集]


夏に掛けてマダマダ償還(予定)ラッシュだからな。このままだとほんと日本国債買うしか資金の行き場所がナイので今回のSBIロイズ買いますわ。

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)20:36 [編集]


ロイズは、ほんの少し前、SBIで 3年半で1.5% の時に、20万ぽっち つまみ食いしたが、今回は、4年半で1.4%か~。
欧州不安再燃ってことで、利率は上がってくれんのかね~。
SBI債の償還分があるんだが、うーん、どーしようかな~。

微妙 | URL | 2012-05-29(Tue)20:27 [編集]


ロイズは前回より少し条件が悪いみたいですね。

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)20:13 [編集]


購入したい人は急ぐべし!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)18:21 [編集]


>ロイズ SBI証券から 1.4%

情報感謝です!!!

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)17:52 [編集]


ロイズ SBI証券から 1.4%

無記名債さん | URL | 2012-05-29(Tue)17:21 [編集]


スペイン金融公庫
2週間ぐらい前に
90前半ぐらいって売り込みあったな
70近辺なら
出物があっても売り込めんはな
担当なんてただの売り子って実感した5月

いくら | URL | 2012-05-29(Tue)11:40 [編集]


オリックス 5年 0.65%ー1.25%

無記名債さん | URL | 2012-05-28(Mon)16:22 [編集]


orixもひくッ。

無記名債さん | URL | 2012-05-28(Mon)14:49 [編集]


今しきりにユーロ債?欧州共同債?だったかユーロ圏全体で保証する債権が取沙汰されてるみたいだけど、
あれって個人向けにも起債されるのかな?
利率とかどれ位にするつもりなのだろう? すごく興味ある。
買うかどうかは別として・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-28(Mon)10:00 [編集]


ポーランドまだあるんですか、資金があれば購入したいような…

実際欧州債務危機は終息に向かっているのか、相当織り込んでしまったのか…

欧州金融機関の金利が低すぎます…どうなん?

無記名債さん | URL | 2012-05-27(Sun)16:57 [編集]


ポーランドはまだありますね。
三菱UFJ信託銀行劣後債
10年 1.2%-1.7% はどうですか?

無記名債さん | URL | 2012-05-27(Sun)10:46 [編集]


管理人のみ閲覧できるコメントってどんなこと書いてんのかね?
すごく気になる・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)23:45 [編集]


宝くじを40枚買った。

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)21:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-26(Sat)21:13 [編集]


公務員もピンキリだけど月100万なんて高額にはならんでしょう

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)19:12 [編集]


東証一部上位企業なら
25(公的年金)+10(基金年金、俗に言う会社年金)=35はありうる。
公務員は基金年金に当たる部分が無いので良くて20~25位
ひとりで月50にするには、さらに民間保険会社の個人年金に入る必要があるかな

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)18:04 [編集]


月100万円は?
月35万円として合計70万円ぐらいじゃないの?

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)16:55 [編集]


しばらく待機状態が続きそう。

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)16:09 [編集]


若い方は別ですが、老人は結構こんな社債に飛びつくのですよ。銘柄の通った、信託では業績No1。やはり国内発行の銀行債は安定感抜群ですからね。国債より利率が良いという感じですかね。
日本の老人はまさに金余り世代ですから。現在80才を超えるご夫婦で、ご夫婦とも生涯公務員で退職した方は、年金だけで月100万円あると言いますから。
長寿のこの国では、80代が当たり前という雰囲気ですから、こんなご夫婦もたくさんいますよ。

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)12:30 [編集]


今債券の利率が低下しているなかで、高利回りの商品といえば、割安感のある優良株、とくに武田薬品のそれだと思います。
一株あたりの年配当は180円なので、割安の今指値で3280円以下で買えば、年配当利回りだけで5.48%以上になりますし、株と債券の比率を1対9ぐらいで維持すれば、リスクヘッジになって株で大損する可能性も減るのでは…
http://minkabu.jp/stock/4502/timeline

無記名債さん | URL | 2012-05-26(Sat)01:15 [編集]


10年ですかw、皆さん気が長い
そんなけ長かったら銀行のキャンペーン金利に追い越されるかも

無記名債さん | URL | 2012-05-25(Fri)20:30 [編集]


三菱UFJ信託銀行は、とりあえず2口予約しました。金利、期間など色々と問題はありますが、お守りのつもりで買いました。

無記名債さん | URL | 2012-05-25(Fri)17:11 [編集]


今度の野村は債務免除特約付きじゃないみたいね。

無記名債さん | URL | 2012-05-25(Fri)14:02 [編集]


ふくおかフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

野村ホールディングス株式会社第31回無担保社債(3年債)
各社債の金額:金100万円
利率:0.50%~1.10%

野村ホールディングス株式会社第32回無担保社債(5年債)
各社債の金額:金100万円
利率:0.70%~1.30%

12月の野村ホールディングス劣後債当初5年間2.24%を買っておいて良かった。

若葉マークですが | URL | 2012-05-25(Fri)09:24 [編集]


shasaiwatch様
いつもご参考にさせていただいてます。
三菱UFJ信託銀行株式会社第11回無担保社債(劣後特約付)
はどうでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-05-25(Fri)01:56 [編集]


たとえスペイン開発金融公社でも
9年2.1%で730万ならチョット買ってみたいかも??

無記名債さん | URL | 2012-05-25(Fri)01:40 [編集]


今は低利率の債券とか買わないで現金で持ってたほうがいいんじゃないの

無記名債さん | URL | 2012-05-25(Fri)01:24 [編集]


ポーランド国債を買って正解だった。

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)21:25 [編集]


三菱UFJ信託の起債なんですね。
RBS同等の金利になりそうかもですがこっちは期間が10年。
買う商品無くて日本国債を買おうか迷ってた私にはアリですね。

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)21:22 [編集]


同感です
しばらく様子見します

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)21:09 [編集]


満期一括償還だから、10年間固定ですよね。
5年での早期償還条項はないのだから極めて
条件が悪い債券です。

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)20:07 [編集]


MS&欧州債券保有量等問題もあり
とは言えMUFG…
しかしこの金利で10年は…どうなんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)19:57 [編集]


この銘柄なら10年で仲値の1.35でも即完売ですね。3年前には2.52だったのが約半分、仕方ないですね。
 今朝スペイン金融公社10年債の話がありました。既債券ですから、残りは9年、金利は2.1。
 今730万円程度で買い、9年後1000万円の償還ですから、条件はかなり良いのですが、やはりスペインでは躊躇しますね。
 でもこのくらい危険を冒さないと、良い投資はありませんね。

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)18:12 [編集]


UFJ信託銀は買っとくかな
潰れんだろうし

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)18:01 [編集]



三菱UFJ信託銀行株式会社第11回無担保社債(劣後特約付)

・募集期間
平成24年6月11日~平成24年6月26日

・利率(年/税引前)
1.00%~1.70%(仮 6月8日条件決定予定)

・お申し込み単位
額面100万円以上、100万円単位

・募集価格・償還価格
額面100円につき100円

・払込期日
平成24年6月27日

・償還日
平成34年6月27日

・格付
AA-(JCR: 6月8日取得予定)

・発行額
800億円

・取扱金融機関
三菱UFJモルガン・スタンレー証券(400)
野村証券(140)
大和証券(140)
SMBC日興証券(70)
岡三証券(15)
東海東京証券(15)
みずほ証券(15)
東洋証券(3)
丸三証券(2)

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)15:26 [編集]


三菱UFJ信託銀行劣後債は、
年1.00%∼1.70%だね。

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)13:06 [編集]


三菱UFJ信託銀行劣後債
10年 1.2%-1.7%

無記名債さん | URL | 2012-05-24(Thu)12:00 [編集]


あまりにも低すぎるな

無記名債さん | URL | 2012-05-23(Wed)20:11 [編集]


昨日の朝、話しが来てスグお断りしました。条件が悪すぎますってね

無記名債さん | URL | 2012-05-23(Wed)08:22 [編集]


会社への融資のバーターに社長個人に買わせる目的の社債では?
我々一般投資家は知る必要のない社債でしょう。

無記名債さん | URL | 2012-05-23(Wed)01:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-22(Tue)23:42 [編集]


この利率はヒドイ!
地元なだけにガッカリ

無記名債さん | URL | 2012-05-22(Tue)22:55 [編集]