個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ロイズTSBが個人向け社債発行!

ロイズ・ティーエスビー・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年半
金利条件:1.40%
発行総額:30億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年5月29日~平成24年6月18日
格付け:A

発行体としては見慣れたロイズTSB債ですが、これは買いだと思います。

ところで、最新の有価証券報告書が上がってきていますので、簡単にロイズTSBはどんな金融機関か説明します。ロイズTSBは、総資産128兆円、うち貸出金が75兆円、預金総額55兆円というメガバンクです。発行済みの社債は28兆円ほどあり、そのうち4.8兆円ほどが劣後債です。また、純資産は6.6兆円あります。もちろん世界的too big to failの一角です。

直近の業績は、営業利益が8000億円ながら減損が響き当期利益は1000億円の赤字、でも公正価値の変動で包括利益は1800億円の黒字という何とも微妙な決算を出してきています。ロイズTSBの強さは債券投資に没頭しておらず普通の銀行としての立場を守っているところにあります。公的資金が入っている銀行なので、金融危機の際には真っ先に槍玉に挙げられる銀行の一つですが、その公的資金の助けもあるでしょうが、実態ベースの健全性は保っていると言えるでしょう。

その上での金利条件ですが、今回は4年半と決して短期ではない中、1.4%という金利はまあまあの水準です。また、欧州金融危機も徐々に金融機関や相場がギリシャのユーロ離脱を織り込みはじめ、オランドもそこまで無茶はしないんじゃないかというムードになってきました。おそらくギリシャは逝ってしまうでしょうが、リーマンと違い今回は、「知ってた」状態なので秩序あるとまではいかないものの、それなりに欧州の各銀行もやっていけるのではないでしょうか。

投資判断は買い推奨とします。SBI証券が独占販売します。shasaiwatchも注文しました。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほほぅ?

5年で2%台とか?
東電債もかなり利回りが下がってますね!
まあとても買えませんw

無記名債さん | URL | 2012-06-03(Sun)17:21 [編集]


何口買いました自慢はいらねぇーよ

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)21:18 [編集]


今月発売される個人向け復興応援国債10年を100万円購入すると、3年後に銀貨がもらえます。今回の銀貨の図柄(東日本地図と折り紙鶴、一本松)が気に入ったので、金利のことは考えずに購入します。各証券会社でキャンペーンもやっているのでお得です。

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)21:09 [編集]


デフォルトは十分有り得るので同じやつを積み上げないようにしてます

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)21:05 [編集]


ロイズ(SBI) 10口追加購入し、計15口となりました。
10年程度の期間を見ないと勝った負けたはないと思い、ある程度よい金利の債券は購入することにしています。皆様はどのようにお考えでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)20:56 [編集]


三菱MS証券からも、ロイズ債が起債されるそうです。
償還期限:3年
金利条件:1%程度
300万からだそうです。
金利条件は、6/19ごろ決定

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)19:03 [編集]


三菱UFJは昨年11月に起債されたものより金利はよくないみたいですね。どうしようかとうじうじ悩む自分がなさけないです。

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)17:26 [編集]


オリックス0.902%
ロイズ今度は三菱UFJ 購入するならSBIi急げ!

毒を喰らわば…と皿まで喰ったがテーブルも喰わないと…(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)14:36 [編集]


この前M証券から既発債の案内が来て、珍しいなと思ったらなんと東京電力。しかも残期間1年から5年で実質0.8%から2%という、信じられないような利率。
さすがにまったく売れないんでしょう。これですから東北電力なんて1%もつかないかもしれないですね。

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)13:23 [編集]


SBI ロイズ 完売間近です。
お急ぎください!

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)13:14 [編集]


東北電力

東北電力 期間5年、発行額200億円、個人債
主幹事:大和、6月に起債予定
低利でしょう。期待できませんが

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)11:52 [編集]


個人向け社債は今経済金融危機からひどく乖離した金利に嫌気がさして、どうせ毒を喰らはば皿までの気持で先日償還されたSBI債1.86%はすべて鉄火場と化した株式市場に投入してしまいました。

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)08:46 [編集]


為替や株価を大きく動かすには必要以上に危機を煽るのが一番
今は欧州を順番にいじるのがとても効果的ですね

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)05:02 [編集]


ロイズ景気付けに1口購入(笑)

ところで、MSの社債の場合躊躇する書き込みが多いのに
今回の仕組債には前向きな書き込みが多いね
まあ、書き込んでる人の相が違うのか?

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)00:40 [編集]


ユーロ危機と騒いでいるわりにはなんというバカにした利率、
いったいどうなってるんでしょう。

日興の1.91% 最初どうかと思ったけど、この利率みると本当買っといて良かった。

無記名債さん | URL | 2012-06-01(Fri)00:07 [編集]


モルスタ自体が危ないというとで大変なコトになる?
という意味ですか?
それとも,今回の「仕組み」自体が
大変なことになるかもしれない「仕組み」になっている?
ということですか?

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)21:02 [編集]


まあ投資はすべて自己責任ですから、モルスタの仕組債を買おうと個人の自由です。証券会社はどんどん新しい仕組債を考え出して、財布の紐をゆるくしようと狙っています。
世の中に美味しい話は所詮ないのです。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)20:24 [編集]


モーガンスタンリーはfacebookのIPOの大失敗ですでにクラスアクションを起こされて規制当局による調査も始まってますね(GSとJPモーガンも対象でしょうけど)。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)19:08 [編集]


何が大変なことになるのやら言うてみ

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)18:56 [編集]


>最低1%という金利に釣られたら、大変なことになりますよ。

素人ですし、そもそも1000万ナイので買えないのですが。。。
今回のモルスタ仕組も,満期まで持っていたとしても
「元金が減額されて償還される」タイプなんですか?
アノ手コノ手の仕組があるんですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)18:20 [編集]


モルガンスタンレーの仕組み債は、素人が手を出すものではありません。最低1000万円ですから、手を出せる人は限られているとは思いますが、最低1%という金利に釣られたら、大変なことになりますよ。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)17:32 [編集]


アメリカに欧州危機及ぶようだと、まさに世界恐慌です。資本主義経済の崩壊です。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)17:17 [編集]


モルスタをアメリカが潰すようなことがあればリーマンどころの比じゃない大変なことになるよ
本当の世界大恐慌だ

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)17:06 [編集]


しかし欧州金融危機って騒いでるわりに出て来る社債の金利が低いね。この前SBIでロイズ3年半1.5買っていて良かった。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)16:17 [編集]


金利にもよるがMS大丈夫?考慮してる?

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)16:10 [編集]


モルスタ 買います。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)15:23 [編集]


モルスタ100万~ならオラも欲しかった。。。

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)12:41 [編集]


東北電力も出ます?

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)11:22 [編集]


モルスタの利率変動債、面白いねえ
5年で1%は保証されてるし少額ならいいかもと思ったら、1000万以上からだったw

無記名債さん | URL | 2012-05-31(Thu)08:20 [編集]


http://facta.co.jp/blog/archives/20120520001091.html

これですよね。9月まで持って欲しいっす。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)23:39 [編集]


UFJ 劣後 1.0~1.7/10y

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)22:30 [編集]


仕組み債は基本クズと言う見解のようです、後押しが欲しければ別のサイトへ…

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)20:26 [編集]


今年4月に売り出したロイズTSBは5年で1.91でした。たった1カ月で約0.5もダウンですか?
SBIとロイズさん!! それはちょっとばかり俺たちをなめているとしか思えませんね。顔を洗って出直して来たら!!と言いたくなりますね。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)20:26 [編集]


モルガン・スタンレー2017年6月16日満期
日経平均株価参照利率変動円建社債はどうでしょうか

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)19:01 [編集]


確かに、イイようにやられてる感のある金利設定ですね。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)16:08 [編集]


大英帝国やら時代錯誤もいい加減にしなさいや

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)16:02 [編集]


>ギリシャの破綻とユーロ離脱は既に織り込み済みですが、どの程度スペインに波及するかで、大英帝国への影響も変わります。当然ながら無傷ではいられません。多分重傷になるでしょうね。

大英帝国が重傷なら我が大日本帝国への影響はどのぐらいです?w
それだけ言うならさぞかし素晴らしいリスクヘッジをしていらっしゃるんでしょうねー。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)15:18 [編集]


  昨日ある証券会社から、同じロイズ社債額面1,000万円の勧誘がありました。10年で2.1%、買値は950万円でした。ギリシャの破綻とユーロ離脱は既に織り込み済みですが、どの程度スペインに波及するかで、大英帝国への影響も変わります。当然ながら無傷ではいられません。多分重傷になるでしょうね。
そのことを念頭に入れれば、4年1.4%は身の程知らずですね。日本の投資家を馬鹿にしているとしか思えません。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)14:29 [編集]


オリックス株式会社第161回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
仮条件0.650%~1.250% ※6/1(金)決定予定
SBIから発売予定ですが、shasaiwatch様ご意見お願いします

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)12:22 [編集]


>SBIの疑惑の影響はどうでしょうか?
↑の詳細教えて下さい。SBI・他債券の償還分をハイブリット預金に預けているので気になります。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)12:17 [編集]


>でも惰弱は買わないんだろうな。
>どんな条件でも買えないんだから
>銀行にでもあずけてけよボケw

「ボケ」はナイでしょうよ。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)11:13 [編集]


SBIと日興で先に買っておいてラッキー!!でした。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)11:02 [編集]


あれ、SBIにオリックスがw

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)10:22 [編集]


とりあえず買いました
直近でなかなか良さげな物も見当たらず

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)08:25 [編集]


おかしな人いますねw
金融危機←株価が下がって金利も下がる

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)08:01 [編集]


金融危機で逆に金利が下がってるのがふざけてる
最低日興並みの金利でなければ買う気はしない

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)07:23 [編集]


SBIの疑惑の影響はどうでしょうか?

まだ一部雑誌しか報じてませんが

あ | URL | 2012-05-30(Wed)07:08 [編集]


うーん、前回の3年半SBIと5年日興で入れた人はリスク分散の観点からは避けた方が無難でしょうね。
前回より明らかに条件悪化ですし。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)01:52 [編集]


色付きの文字
おれも買う。
でも惰弱は買わないんだろうな。
どんな条件でも買えないんだから
銀行にでもあずけてけよボケw

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)01:30 [編集]


ロイズ債 試しに5口買いました。他証券会社の条件の良いロイズ債が出たら、買い増しを考えています。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)01:11 [編集]


ロイズ債 試しに5口買いました。他証券会社の条件の良いロイズ債が出たら、買い増しを考えています。

無記名債さん | URL | 2012-05-30(Wed)01:08 [編集]


