個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.902%
発行総額:300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年6月4日~平成24年6月15日
格付け:A

毎度おなじみのオリックス債です。今回は日興のほか、大和証券と、地方の中小証券の一部、あとSBI証券でも扱うようです。

業績はさほど良くも悪くもなく、昨年と比べて大きく変わったところもありません。ただ、一時期のような社債に資金繰りを頼らなければ金を貸すところがないという事態からは脱却し、普通に資金調達が出来ているようです。もっとも、その結果金利がこのザマなわけで、我々社債投資家にとっては痛し痒しのところがあります。

条件としてはまあまあ、格付けと期間、そして財務内容から見て妥当なところなんでしょう。しかしながら最近、プチ起債ラッシュという感じで国内外の企業が個人向け社債を相次いで起債している中、そこまでして買うほどの社債なのかなという気はします。投資判断は中立とします。他の社債を買い損ねた方はどうぞ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SBIもう完売?

無記名債さん | URL | 2012-06-04(Mon)22:15 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。