個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.60%~3.60%(1.00%のこともある。6月8日条件決定)
発行総額:未定
社債額面:1000万円以上、100万円単位
募集期間:平成24年6月11日~平成24年6月15日
格付け:A-
その他:後述

三菱が販売するモルガン・スタンレー債ですが、これは面白い社債です。分類としては仕組み債に入りますが、元金部分に毀損が及ばないことから、当ブログでも採り上げたいと思います。

この社債の特徴は、今年の6月18日の日経平均株価の終値の85%と、各利払い日の10営業日前(約2週間前)の日経平均株価の終値を比べ、前者の方が高ければ金利は1.00%で、後者の方が高ければ金利は1.60%~3.60%となるというものです。やっていることは完全に仕組み債ですが、元金部分にデリバティブを組み込むのではなく、利息部分にデリバティブを組み込むことで損失がないように見せる社債です。

ちなみに、最も直近のモルスタ債の起債は、4年1.15%でした。今の相場だと日経平均が7200円程度になると不利な社債を抱え込まされることになりますね。ちなみに、中央値で決まったとして5年2.60%であればお宝社債です。

shasaiwatchは、本社債について、2.60%と1.00%の間をとって期待値1.80%の社債を買うんだと考えます。日経平均の行く末なんて誰にも分かりません。どちらかといえば下がっていくんじゃないでしょうか。モルスタの5年後や、その時のインフレ率だって正直どうだか。しかし、そうしたリスクや不確実性を飲み込んだ上で、三菱グループに属する企業の社債で5年1.80%はおいしいです。最悪、1.00%で5年塩漬けになってしまったとしても、そうなった時には現時点で日経平均を買っているよりよほどいい結果が出ていることになります。

投資判断は買い推奨とします。デリバが仕込んであるので正直騙されてるかもしれないですが、こうした新しい金融商品への挑戦はとりあえず応援してみるのがshasaiwatchの性分です。しかし1000万からじゃ貧乏人は買えないなあ・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近、各社から東電既発債の勧誘が多いですね。shasaiwatchさんコメントお願いします。

若社長 | URL | 2012-07-04(Wed)22:03 [編集]


ショック!
今回も1000万円からでした↓↓↓

無記名債さん | URL | 2012-06-27(Wed)12:09 [編集]


>この社債が復活!!!EDINET

情報ありあがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-06-26(Tue)19:48 [編集]


この社債が復活!!!EDINET
条件は100万円から!後は…ほぼ同じかな?

無記名債さん | URL | 2012-06-26(Tue)17:19 [編集]


普通社債1.5%前後で発行しても大丈夫?と踏んだのでしょう(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)18:35 [編集]


この仕組債ですが、いつのまにか三菱の外国債券のコーナーからなくなっていました。
プレマーケティングでよほど不人気だったのか、販売前に消えてしまいました。

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)15:14 [編集]


高木のモルガンは1.95なんですか?

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)11:27 [編集]


私もマッコーリー勧められましたが断りました。外債は額面割れする。10年保有確定なので、2%後半以上でなければ買う気がしない。

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)08:24 [編集]


板違いでスイマセン。
豪州の銀行 「マッコーリー バンク」と「マッコーリー グループ」の社債3本(償還期限は2020年から2022年、利息:2%~2.20%)を保有しています。
今般、償還:2022年・ 利率:2.35・額面1000万円を勧められています。
如何なものでしょうか?
リスク(銘柄)分散からすれば、断るべきかも知れませんが、2.35%は魅力です。

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)00:05 [編集]


高木のモルガン4年1.95%買います。前の高木のロイズの時に口座開設しました。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)21:47 [編集]


良く見るとメリルリンチだった。
この仕組み債よりこっちの方がええやん。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)17:20 [編集]


MSステップアップ発行ですEDINET
高木、今村
もうひとつMSMUFGこちらがお得!
MSMUFG証券てどこにあるの?

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)15:20 [編集]


発行体がMSでなく、三菱東京UFJなら即買いましたね。MSなら500万が良いところです。あまり人気のない社債ですね。ほとんど話題にも上りませんでした。結構条件の良い仕組債ですが。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)11:06 [編集]


なんだかんだで2.5か?

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)22:12 [編集]


いわゆるオプションの売りじゃなくて買いをさせる仕組債ですねー・・・・買う原資はモルスタが本来払うであろう高い利率の一部。個人的には最大3ノッチ格下げされるかも、というモルスタのリスクのほうが日経平均のボラティリティリスクより気になりますがね。そんなモルスタのリスクを取るのであれば、さらに日経のリスクまで取りたくないんで、本来の利率をすべて払って欲しいんだがなぁ。まあ元本リスクがない仕組債って素人には受けがいいですからねー。

法人営業 | URL | 2012-06-05(Tue)06:35 [編集]


三菱東京UFJ銀行からこの社債の電話が来ましたよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-03(Sun)23:17 [編集]


普通なら、三菱UFJ証券で販売している商品(仕組債)は、三菱東京UFJ銀行でも販売するケースが多いのですが、この商品は販売しないようですね。
さすがに何かトラブルがあれば、銀行にクレームが寄せられるのは必至です。債券投資の経験者でなければ、買わないような商品だと言う証拠ですね。

無記名債さん | URL | 2012-06-03(Sun)15:49 [編集]


shasaiwatchさん
解説記事ありがとうございました。
以前「大変なコトになるとは?」と質問コメント書いていたモノです。
「元金部分に毀損が及ばない」んですね。。。
100万カラだったら買ってみたいと思いました。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-03(Sun)12:51 [編集]


ノルウェー地方金融公社の日経平均連動債はノックインが60%だ
どんだけ下落を見込んでんだー(元本変動だけど)
ちなみに3年2%~2.5%の予定

無記名債さん | URL | 2012-06-03(Sun)01:51 [編集]


日銀の追加金融緩和により個人向け社債のスプレットが完全に毀れてしまった今、こういう仕組債もありかなとも思います。
しかし、格下げされたこの発行体に資金の運用を任せるよりは、1口の年配当6500円のほとんど値動きの少ない日本最強のディフェンス銘柄信金中央金庫の優先出資証券を1口16万円以下で買って年配当利回り4%以上と株主優待を狙った方が面白いかも。

無記名債さん | URL | 2012-06-02(Sat)17:15 [編集]


う~む、いろいろと考えますねw
まあ、こういうものは、発行体が損をしないように組成していますから、何でリスクを取るかでしょうね。億単位の私募なら、完全オーダーメイドだから、利回りだってもっとリスキーなものも作れるし・・・

無記名債さん | URL | 2012-06-02(Sat)16:44 [編集]


結構な期間が1%になるかもしれなくてかつこの発行体で1000万固定なんて考えられない・・。仕組債はそれなりに持っているけど5年の賭けに出る発想はないです。

無記名債さん | URL | 2012-06-02(Sat)12:09 [編集]


日経225はEU危機等から5年以内に7000円以下の可能性は高いね(85%を割り込む)
1%の社債と思ったほうが良い

無記名債さん | URL | 2012-06-02(Sat)08:27 [編集]


う~む1000万円からかぁ~

無記名債さん | URL | 2012-06-02(Sat)07:33 [編集]


