個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【ぐぬぬ】ロイズTSBが個人向け社債発行!【げえっ】

ロイズ・ティーエスビー・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.60%
発行総額:20億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年6月4日~平成24年6月19日
格付け:A

SBIで買ってしもたがな・・・

今度は5年1.60%の社債がマネックス証券から発売です。条件が前回よりも半年償還が遅く、利率がいい社債です。投資判断は買い推奨と前回と変更しませんが、そういうことが分かっているなら早めに教えてくれよ・・・

こういう発行総額がさほど多くなく、いきなり条件を決めて発行してくる社債は販売する証券会社の都合という側面が大きく、発行体の都合というのはあまりなかったりするのですが、それにしてもこのタイミングはないと思います。最近マネックスは個人向け社債の引受がなく、SBIに差をつけられていたので焦りもあったのでしょうが・・・

=======================================================================================
ここから先は雑談ですが、野村ホールディングスに向けられた株主提案が話題を呼んでいます。既にご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、原文(PDF)拾ってきたので読んでください。なんとなくですが、犯人は切込隊長なんじゃないか?と思いました。文体が切込隊長っぽいですし、センスもこの人っぽい。

野村株はここ数年、到底買える状態ではなくまた当然のように下落してきたわけですが、こういうことがあるなら1株ぐらい買っておけばよかったかなと思う次第です。株主提案の中の提案理由については総じてふざけているという印象を受けますが、提案そのものは近年の株価下落に対して怒りを覚える株主として当然の内容であり、またその一方で文体からは強烈な野村愛を感じます。暗黒時代を信じ続けた阪神ファンのような文章です。この株主提案を読んで何も感じない取締役であれば、居る必要はないでしょうね。和式便所に放り込んでどっかのホルムアルデヒドよろしくジャーと流してしまえばいいです。

ちなみに、この株主提案をするには最低でも800万円内外が必要とのことですが、ここ数年のチャートを見る限り、この株主が野村に突っ込んだ資金はその程度では済まないでしょう・・・ shasaiwatchはこの切込隊長とおぼしき面白個人株主を全面的に応援します。株を持ってれば株主総会で「異議なし!」ぐらいの声は張り上げてやるのに、残念です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日の野菜HDの株主総会、楽しみで仕方ない

無記名債さん | URL | 2012-06-27(Wed)01:25 [編集]


中銀証券からロイズ…もうええか(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)15:36 [編集]


http://www.sc.mufg.jp/products/bond/new/pdf/fb20120604.pdf
モルガンスタンレー証券でもいつの間にか売っている。利率低いけど

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)08:28 [編集]


板違いでスイマセン。
豪州の銀行 「マッコーリー バンク」と「マッコーリー グループ」の社債を3本(償還期限は2020年から2022年、利息:2%~2.20%)を保有しています。
今般、償還:2022年・ 利率:2.35・額面1000万円を勧められています。
如何なものでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)00:00 [編集]


投資銀行はわかりませんが
国際業務に携わる大半の銀行は生き残るでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)20:53 [編集]


スペイン支援という少しばかり良いニュースが流れましたが、信用不安が解消された訳ではありません。単なる一時しのぎです。
スペインが破綻したら、もちろん世界恐慌ですが、そんなケースでは、ヨーロッパのどれだけの銀行が生き残れるでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)20:23 [編集]


一向に完売にならないですね。こんな時期に欧州銀行発行の社債を購入する奴は馬鹿ですね。ましてやこの低金利ですから。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)11:10 [編集]


SBI債 まもなく販売?

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)22:33 [編集]


ボーナスシーズンを狙って好条件の社債はでるのかな~?

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)21:50 [編集]


去年の秋からずっと待ってる人々もいましたけど…

分散の意味からも購入するのは悪くはないと思います。
但し全資産投入ではダメですよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)18:41 [編集]


>発行額がSBIより少ないんだけど、まだ残っていますね・・・

みなさん
>しっかり貯め込んで、
>来たるべき天の声を
待てるんですかね。。。

買っちまったヨ。。。オレは。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)16:58 [編集]


発行額がSBIより少ないんだけど、まだ残っていますね・・・

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)15:29 [編集]


17日のギリシャの再選挙の結果次第ですね。支持を伸ばしていた極右政党も暴力事件で逮捕され、多分勢いはそがれると思います。こうなっては超緊縮財政になっても、ユーロ残留を決めるしかないでしょうね。そのとき市場はどう反応するか?
イギリスはユーロではありませんが、ギリシャと違って、スペイン、イタリアには多額の融資をしていますから、その影響は計り知れません。リーマンショックのとき多額の公的資金を入れた大銀行は、おそらく合併に向かう選択しかありません。淘汰以外の選択肢はないのです。

無記名債さん | URL | 2012-06-08(Fri)10:45 [編集]


ユーロ崩壊は非現実的ですか、ヨーロッパの主要銀行は破綻、合併が相次ぐでしょうね。当然ながらRBSやロイズも無傷ではいられません。今は傍観者を決め込むのが得策です。秋になれば、自然と方向性が決まりますから。私はしっかり貯め込んで、来たるべき天の声を待ちますよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-06(Wed)10:58 [編集]


私も新生で待機中です。
それとSBIのハイブリッドでも待機中です。
ハイブリッドは便利で意外と利率もいいですよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-06(Wed)10:52 [編集]


私も新生の2週間に待機中です。
早く、どっかいい嫁ぎ先を探さなきゃ!
かと言って、三菱の10年では、あまりにみじめ。

無記名債さん | URL | 2012-06-06(Wed)10:35 [編集]


キャッシュバック目当てで口座を作り100万だけ買いやした。最近は良い債権がでてこないので新生2週間に塩付け状態です。

6sense | URL | 2012-06-06(Wed)10:00 [編集]


ソロスは既に引退しています、即ち評論家ですね(笑)
本当にユーロ崩壊したらどうなるんだろうね?
崩壊時の混乱はさておき
案外グローバリズムが崩れてリスク分散できていいかもね…

無記名債さん | URL | 2012-06-06(Wed)00:28 [編集]


社債がデフォルトした実例と件数を教えていただけるとありがたいです。

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)22:41 [編集]


日興のロイズ債 高金利のが出ないかな。

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)22:25 [編集]


ユーロ崩壊なんておこったら前回のリーマンショック以上の恐慌が来るのでしょうか?
あの時は人が解雇になるだけで済みましたがもう体力限界の企業が多い中、かなり深刻な状況になりそうですね。
待っていても結局リスクと隣り合わせで結果を受け止めるだけの逃げられない状況、笑っていられませんね。。

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)20:24 [編集]


タイトルは実にセンセーショナルなものになっていますが、後からの理由づけしかできない評論家と違って、ソロス氏の提言は常識的・建設的で謙虚に拝聴すべきものだと思いますよ。
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXNASGN0500J_05062012000000

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)20:01 [編集]


英国は、女王のジビリーとオリンピックにしばし危機を忘れたいようですが、ヨーロッパはこれからが苦難です。ソロスの言うことは別として、こんな危機を目前にしているのに、日本の投資家を馬鹿にしたような低利に腹が立ちます。
焦って損をするより、バシェットやソロスの言うことをしばらく見守っていても良いような気もします。
「急いては事を仕損じる」と言いますから。ロイズはまだまだ高利債が出るでしょうから。

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)18:36 [編集]


ソロスは過去の人だからいいとして
たった0.35%で危機を乗り越えられるあなたに乾杯♪
※たいした危機ではなさそうだ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)12:08 [編集]


ジョージ・ソロスが「3ヵ月以内にユーロ崩壊」と。1.6は魅力ですが、こんな時期では最低1.95~2.2程度は出さないと、危なくて買えません。先日N証券から誘いのあったスペイン住宅金融公社残9年、売価750万円、年利2.1、償還1000万円を買わなくて良かったとつくづく思います。
ミリオネラなら当然買いましたが。

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)11:42 [編集]


>そういうことが分かっているなら早めに教えてくれよ・・・

28,200円プレゼントから51,000円プレゼントになってるし。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-05(Tue)11:21 [編集]