個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

りそな銀行が個人向けのような気がする社債を発行

りそな銀行が個人向けのような劣後債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:1.10%~1.60%
発行総額:未定
社債額面:1000万円
募集期間:平成24年6月14日~平成24年6月20日
格付け:A
その他:劣後特約付き

りそな銀行がずいぶん前に公開していた情報でしたが、これは機関投資家向けだろうと思って放置していた社債が、ここに来て募集期間が複数日設けられるなど突如として個人向け社債の様相を帯びてきたのでお伝えします。

1000万円単位なのでいわゆる個人向けではなく、一部富裕層に向けて販売されるものなのかもしれません。ちなみに大和証券と野村證券が販売するそうなので、一部富裕層の方は報告よろしくお願いいたします。

条件面は、いわゆるいつもの劣後債というやつで、倒産するとまず返ってくる見込みがなくなる社債ですが、バーゼルⅢ非対応で倒産前の公的資金注入により救済される可能性があるものです。よほどのことがない限り5年で期限前償還されます。期間、金利とも妥当で、素直に投資判断は買い推奨としていい社債だと思います。問題は、本当に一般販売するものなのかどうかという点です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マッコーリー銀行は2.3%だそうです。
シティーは?

無記名債さん | URL | 2012-06-13(Wed)19:13 [編集]


マッコーリー銀行(オーストラリア)は既発債だそうです。

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)10:18 [編集]


野村によると個人向けはなく、法人のみだそうです。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)15:01 [編集]


日興からマッコーリー銀行10年1000万とシティ銀行15年1000万の勧誘がありました。どちらも2%超えてました。もちろん円建てです。

無記名債さん | URL | 2012-06-11(Mon)07:57 [編集]


劣後をなぜコールするかまだ理解してない人間がいるようですね

無記名債さん | URL | 2012-06-10(Sun)15:50 [編集]


>余程のこととありますが、期限前償還がないケースも結構あります
>よ。

劣後債で期限前償還しなかったら大騒ぎになるはずですが、具体的にはどの発行体のケースなんですか?

無記名債さん | URL | 2012-06-10(Sun)14:51 [編集]


 期間が10年である事や中央値で1.35%なところが三菱UFJ信託銀行劣後債(1.36%)と似ていますね~。
 ただ格付けが低い点がマイナスなので三菱UFJ信託銀行劣後債より高めの利率を期待したい。
1.5%を超えれば一口いこうかな?

無記名債さん | URL | 2012-06-10(Sun)14:32 [編集]


余程のこととありますが、期限前償還がないケースも結構ありますよ。
5年後高金利局面なら、1.35程度で借りたものを、わざわざ高金利で借り換えるでしょうか?
5年後に期限前償還があるというのは、あくまで私たちの希望的観測です。もしなければ、これは10年1.36の三菱UFJ信託銀行劣後債と同じような、またはそれ以下の債券ですね。
りそななら10年で最低2.5以上でなければ。

無記名債さん | URL | 2012-06-10(Sun)13:18 [編集]


また1000万ですか。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-10(Sun)12:57 [編集]