個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【2本建】モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

【3年債】
発行要項
償還期限:3年
金利条件:1.30%~2.30%
発行総額:未定
社債額面:1000万円以上100万円単位
募集期間:平成24年6月29日~平成24年7月3日
格付け:A-
その他:毎年0.1%ずつ金利がステップアップ

【4年債】
発行要項
償還期限:4年
金利条件:1.60%~1.90%
発行総額:未定
社債額面:50万円
募集期間:平成24年7月2日~平成24年7月5日
格付け:A-
その他:毎年0.1%ずつ金利がステップアップ

3年債の方は富裕層向けで、三菱UFJメリルリンチPB証券から発売されます。4年債の方は今村、播陽、高木、明和の各証券会社から発売されます。

なんといいますか、最近のモルスタはえらい高金利でお金集めしますね。Facebook上場の際にやらかしたことで相当本国での資金調達環境が厳しくなっているみたいですね。三菱UFJも持て余しているというか、そのうちどっかに売り飛ばすんじゃないかとも思ったりする次第です。まあもっとも、モルスタ自体の決算見通しはそこそこ良好のようで、とりあえず去年と比べて実質的に格下げするような内容じゃないなという印象を持っています。

こういう外部環境の変化により資金調達に苦慮する企業というのは我々社債投資家にとっておいしい案件になりがちです。今日もどこかのアホが「個人向け社債はね、機関投資家に引き受けてもらえないゴミ企業が発行するものなんだよ」とか妄言を垂れ流すのでしょうが、その結果おいしい社債が回ってくるのなら飛びつくべきです。実際、日本国内での個人向け社債のデフォルトは過去3件(アルゼンチン国債、マイカル債、ギリシャ国債)しかなく、リスクとリターンの関係は明らかにプラスです。

3年債、4年債とも投資判断は買い推奨です。しかしこれらの社債、販売する証券会社に口座を持っている人は限定されそうですね。その点は残念なところです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>問題は社債金利重視の現状維持バイアスを取り除けるかにかかっています。

私には株は無理です。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)20:30 [編集]


そうだなぁ…あの頃ソフトバンク、オリックスビビりながら買ったね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)18:05 [編集]


>つくづく去年の2.7%買っとけば良かったな~

鱈レバですね。。。わかります。。。その、気持ち。。。

>でも格下げで3%超の社債が出てきたら怖くて変えないかもよ(笑)

いつぞやのソフトバンクのように
いっそ4%,5%なら勢いもでるのですが。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)17:47 [編集]


もしその時に国内株価も急落していたら代わりに配当性向の高い武田(格付けAA)の株を安値で買えばいいことです。
しかもあくまでも収益を追求したのなら、配当落日直後に売却すれば、5%以上の配当益を含めて最悪でも利回り10%にはなりますからね。
その際、問題は社債金利重視の現状維持バイアスを取り除けるかにかかっています。もっとも、ロビンさんのように社債軽視もこれはこれで問題だけど…

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)17:04 [編集]


でも格下げで3%超の社債が出てきたら怖くて変えないかもよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)15:16 [編集]


つくづく去年の2.7%買っとけば良かったな~

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)13:50 [編集]


確かに次回は上がりますよねーきっと

遊ばしておくのも何なんで100万円だけ買います

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)13:50 [編集]


>格下げなので次回2.0%超えかもよ…笑)

個人的には歓迎です。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)12:48 [編集]


格下げなので次回2.0%超えかもよ…笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)12:41 [編集]


Not付き抜け&格下げですが、
高木以外は1口50万だしナカナカ良いですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)12:22 [編集]


高木証券の1.9%ステップアップ購入します。

まね | URL | 2012-06-30(Sat)12:18 [編集]


三菱UFJMS証券からMS格下げの連絡がわざわざ郵送で来た!?
なぜ?報告したよ、後は知らんよってこと?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)02:48 [編集]


1.9%決定

また突き抜けはしなかった

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)02:07 [編集]


モルガンスタンレーの

4年債の営業が髙木証券からきましたが、いわゆる地回りですね。
(絨毯爆撃という)個別訪問で、入社1年生が軒並み訪問営業しているようです。
内容は。基本表題のとうりですが、1点違うのは申し込み単位が
100万円単位と言うことが腑に落ちないんだな。

無記名債さん | URL | 2012-06-25(Mon)21:19 [編集]


e-280

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)17:21 [編集]


太字の文

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)17:20 [編集]


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000083-reut-bus_all
モルガンスタンレーはこの記事が気になる。投資不適格級!?

まね | URL | 2012-06-19(Tue)22:48 [編集]


三菱UFJ証券から出ていた、モルガンスタンレーの面白い仕組債ですが、いつのまにか三菱UFJ証券の外国債券のコーナーからなくなっていました。
プレマーケティングでよほど不人気だったのか、販売前に消えてしまいました。三菱さん!!今は何を売っても駄目です。捲土重来を期待します。

無記名債さん | URL | 2012-06-15(Fri)17:37 [編集]


高木からのは金利も高いんですか

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)23:16 [編集]


えろぅすんません。

 わて、読む人の事考えたこと、おまへんでした。。

 えろぅすんません。これからは、標準語でしゃべるよう、気をつけますさかい。

エルピーダの転換社債は? | URL | 2012-06-14(Thu)23:11 [編集]


大人なんだから文章ぐらい標準語で書きなさい。
読みにくいでっせw

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)21:10 [編集]


 ↓の方、真面目なお人やな(笑)。

 なんにせよ、アルゼンチン、マイカル、ギリシャ、エルピーダ、共通するのは、「借りた金を返さん」という「ろくでなし」、それも、個人向けに販売されている位、総額が大きい、ということです。

 上場されている会社で倒産するのは、珍しくありませんし、社債デフォルトも珍しくありません。が、「マイカル」や「エルピーダ」は、個人に社債が販売されている位、発行総額が大きかったんです。
 単に、円建ての社債デフォルトなら、リーマン、武富士、カウプシング銀行、日航・日本航空インターナショナル、…、ここ数年の所でも、いくらでも前例はおまっせ。

 管理人さんも、「個人に社債が販売されている位、発行総額が大きかったもので、円建てでデフォルトしたものは少ない」と言いたかったんだと、善解(善意に解釈)しておきまひょ。
 総件数は少ないけど、10年位で4件は、それなりのリスクやし、正確性に疑問があったから、次の被害が起きないことを祈って、言わずにおられんかった。

エルピーダの転換社債は? | URL | 2012-06-14(Thu)19:03 [編集]


了解です
普通社債とは違うと考えましたが
なるほど、個人向け社債が普通社債とは限定していませんね。

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)18:24 [編集]


転換社債は社債でっせ?

>転換社債って自分で言うてるやん(笑)

 ↓の方、本気での発言か、ネタか分かりませんが、、、
 
 「転換社債」の正式名称は、「転換社債型新株予約権付社債」。 社債に新株予約権が付された形態で発行される債券でっせ。

 つまり、「転換社債」は、「社債」の一種、エルピーダのものは、普通の円建社債に、新株予約権(オプション)が付されただけのものでっせ。利率も、年0.5%、や年0.7%、約束されておりました。

 「仕組債」は、広義には転換社債も含むが、一般には、株価連動 社債など、複雑な仕組みによる債券を指します。
 よって、一般的には、「転換社債」が、「仕組債」と呼ばれることは、ほとんどありまへんで。

 議論するには、「定義」をしっかり押えるのが重要でっせ。

>実際、日本国内での個人向け社債のデフォルトは過去3件(アルゼンチン国債、マイカル債、ギリシャ国債)しかなく、リスクとリターンの関係は明らかにプラスです。

 「日本国内での個人向け社債」とは、
 「個人向け社債」の定義を調べましたが、「個人対象に売り出される社債」位の意味ですから、
 日本語を普通に考えると、「日本国内での個人向け社債」には、「日本国内で個人に販売された転換社債型新株予約権付社債」も含まれると考えるんが普通やとおもうんやけと、↓の方は違う考えなんかえ????

エルピーダの転換社債は? | URL | 2012-06-14(Thu)17:50 [編集]


転換社債って自分で言うてるやん(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)17:05 [編集]


エルピーダの転換社債は?

エルピーダの転換社債は?
>日本国内での個人向け社債のデフォルトは過去3件(アルゼンチン国債、マイカル債、ギリシャ国債)しかなく

 エルピーダの転換社債は、102万ちょいから購入でき、発行額も多いので、「個人向け社債」だと思うのですが?
 数ヶ月しか経っていないのに、もう、デフォルトがあったことをお忘れ?

 記事書いて書きっぱなしって、ここの管理人の程度が分かります。。。

エルピーダの転換社債は? | URL | 2012-06-14(Thu)15:29 [編集]


高木は100万からなのね

無記名債さん | URL | 2012-06-13(Wed)13:29 [編集]


ギリシャ国債は

国内投資家についてはギリシャ国債は保護されると報道があったけど、実際にはどうなるんだろ。
「円建てギリシャ国債の元利保証へ 日本の投資家向けに」

無記名債さん | URL | 2012-06-13(Wed)11:25 [編集]


大きく格下げ見込みだし、ゴーマンのCNBCでのインタビューもまずかったし。CNBCをみているとアメリカ人は相当厳しく見てると思いますけど。日本との温度差は大きいですね。

無記名債さん | URL | 2012-06-12(Tue)23:53 [編集]


エルピーダの転換社債は?

>日本国内での個人向け社債のデフォルトは過去3件(アルゼンチン国債、マイカル債、ギリシャ国債)しかなく

 エルピーダの転換社債は、102万ちょいから購入でき、発行額も多いので、「個人向け社債」だと思うのですが?
 数ヶ月しか経っていないのに、もう、デフォルトがあったことをお忘れ?

エルピーダの転換社債は? | URL | 2012-06-12(Tue)23:02 [編集]


