個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

今月の個人向け3年国債の金利

201206
今月の個人向け3年国債の利率は0.07%となりました。先月に比べ0.03%の下落です。

まさかというかなんと言うか、3年国債のレートが野村MMFを割り込んでしまいました。3年塩漬けにするよりもMMFに入れておいたほうがマシ、あるいは生で国債を買うより国債で運用するMMFの方が成績がいいという矛盾というか、奇妙というか、とりあえず野村MMFが猛烈な勢いで買い推奨であることは間違いないようです。

ちなみに、今月は6月ということで、夏の個人向け国債キャンペーンが各社行われているようですが、どうやらキャンペーンでのキャッシュバックを金利とみなしてもなお、野村MMFの方が有利になるようです。日銀が既に死ぬほど金融緩和をやりまくっている証拠でもあるわけですが、いったいこの国はどうなってしまったんだろう・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東京スター銀行で募集中の「劣後債ファンド」はハイリスク?

無記名債さん | URL | 2012-08-03(Fri)15:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-05(Thu)02:02 [編集]


SBIのRBS買っちゃいました。マネックスから1.7出たら嫌だなw

無記名債さん | URL | 2012-06-16(Sat)02:08 [編集]


>うまいw

お褒め頂き感謝。
「今日の小ネタ」記事のコメントにすべきだったか。。。
おふざけ、失礼しました。。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-15(Fri)13:46 [編集]


うまいw
 ↓

無記名債さん | URL | 2012-06-15(Fri)12:40 [編集]


>完売頃に、またマネックスから1.7%ででるかも。

新しいタイプのステップ・アップですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-15(Fri)11:35 [編集]


株も債券市場も、為替も全てギリシャの結果待ち。私も結果待ち。

無記名債さん | URL | 2012-06-15(Fri)10:46 [編集]


SBIのRBS、マネックスのロイズ、どちらも公的資金の入ったメガバンクですね。昨年末の時点では、ギリシャへの融資はRBSが約1000億、ロイズが約100億。どちらにしても総選挙の結果次第ですから。ギリシャのユーロ離脱で世界恐慌が起こるという欧米の経済学者もいますが、離脱でもそこまでには至らないのでは。しかしながら10年以上欧州は回復できないでしょう。そうなると、中国、インドなど新興国の経済にも多大の影響が出て、世界的に経済大氷河時代に突入するでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-06-15(Fri)10:44 [編集]


ギリシャ選挙が落ち着くまで、欧州に手を出さないほうがいいような。

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)22:26 [編集]


>SBIからRBS5年1.5%今日から
v-15買い推奨でしょうか?
完売頃に、またマネックスから1.7%ででるかも。

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)21:47 [編集]


RBS5年1.5%は低いね、高木のMS4年中央値1.9%だよ

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)18:26 [編集]


SBIからRBS5年1.5%今日から

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)17:02 [編集]


sbiから何か出ますか?
お腹いっぱい?

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)15:06 [編集]


もうすぐギリシャの再選挙がありますから、
兎にも角にも今度の週明け以降が注目ですね。

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)10:53 [編集]


もう東電は償還を迎え保有してないからダイジョウブ

無記名債さん | URL | 2012-06-14(Thu)08:14 [編集]


でもMMFは東電債がデフォルトしたら元本割れするんじゃないですか?
米国でエンロンが破綻したときに確か米ドルMMFが割れたような記憶があります。

うっちー | URL | 2012-06-14(Thu)06:22 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社債(円建既発債) 格付別・残存年別利回り早見表(6月29日(金)時点)

円建既発債の格付別・残存年別の利回り一覧(6月末時点)

個人向け社債・海外ヘッジファンド投信まとめ 2012-07-05 (Thu) 01:56


