個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

RBSが個人向け社債発行!

ロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.50%
発行総額:25億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年6月14日~平成24年7月5日
格付け:A

RBS債は久しぶりだなあと思いましたが、実は先月出ていました。時間感覚が完全に狂ってますね。移転とかあったし、最近各社とも起債のペースが速いから流れちゃうんでしょうねえ。ちなみに今回のRBS債はSBI証券の独占販売です。SBIに口座を持っていない人はこれを機会に口座開設しておきましょう。SBI証券は個人向け社債のネット販売をしばしば行います。口座を持って情報に注意しておけば今回時間切れで買えなくとも、いい社債が出てくるチャンスに巡り合えるでしょう。

RBSはロイズと同様、英国政府による公的資金注入行であり、政府により支えられているという安心感、そしてtoo big to failに挙げられるほどの規模が信用力の源泉となっている銀行です。収益力はそこそこで、非常に優良というわけではないものの、とりあえずみんな普通に利用しているという、日本で言えばりそな銀行的なポジションを確立している銀行です。

投資判断は買い推奨ですが、全財産をRBSとロイズTSBに突っ込むようなことはやめましょうね。ポートフォリオの中に組み込む感じでうまく使っていきましょう。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ユーロ円債と言ったって海外で起債する円建て債券というだけで別にユーロ危機とは何の関係も無いと思いますが?
 
 ユーロ危機 と ユーロ円債 とを一緒に考える奴なんかいるのかwwww
 釣るなら、もっと上手く釣ってねwwwww

無記名債さん | URL | 2012-06-25(Mon)20:15 [編集]


>そんなことはナイのですが。。。
>高配当利回りと言われても株の方には、あまり興味がナイもので。。。
>そちらの説明も個人的には、あまり興味ナイです。
>他に熱望されている方がいらっしゃれば、応えてあげて下さい。

 やはり、ご迷惑でしたでしょうか。 。
 マーコビッツ理論が不要でしたら、何についてご説明すれば宜しいでしょうか?何を熱望されておられますか。

無記名債さん | URL | 2012-06-25(Mon)18:20 [編集]


>ご迷惑でしたでしょうか。

そんなことはナイのですが。。。
高配当利回りと言われても株の方には、あまり興味がナイもので。。。

>資産運用の役に立つ時がきっと来ることでしょうから、
>もう少し、マーコビッツ理論について、ご説明致しましょうか。

そちらの説明も個人的には、あまり興味ナイです。
他に熱望されている方がいらっしゃれば、応えてあげて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-06-25(Mon)12:34 [編集]


>SBIホールディングスはBBBの格付けですしこの債券はユーロ円債ですから私は今回は買わない積もりです。

SBIは前から格付けBBBだし抽選でしか買えない恒例の1年モノ社債は今さら言うまでもなくユーロ円債ですよね。
何で今回に限り買わないのですか?
ユーロ円債と言ったって海外で起債する円建て債券というだけで別にユーロ危機とは何の関係も無いと思いますが?

無記名債さん | URL | 2012-06-25(Mon)09:36 [編集]


買う人が少なければいい。私はSBI債を買います。ロイズ、バンカメもよいのが出れば買いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)23:49 [編集]


5月末・6月末に償還になった1000あるけど
もし発売されても、今回は見送りかな…

でも、みんな逝くんだろうな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)22:43 [編集]


チキンレースみたいなもんだから、SBI債を、どこで買うのを止めるのがいいのか、悩みどころ

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)18:56 [編集]


SBI債が本当に出るならとりあえず列に並ぶ♪
でも希望的観測でしょ?
確かに先日、訂正発行登録書が出てたが…

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)18:47 [編集]


>バークレーとRBSは格下げになりましたが、ロイズは入っていなかっ>たですね。どうしてでしょうか?
→報道の15行には入っていませんが、ロイズも1段階下がっています。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)18:22 [編集]


SBIホールディングスの株価は低位安定、というより低迷か。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)18:03 [編集]


また貼っときますか?
↓↓

「自身は情弱です」と告白している恥ずかしい人だな

移転前から、このブログ、コメント欄をしっかりチェックしてきた人たちは、最初は初心者でも、探し方の勉強もしているよ。ゆとり世代は、本当におそろしいね。

自分は調べるのはイヤだけど、他人には情報を出せってか?なんかすごいのが来ちゃったなあ
ゆとりか団塊の世代かどっちかと見た

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)17:58 [編集]


SBI債、買うかどうか、われてるね。今回の発行額はいかに。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)17:53 [編集]


SBI買います。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)17:50 [編集]


SBI債が出るという情報ですね。SBIホールディングスはBBBの格付けですし、この債券はユーロ円債ですから、私は今回は買わないつもりです。但しよほどの高金利なら別ですが。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)17:47 [編集]


バークレーとRBSは格下げになりましたが、ロイズは入っていなかったですね。どうしてでしょうか?
ギリシャ、スペインへの投資は、他の2行の10%位だからですか?

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)17:41 [編集]


またお前か(笑)
よっぽど傷ついたんだな、可哀想に

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)17:07 [編集]


あなたが説明しなくても、興味があれば誰でもが知っていることですよ。その程度のことを証券会社に聞けなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)16:55 [編集]


マーコビッツ理論に関する(一般的ではない)あなたの解説お願いします。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)16:09 [編集]


前回と同じ金利条件1.66%と上限1000万の抽選制ならば、対面コースを選択しない限り、SBI債2000万購入は不可能ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)15:43 [編集]


1.8。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)15:32 [編集]


利率にもよりますが、SBI債に2000つっこもうと思ってますが、
アホですかねえ?

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)15:27 [編集]


SBI債

7/11~7/12

ネットマネー8月号 P.37 下の方の記事

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)14:46 [編集]


>あなた様でしたか...
>「社債ウオッチ」に「高金利株」のコメントして頂いた方は。。。
ご迷惑でしたでしょうか。資産運用の役に立つ時がきっと来ることでしょうから、もう少し、マーコビッツ理論について、ご説明致しましょうか。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)13:23 [編集]


これから金利上がりますかねー
期待です

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)13:14 [編集]


>GSも格下げされたな。Baa1のRBSよりは上だが、A3まで落ちた。
>シティやバンカメは、Baa2。

 ちなみに野村は、ムーディーズだとBaa3 もはやシティやバンカメと大差なし
 利率にも夜が、次に、シティやバンカメの円建て個人向け社債が出たときは、どうするか悩ましいな

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)13:03 [編集]


7月以降、社債の買い時になります。ラッキーチャンスを見逃さないように。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)10:56 [編集]


>当時は、こんな理論を持ち出したら、狂人・変人扱いされるのが落ちなので、
>遠回しに高利回りの武田の株や信金中央金庫の優先出資証券
をそれとなく推奨しましたが、

あなた様でしたか...
「社債ウオッチ」に「高金利株」のコメントして頂いた方は。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)08:11 [編集]


>だから(笑)個人は鴨なんだよ

がんばってネギもしょいます!!

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)08:07 [編集]


だから(笑)
個人は鴨なんだよ

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)05:54 [編集]


>とくにGS10年債に対する憤りがあってのコメントなのでした。
GSも格下げされたな。Baa1のRBSよりは上だが、A3まで落ちた。
シティやバンカメは、Baa2。
シティ、GSは、昨年、今年と証券会社が円建ての長期債を推してくるが、格下げ前に長期債をはめ込むのは、昔からなのか?

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)02:42 [編集]


↓お前だな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)00:39 [編集]


もう秋田!!話題変えようぜ!!

無記名債さん | URL | 2012-06-24(Sun)00:15 [編集]


個人的な述懐であったマーコビッツ理論についての反響がかなりあったのに驚いています。その計算式による難しくて面倒な算出は専門家に任せて、先の条件で債券中心のポートフォリオの中にリスク(変動性)のある株式を少しだけ(8.5対1.5位)組み入れるだけでかえってリスクが低下しリターンを高めることが出来る、というこの理論のエッセンスを記憶のすみにでも入れていただければ、いずれまたこのふざけた低金利の起債ラッシュのなかで資産運用の役に立つ時がきっと来ることでしょう。
当時は、こんな理論を持ち出したら、狂人・変人扱いされるのが落ちなので、遠回しに高利回りの武田の株や信金中央金庫の優先出資証券
をそれとなく推奨しましたが、そこには自分の儲けよりも個人投資家にとってリスクに見合わない最近の社債の金利、とくにGS10年債に対する憤りがあってのコメントなのでした。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)23:50 [編集]


図星だな(笑)

「自身は情弱です」と告白している恥ずかしい人だな

移転前から、このブログ、コメント欄をしっかりチェックしてきた人たちは、最初は初心者でも、探し方の勉強もしているよ。ゆとり世代は、本当におそろしいね。

自分は調べるのはイヤだけど、他人には情報を出せってか?ゆとりか団塊の世代かどっちかと見た。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)21:24 [編集]


ひょっとして奴の巻き返しか?

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)20:38 [編集]


学者の理論の真意を理解し実践している投資家って…
驚きです!

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)20:26 [編集]


クレクレ坊はお引取りを

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)20:17 [編集]


100ゲット

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)20:03 [編集]


自分は調べるのはイヤだけど、他人には情報を出せってか?
なんかすごいのが来ちゃったなあ
ゆとりか団塊の世代かどっちかと見た

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)19:41 [編集]


所詮理想と結果論でしょう?
実際の投資にはあまり役立たないので特に知る必要はないかな?
ポートフォリオは個人資産の状況で変わりますし…

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)18:56 [編集]


ノーベル経済学者マーコビッツの「ポートフォリオ選択論」を説明しなくても、興味があれば誰でもが知っていることですよ。その程度のことを証券会社に聞けなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)17:34 [編集]


高等過ぎて理解できません、
出来れば簡単な解説と具体例お願いします。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)16:33 [編集]


>一時期の社債金利と株式相場の同時的下落の中で
 具体的には、いつの時期のことを言ってる?

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)15:46 [編集]


一時期の社債金利と株式相場の同時的下落の中でリスクの高いとされる株式を債券中心のポートフォリオの中に組み入れると、マイナスの共分散という相関係数のマジックにより、かえってリスクを低減させリターンを高めることが出来るという、ノーベル経済学者マーコビッツの「ポートフォリオ選択論」の正しさが図らずもリアルタイムで証明されることになりましたね。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)15:15 [編集]


RBSまだ完売しない。しこたま格下げされたし、今年に入ってからのRBS5年1.3%、3年6ヶ月1.16%、なんか買ってりゃ情弱扱いだったよ

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)14:57 [編集]


スペインがデフォルトすると1929年のように世界恐慌となり最終的には第2次世界大戦決着と同じ経過を進むのでまずデフォルトは考えにくい。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)13:14 [編集]


ヨーロッパもしばし落ち着きそうな気配ですから、7月に入ると、ボーナス目当ての新発債券がそれなりに発行されるのではないかと、ひそかに期待しています。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)12:20 [編集]


う~ん
同感

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)12:08 [編集]


欧州債務危機もひとまず落ち着いたし、良くて金利1.5%位の起債になるのでは?

実際スペインがデフォルトは考えにくい…と思う

昨年暮れから今春までの社債をコツコツ拾ってきた人が正解だと思いますがいかがでしょう?

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)11:37 [編集]


待機資金 20M円、条件の良い債券発行待ち。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)10:24 [編集]


SBI債は去年の情報を混同されているのでしょう。「SBI債」で検索すると、去年の7/11.12の情報がでます。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)09:46 [編集]


またおまえか 爆

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)07:09 [編集]


既発債のことなのでは?興味のある社債の売買価格をすべての証券会社に問い合わせれば、分かると思います。
その程度のことを証券会社に聞けなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。

無記名債さん | URL | 2012-06-23(Sat)02:05 [編集]


SBI債?

何かマネー誌チラ見したら、良くある個人向け商品の特集みたいな所で、個人向け社債も紹介されてて、その中でSBI債も出てきて、次回7月に抽選みたいなことがチラッと書いてあった気がしたんだが、果たして信用できるのだろうか?
まあ、抽選になってから買えた試しがないんだけど。その直後に例のごとくRBSやらロイズやらバークレイズやらが出て、そっちをつい買ってしまいそう。どーせ買ってしまうなら、今、絶賛売れ残り中のRBS5年1.5%を買っといた方がまだ条件的にはマシだったりして。格下げされたようなので次回の方が利率上がっててくれたりはしないかな~?

マネー誌? | URL | 2012-06-23(Sat)01:48 [編集]


今度はデマ?
どこ情報?

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)17:29 [編集]


SBI債 7/11~12

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)17:17 [編集]


3年2%は1月まで遡れば辛うじてSBIがあったけど、今それと比較するとなると苦しいのう 笑

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)17:08 [編集]


お前の方がくだらん(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)16:59 [編集]


>結局三年2.0%、100万円の社債なんてないやん!
>終了したのでいいから教えて!

 また、冷たい書き込みする人から、↓みたいにいわれるぞ
 しかし、↓の発言のやつ、最低だなww

>興味があれば誰でもが知っていることですよ。
>その程度のことを証券会社に聞けなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)16:03 [編集]


結局三年2.0%、100万円の社債なんてないやん!
終了したのでいいから教えて!

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)14:37 [編集]


>その証券会社の債券の売買スプレットは2.5%なんだが、盗電はどうかな?
円建て、残存20年、発行体優良、で、証券会社の債券の売買スプレットが2.5%だったら、大バーゲンセールだな。寝ているときに夢で見た証券会社か?

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)14:35 [編集]


>その証券会社の債券の売買スプレットは2.5%なんだが、盗電はどうかな?
債券の残存年数、信用力等で、同じ証券会社でも、別債券なら、売買スプレットは固定じゃないでしょ?

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:59 [編集]


その証券会社の債券の売買スプレットは2.5%なんだが、盗電はどうかな?結構買い叩いたんじゃないかな(4億だから、どの法人かわからんが)
証券営業はフィービジネスだから、資産家は美味しい鴨なのは重々承知だが

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:55 [編集]


>乞食向け国債ススメられたよ。。。
いいネーミングだ。名づけた人を表彰したい。乞食でも、炊き出しでもっともらえるかもな。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:55 [編集]


時は動いているわけで、いくら過去の条件がいい社債を探しても買えません!

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:49 [編集]


激しいセールスか。。。オラには無援だ。。。
乞食向け国債ススメられたよ。。。
1万円から買えるって。。。
がんばって100万買ったら記念銀貨が貰えるって。。。
商品券も付けてくれるって。。。親切だな。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:47 [編集]


>東電社債のセールスが激しい、実際どうなの?
あなたがよっぽどの資産家(5億~)でない限り、「セールスが激しい」ってことで、分かるじゃん(笑)。証券会社の営業員なんて、アレ、だから。
すでに今までも、たんまりとカモられてると思うよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:36 [編集]


>東電社債のセールスが激しい、実際どうなの?
159回債以外2本も出者があったが、瞬間蒸発だと担当者は云っていたが。等電は先行き不明瞭だからな。有担保は美味しいんで、159回債は売り出し量は4億円で、1人で1億5千万買い付けた御仁が居ると売り煽っていたが。素人は情報判断が難しい

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:25 [編集]


東電はヤバイでしょ

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:18 [編集]


格下げされても「ネガティブ」
何れにしろ10年は・・辞退しました。また、東電社債のセールスが激しい、実際どうなの?

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:16 [編集]


>そんなに3年で2%とかはないやろ。銘柄上げてみろ!
移転前から、このブログ、コメント欄をしっかりチェックしてきた人たちは、最初は初心者でも、探し方の勉強もしているよ。ゆとり世代は、本当におそろしいね。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)13:16 [編集]


>そんなに3年で2%とかはないやろ。銘柄上げてみろ!
「自身は情弱です」と告白している恥ずかしい人だな

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)12:50 [編集]


>そんなに3年で2%とかはないやろ。銘柄上げてみろ!
盗電ほどリスクは高くなくても、あるだろ?自分は調べるのはイヤだけど、他人には情報を出せってか?ゆとりか団塊の世代かどっちかと見た。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)12:44 [編集]


変えない買えないって売り切れてるから買えないんだろw
今日買い注文しようとしたら既に売り切れていた

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)11:37 [編集]


邦銀以外はある程度のリスクは覚悟しないと駄目ですね。世界に相手にされなかった邦銀の格が高いのも皮肉です。3年程度で欧州も安定するでしょうから。嫌がっているドイツも最終的には、財政の統合に賛成するでしょう。まあスペイン、ギリシャはなんとかなるのでは。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)11:14 [編集]


ムーディーズによる欧米大手金融15行の格下げは以下の通り。赤信号みんなで渡れば怖くないてか?以て瞑すべし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000030-reut-bus_all

RBS各種債券ホールダー | URL | 2012-06-22(Fri)10:05 [編集]


つけ忘れた
519回債 残存年数 3年6ヶ月
一般担保付き つまり無担保社債と比べると
大変有利なやっちゃな
1000万キャシュが無かった

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)09:27 [編集]


ムーディーズ、大手金融機関15社を格下げ
<ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ>
長期優先債務格付けを「A3」から「Baa1」に引き下げ、見通しは「ネガティブ」。
RBSは買えませんな

先程の東電519回債 単価94.521 利回り3.33%
1000万単位で棒証券会社から電話きたで。
昨日に売り切れたと思うが

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)09:23 [編集]


あるよ…
東京電力。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)08:25 [編集]


そんなに3年で2%とかはないやろ。銘柄上げてみろ!

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)07:28 [編集]


100万レベルで、3年で2%位の円建社債が結構あるのに、5年1.5%とか、10年2.66%とか、購入する奴の気がしれね。。。
証券会社の上顧客様だな。。

無記名債さん | URL | 2012-06-22(Fri)01:54 [編集]


本当ですか!?
驚きです!

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)21:46 [編集]


俺のところにもGSのオファーきたよ。
格付け3段階引き下げの可能性って記事前にでてたんで断ったけど・・
他の人も書いてたけど確かに10年はながいわなー。
それに3段階もし引き下げれれたらbbbでしょ
10年もあらば何が起るか分からないしねー。

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)21:45 [編集]


10億とは大きく出たな。4、5千万の連中でも1口行ってるみたいだぞ

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)20:29 [編集]


日本のようにこれから世界が低金利時代を迎えるかもしれません
可能性はかなりありそう、しかしそれは誰にもわからない…
十億円あれば取り敢えず一口行っとくか!ってとこですか?

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)16:42 [編集]


しかし2.6ならまあまああるな
遊ばしてても仕方ないか

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)16:39 [編集]


確かに10年は長いな
俺も断るか

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)16:20 [編集]


ゴールドマンの社債情報はないのか

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)16:16 [編集]


1000万あるとイロイロ悩めるんですね。。。
うらやまし。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)14:35 [編集]


世界最強の投資銀行GSへ投資できないとなると投資先がなくなります

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)14:02 [編集]


10年後に日本が今のスペイン状態だったら。
10年前に今のユーロを予想した経済学者や高名な投資家がどれだけいたか?そう思うとGS債の10年2.66はそれだけの価値があるのかな?
途中換金でどれだけの値をつけるかな?

無記名債さん | URL | 2012-06-21(Thu)11:54 [編集]


GS債の情報をコメントして頂いた方、
ありがとうございました。

けんし | URL | 2012-06-20(Wed)21:22 [編集]


日興のGS債は6月18日発行の10年債で、発行総額は100億円。額面1000万円の年利2.66%ですね。
私のところにもFaxで来ていましたが、どなたかが書いておられたように、10年は長いと思い断りました。
ただそれは私の判断ですから、皆さんは自己責任でお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)21:07 [編集]


私もGS債の話がきました。正直悩んでいますどうしよう?

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)17:17 [編集]


SMBC日興からのGS債は既発債券です。10年で年2.66、約1000.4万円の買値で償還は1000万円。私にも話がきましたが、10年はあまりに長いですね。この混沌とした世界経済が10年後にどうなっているか。私には見当もつきません。ポルシェ911を1台スクラップに出来るご身分ではありません。

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)17:13 [編集]


3.01あっ鱈レバ、うれしいのになぁ。。。
よろしければ

>SMBC日興からGS債でましたね

教えて下さい。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)15:27 [編集]


いきなり3.01とか言ってるヤツが世間知らずで空気読めてない馬鹿だよ 爆

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)15:11 [編集]


三菱のロイズ頑張ったのでは?
3年国債0.1%だよw
利率だけみればそこそこ売れるのではないかなっと思うけど。

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)12:34 [編集]


SMBC日興からGS債でましたね。ロビン氏購入しましたか?

まね | URL | 2012-06-20(Wed)12:27 [編集]


3.01の間違いじゃありませんか?1.01ならロイズと三菱はよほどの馬鹿ですね。まるで空気が読めないのですね。

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)12:24 [編集]


三菱UFJ ロイズ1.01%です。www

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)11:39 [編集]


昨日決定したで

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)10:14 [編集]


三菱UFJ証券のロイズ債の利率が一向に発表されません。予定では遅くとも今朝には発表されているのですが。先日のモルガンの仕組債もプレマーケティングだけで、販売は中止されたようですし、ロイズ債も同じ運命ですかね?
三菱も落ち目ですね。

無記名債さん | URL | 2012-06-20(Wed)08:35 [編集]


モルガンスタンレー買う事にしました
良い債権じゃんじゃん出てこ~い

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)23:58 [編集]


SBI債、BOA債 発行されるのを待っている。

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)20:16 [編集]


何だかごちゃごちゃになっていますね。

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)20:13 [編集]


>↓ あなたが発表しなくても、興味があれば誰でもが知っていることですよ。
>その程度のことを証券会社に聞けなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
「落着して良かったです。。。」とコメントした者ですが。。。
私に言われてますか???
私は「満期保有。余裕資金。自己責任で購入」
の基本の3本柱派なんですけど。。。



無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)12:45 [編集]


↓ あなたが発表しなくても、興味があれば誰でもが知っていることですよ。その程度のことを証券会社に聞けなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)12:40 [編集]


おはようございます。

>興味のある社債の売買価格をすべての証券会社に問い合わせた場合でも、
>ここでは発表しないようにしようと思います

落着して良かったです。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)11:10 [編集]


ヨーロッパの銀行債は意外と狙い目だとは思いますが、この程度の低金利では馬鹿馬鹿しくて、リスクと比較になりませんね。
まして銀行の合併や破綻が続きそうな情勢ですから、多少ヨーロッパ経済が落ち着いてから、高金利の債券を狙いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)08:59 [編集]


>2012/06/18(月) 19:36:36 | URL | 無記名債さん
おもしろいねーw

銀行は金を貸すのでなくて預けるところだろ。
預金が時価になってどうするよw
商品を買ってるわけじゃないんだから債券とはまったく違う。
預金者として銀行側が誰に貸そうがどう運用しようがペイオフ元本保証範囲ならノーリスクってこと。

元本保証がよければ君はここには必要ないねw

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)07:45 [編集]


ゆとり君恐るべし!(笑)
って言うか本当に怖い、彼が特殊であると願う

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)05:08 [編集]


なんかすごいのが来ちゃったなあ
自分は調べるのはイヤだけど、他人には情報を出せってか?
ゆとりか団塊の世代かどっちかと見た

無記名債さん | URL | 2012-06-19(Tue)00:31 [編集]


あなたが筆頭(笑)

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)22:02 [編集]


マネックスのロイズ債1.6はまだ完売していないようですね。ギリシャの総選挙で緊縮派が勝ったとはいえ、欧州危機は一向に去ったわけではありません。その証拠にヨーロッパの証券市場は軒並み値を下げ戻しています。
実はスペインが最大の問題なのです。ギリシャは単に当て馬です。この際、欧州中央銀行が共通のユーロ債を各国の国債に代わって発行し、財政を統合する以外、乗り切る方法はないのです。ただこの案に強硬に反対するドイツをいかに説得するかです。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)21:45 [編集]


先のM証券のソフトバンクの優先出資証券がいい例ですね。
M証券独占なので、余計、流動性がないので読めません。
100で購入して、のち103.8(記憶あいまい)、
本日、108.3でTEL有り、しかも1000万単位(前は500万単位。)勿論、断りました。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)21:35 [編集]


>↓ お尋ねの「円建て スペイン開発金融公庫 スペイン王国保証」>社債は本日(6月17日)現在、861,300円です。先月N証券から買>値約730万円、償還1000万円、残9年余、年利2.5で勧誘があり>ましたよ。

 回答頂いた方、どうもありがとうございました。
 勧誘されたのは、4年債の方でした。
 ↓のいずれかです。
   残9年余で、その価格ならば、↓のものも、それなりに下がってそうですね。
  
 銘柄名, スペイン王国保証 スペイン開発金融公庫 2015年4月27日満期 円建債券. 期間, 4年. 利率, 年1.11%

 銘柄名, スペイン王国保証 スペイン開発金融公庫 2015年6月1日満期 円建債券. 期間, 4年. 利率, 年1.42%

>月1位ならあなたが興味のある社債の売買価格をすべての証券会社に問い合わせたうえ、ここで発表するようにすればどうでしょう?
>きっと皆さんにも喜んでもらえますよ、よろしくお願いします。

 もし、ここが、そういうお考えの方ばかりが集まる場なのでしたら、、、
 興味のある社債の売買価格をすべての証券会社に問い合わせた場合でも、ここでは発表しないようにしようと思います。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)21:22 [編集]


社債の取引市場が無いのだから流動性は極めて低いです
はっきり言って証券会社の言い値です

月1位ならあなたが興味のある社債の売買価格をすべての証券会社に問い合わせたうえ、ここで発表するようにすればどうでしょう?
きっと皆さんにも喜んでもらえますよ、よろしくお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)21:02 [編集]


証券会社の 社債買取価格って … 2

>ところでSBI証券は日興よりも高く買い取ってくれるのか?

 すみませんが、SBI証券で社債を購入したことがないため、どなたか、SBI証券で購入された方の、買取価格(口座情報で表示される価格)の善意の書き込みを待つしかありません。

 RBS社債等の 皆になじみがある社債で、残存3年前後でしたら、先のRBS社債と 比較できます。

 野村や、大和も、知りたい気がしますが。。

>ブログ主さんにお願いがありまして、
>shasaiwatchさん、あまり、ご無理なさらずに。。。

 shasaiwatchさんに大きな負担を、とは思っておりませんでして、、
 月1位でも、既発債の価格情報交換トピックを立ててもらえば、
 コメント欄に、皆、書き込み、よい証券会社(比較的、買取価格が高い)
 を区別できるのでは、、、と思いまして。

>パンフにだって書いてあるだろ。
>「中途売却時は投資金額を下回る恐れがあります」みたいな。

 おっしゃるとおり、逃げ言葉が小さく書いてありますね(笑)。
 ただ、その言葉が書いてあるとして、中途売却の際の具体的な値段を想像できる方は、皆無でしょう。

 本来は、(法規制がなくても)、各証券会社が、私どもは、概ね、このような算出方法で既発債の買取価格を算出しております。位の表示は、必要でしょう。でないと、検証もなにもできません。
 やましいことがある、または、暴利を貪るため、情報を隠すのです。

>借りる方だって契約期間中で返してくれって言う客に満額返さないだろw

 いや、貸した金、中途で満額、かえりますよ。
 銀行のキャンペーンの定期預金ですと、(時期しだいで)5年で利率1%位はありそうですが、中途解約で元本を下回ることは、(通常の定期預金だと)ないですね?中途解約だと、利率が著しく下回るだけで。
 預金保険もありますし。

 そう考えると、5年で利率1.5%位で、破綻の可能性を考えないといけない個人向け社債って、(資産~3000万円位の方までは、)買う価値あるのか???

 って、保有してて思った次第です(特に、額面100万円単位)。

 預金保険の1000万円の枠を考慮したり、法人(資産管理会社)で社債を保有するような、富裕層の方は、保有する意味があると思いますが。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)19:36 [編集]


ところでSBI証券は日興よりも高く買い取ってくれるのか?

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)19:14 [編集]


日興のネエチャン(言いそう)に言われたのかなw
パンフにだって書いてあるだろ。
「中途売却時は投資金額を下回る恐れがあります」みたいな。
自分的には中途売却で利益を得ようではなくて、もし売却できても損切りできて良かったって感覚だな。
借りる方だって契約期間中で返してくれって言う客に満額返さないだろw
余剰資金でない金で債券を買うと換金リスクがあるってこと。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)17:49 [編集]


証券会社の 社債買取価格って …

>個人向けの社債での中途売却は現実的ではない、と知りました。

>皆さん「満期保有。余裕資金。自己責任で購入」
>の基本の3本柱はいつも、おっしゃってますよ。。。

 おっしゃること、確かにそうですが、証券会社の営業トークに(1人でも)ひっかからないように、という意味なのです。私は、信用力に比べ、(少し)高金利な個人向け社債は、中途売却も十分考えられる、という営業トークを信じてしまいました。
 (※このサイトで買い推奨されている程度の、怪しげでない社債(RBS)です。)

 その理由は、株であれば、株価の情報が公開されていますが、社債は「相対取引」なので、(ある意味)買取価格は証券会社のいいなりになる、という現実が見えにくかったからです。
 ※このサイトで、国債ではなく、円建既発社債の価格が、ある程度の頻度でコメントされていれば、気づいていたでしょう。

 具体例です(単価は 2012/06/18時点 単価=証券会社買取)。

  ①日興証券 で 新発債(100) で購入(2011/01/22)
   RBS 償還日 2015/01/22 (残存 約2年半)
   単価 96.62 利率 1.58%

    → 日興証券 は 残存 約2年半 の RBS社債 を、
       利回り 概算 2.9% (1.58%+(3.38%/2.5))
       位でないと 買い取らない。

  ②マネックス で 購入
   RBS 償還日 2015/07/28 (残存 約3年)
   単価 96.41 利率 1.5%

    → マネックス は 残存 約3年 の RBS社債 を、
       利回り 概算 2.7% (1.5%+(3.59%/3))
       位でないと 買い取らない。

 残存期間が比較的近く(約2年半、約3年)、社債銘柄は同じ(RBS)

 分かること

 ①
 通常は、残存期間が長い約3年の方が、利回りが高くないといけない(買取価格が低くなる)が、日興の方が、マネックスよりも、買取価格は低い。おそらく、残存 約3年 の RBS社債 の場合、日興では、利回り3.3%前後になるような買取価格では。

 ②
 仮に、新発で、 RBS社債 5年 利率1.5% が 日興証券から発売された場合、100の価格で買い取ってくれる(利回り1.5%)のは、残存1年になってから、あるかないか、というレベル。購入から4年以上は、売却すると、購入価格割れ。
 ※経済環境、RBSの信用リスク等、現在と同じと仮定。

 ③
 仮に、新発で、 RBS社債 5年 利率1.5% が 発売された場合、中途売却で、利息を含めて、購入金額を回収できる(売却価格+利息=100%以上)のは、少なくとも2~3年経過してから。
 ※経済環境、RBSの信用リスク等、現在と同じと仮定。

 社債購入経験がない、浅い方は、参考にしてください。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)17:14 [編集]


>2012/06/18(月) 09:44:55 | URL | 無記名債さん #fEqs7ytA

ヤフコメにでも投稿してなさいw

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)13:39 [編集]


>さほど条件も変わらないのに、なぜなのでしょうか?

金利もコチラが良いようだし
「さほど」をどう捉えるかではないでしょうか。。。
ここ数日の情勢の変化も考慮したり。。。
小口で買えるのも、ネット上で購入できるのもあたっりすのでは...

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)12:54 [編集]


まぁー今日のギリシャ選挙結果を見てもRBSの影響は軽減されたんじゃないかな。JGB債券価格はどういうわけか今日は上がっているが

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)12:16 [編集]


どの証券会社が扱うかによるんじゃないですかねえ・・。

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)11:19 [編集]


↓個人がやってるブログに、いちいち細かいことを言いなさんな・・・

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)11:07 [編集]


2012/05/08(火) 00:01:12 のコメントではロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーは買い非推奨だったはず。さほど条件も変わらないのに、なぜなのでしょうか? コメントお願いします

無記名債さん | URL | 2012-06-18(Mon)09:44 [編集]


マッコーリーは投資銀行で、今年に入って格下げもあったようです。
私の所にも勧誘がありましたが、今回はお断りしました。
10年もびくびくするのはいやですからね。

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)20:08 [編集]


>ブログ主さんにお願いがありまして、

shasaiwatchさん、あまり、ご無理なさらずに。。。

>個人向けの社債での中途売却は現実的ではない、と知りました。

皆さん「満期保有。余裕資金。自己責任で購入」
の基本の3本柱はいつも、おっしゃってますよ。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)10:28 [編集]


すべてはギリシャ待ち。ギリシャのユーロ離脱は崩壊への序曲です。スペイン、イタリアへの波及は必至です。
まさに選挙結果次第では、高利の社債が期待できるかも?
危機にこそチャンスがあります。原油は落ち込みますが、金はかなり高騰するでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)10:06 [編集]


↓ お尋ねの「円建て スペイン開発金融公庫 スペイン王国保証」社債は本日(6月17日)現在、861,300円です。先月N証券から買値約730万円、償還1000万円、残9年余、年利2.5で勧誘がありましたよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)09:59 [編集]


現在の評価額が知りたい


 以前、日興で売られていた、「円建て スペイン開発金融公庫 スペイン王国保証」の円建債(2回位あったような)の現在の評価額(証券会社の口座で表示される評価額)、お持ちの方、いくら位でしょうか?

 以前、日興からものすごく勧められまして、このような経済環境のもと、購入していた場合、スペインの格下げ等に伴い、もしかすると、かなり評価額を下げられたのかと思いまして。。。

 もし、将来の格下げ等を見越して、格下げになる可能性が高い債券を売れるうちに販売しているようでしたら、やはり、証券会社とはできるだけ付き合わず、あちらから勧めてくるものは基本拒否しようと思います。

 ブログ主さんにお願いがありまして、既発債の評価額の情報を得られる仕組み(皆が書き込める仕組み)があると、証券会社ごとのあくどさ(証券会社ごとの 売り と 買い の スプレッドのひどさ)が分かってよいのですが。。
 実際に少し債券を購入してみて、評価額のいいかげんさから、個人向けの社債での中途売却は現実的ではない、と知りました。

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)02:50 [編集]


その宣伝もういいから
  ↓

無記名債さん | URL | 2012-06-17(Sun)00:46 [編集]


板違いでスイマセン。
豪州の銀行 「マッコーリー バンク」の現状と将来はどんなもんでしょうか?先般来、この銀行の既発円貨債券(「償還:2022年・ 利率:2.3・額面:1000万円」)を勧められています。
如何なものでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-06-16(Sat)23:25 [編集]


>一時のRBS以上の乱れ打ちっぷりを見せ付けてくれるロイズですが、

両社乱打戦の模様ですかね。。。
金利も競って頂ければヨイのですが。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-16(Sat)14:22 [編集]


RBSにしろ、ロイズにしろ、欧州銀行債はギリシャの総選挙待ちですね。残留が良いのか、離脱が良いのか、意見は分かれるところですが、離脱して果たしてギリシャ経済は成り立つのか?
ロシアや中国に急接近しているようですが、この二か国にしても欧州が危機では、自国経済も立ち行かなくなるのでは。

無記名債さん | URL | 2012-06-16(Sat)12:49 [編集]