個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ロイズTSBが個人向け社債発行!

ロイズ・ティーエスビー・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.00%~2.00%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年7月4日~平成24年7月18日
格付け:A

さすがロイズ!15社同時格下げでもビクともしないぜ!

今回は日興から発売されるロイズ債です。欧州危機はキプロスやスペインが金融支援を要請して新たなステージに入って来ましたが、資金繰りがヤバい中で銀行に公的資金を突っ込んだら当然、支援が必要になるわけでこの流れは予想がつきます。現在の、機関投資家が恐怖におののいている状態で銀行が潰れたなんて情報が入ってきたら、それが小さな信用金庫だったとしても大げさに報道されるのは目に見えているわけで、それはスペインにとっては一番避けたい事態でしょうし、ドイツにとってもそれは同じことです。

スペインは銀行を救済し、ドイツはスペインを救済するでしょう。ここまでは予定調和な出来事です。投資家の恐怖の結果、欧州金融機関のスプレッドが上がれば、それは我々社債投資家のおいしい獲物として買えばいいわけで、今回の社債も同じことです。ただ、今回の社債はちょっと金利条件に開きがありすぎます。安値で決まったらあんまり買う気は出ませんが、好条件だと欲しい・・・

そういうわけで、投資判断は中立とします。好条件で決まれば買ってもいいのではないでしょうか。個人的にはスペイン開発金融公庫債が無事償還されるかどうかの方が気になるんですがwww
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

予想通り1.55ですか。まだまだ欧州危機は収まっていないのに、結構強気ですね。これでは日本の投資家を馬鹿にしているとしか、思えません。1.7超なら買いと言いましたが、即キャンセルです。ネクスト銀行に口座を作って、1日で10,500円ゲットする方が、よほど賢明ですね。

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)17:20 [編集]


>1.55%です、微妙~

情報ありあがとうございました。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)16:57 [編集]


1.55%です、微妙~

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)16:24 [編集]


気持ちは、すでにSBI。の方が多いと思いますが
利率、突き抜けたか、ご存知の方いらっしゃいましたら参考までに教えて下さい。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)15:37 [編集]


 ↓ しばらく待機だ!! ハウス!!
   (言うこと聞いたら、餌やるからな)

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)20:38 [編集]


しばらく待機か?!

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)17:25 [編集]


ドイツは孤立し、フランス・オランドの仲介でスペイン、イタリア支援に回らざるを得ないところまで追い詰められました。第二次大戦の悪夢が残るヨーロッパで、ドイツは絶対に孤立を避けなければなりませんでした。
サルコジとメルケルの独仏だけで欧州全てを決めたいという覇権主義はもろくも崩れました。これでここ数年で欧州共同債発行、財政統合へ突き進むでしょう。これてロイズは期待薄となりました。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)11:48 [編集]


>私も含めて、おおかたの方は、腹を据えて満期を待つしかないかな。。。
>でも、中途換金どうたらこうたらと騒いでる人も。。。???

 証券会社の社員が ニヤッ ヘ( ̄ー ̄) はめ込んでやったぜ。
 中途売却は、買い叩くぜ。何しろ、相対取引で、欧州危機なもんで。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)21:30 [編集]


スペインは過去に13回デフォルトしているそうな。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)20:39 [編集]


多少良い方向に向かう結果が出ても、相場物の行方はわかりません。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)16:54 [編集]


29日午後「ユーロ圏首脳はスペインの銀行への緊急融資の返済ルールを緩和するとともに、イタリアが対象となる可能性がある支援の条件を緩めることで合意」と。このニュースで1.8超なくなりましたね。恐らく1.55程度では?

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)15:23 [編集]


ロイズ 1.95% 希望

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)14:51 [編集]


「証券会社の社員が ニヤッ ヘ( ̄ー ̄)  いい、カモカモ だぜ
」と。それも良いではありませんか?あなたに迷惑がかかるわけでもないし。カモになったように見せるから、逆に良い話も来るのですよ。
先月N証券から、このスペイン債が買値750万円、償還額1,000万円、残約9年、年利2.1で10億円分あるとセールスがありました。さすがに躊躇し、一度検討すると返事したら、すぐに完売したと電話がありました。
世の中には、リスクを全く気にしない人たちが結構います。そんな人たちだけが、この混乱期には儲けるのですよ。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)13:40 [編集]


>自己責任で買った以上、…
>所詮債券の投資リスクを承知の上で購入したのですから。
>私も買っていますが、考えても仕方のないことだと思っています。
>その時は自分なりに良い投資だと思ったからです。

私も含めて、おおかたの方は、腹を据えて満期を待つしかないかな。。。
でも、中途換金どうたらこうたらと騒いでる人も。。。???

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)13:03 [編集]


>自己責任で買った以上、…
>所詮債券の投資リスクを承知の上で購入したのですから。
>私も買っていますが、考えても仕方のないことだと思っています。
>その時は自分なりに良い投資だと思ったからです。

 証券会社の社員が ニヤッ ヘ( ̄ー ̄)  いい、カモカモ だぜ

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)12:53 [編集]


自己責任で買った以上、スペイン開発金融公庫債の償還がどうなるか、神のみぞ知るという心境で良いじゃないですか。所詮債券の投資リスクを承知の上で購入したのですから。私も買っていますが、考えても仕方のないことだと思っています。その時は自分なりに良い投資だと思ったからです。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)11:14 [編集]


刻々と経済環境が変化する中、現状と比較し過去の記事をネタにだして文句を言う奴…。
どうせ買ってもないくせになw

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)10:57 [編集]


>頭が悪すぎませんか?

異論コメントはイイと思いますが、
そんな、言い方。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)10:31 [編集]


↓ しょうがないじゃん。
  ブログ主ができるのは、個別企業の財務分析まで。
  それ以上は、期待しても。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)22:44 [編集]


> スペインは銀行を救済し、ドイツはスペインを救済するでしょう。ここまでは予定調和な出来事です。

こう書いていながら、スペイン王国保証付きのスペイン開発金融公庫債が無事償還されるかどうかが気になると書くのは頭が悪すぎませんか?

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)21:00 [編集]


>じゃぁ、オレはスペインの王様。
>「よって民よ、投資は自己責任で」

 それはNGワードだ!国民にとって害をなす王様は、ギロチンだな。

 よって、新王様おれ。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)13:55 [編集]


>↓お前ずるいぞ おれも王様だ

じゃぁ、オレはスペインの王様。
「よって民よ、投資は自己責任で」

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)10:10 [編集]


でも大手は客層が違うからね…
あまり期待せず待ちましょう♪

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)09:40 [編集]


私もスペインは買いました。おそらく償還は大丈夫ですよ。ロイズに関しては1.8超なら必ず買います。中値の1.5程度なら、マネックスの方が条件は良かったですね。そのマネックスが完売しなかったのですから、素人でも市場の期待値は解るでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)08:46 [編集]


↓お前ずるいぞ おれも王様だ

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)01:01 [編集]


王様気分だね

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)00:47 [編集]


↓おっと為替手数料のことを忘れてました。早とちりでした。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)00:39 [編集]


 ↓ 誰かこの商品の企み・意図を教えてあげて。おれ書くの面倒だから。。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)00:38 [編集]


スレ違いですみませんが、東京スター銀行の米ドル1ヵ月定期年利14%ってすごくないですか?
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/fx/king_of_koukinri.html?ai=fcy-gc-015417

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)00:34 [編集]


でもスペイン王国保証付だから破綻しても国がデフォルトしなければ大丈夫でしょ?

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)00:28 [編集]


>  買い推奨だったからな。

それが一番気になってますwww
でもまあ、その時はその時でしょうがないよね。100%当てるとか無理だし。
株やFXのブログは予想を外すと人が一気に引いていくらしいけど、
ここもそうなっちゃうのかな。それもしょうがないよね。自分が外したんだから。

shasaiwatch | URL | 2012-06-27(Wed)23:53 [編集]


>個人的にはスペイン開発金融公庫債が無事償還されるかどうかの方が気になるんですがwww
 買い推奨だったからな。
 日本社債第1号 カリスマブロガー。
 「投資は自己責任ですから」は、NGワードで。

無記名債さん | URL | 2012-06-27(Wed)23:21 [編集]


ロイズとモルガンスタンレーどっちがいいかね?

まね | URL | 2012-06-27(Wed)23:11 [編集]


