個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

消費税増税法案可決に思う

株主総会の集中日が続くので、あんまり社債を出すムードじゃないですね。野菜ホールディングスはインサイダー取引の話が先行してしまい、話がどこかに飛んでいってしまいました。こういうあたり、野村は野村なんだなあと思う次第です。こういう遅れた人たちが日本を食いつぶすんですね。

さて、消費税引き上げ法案が衆議院で可決されました。次は参議院なわけですが、とりあえず成立おめでとうございます。日本のソブリン危機はこれで数年先延ばしになりました。安心して5年以上の長期債に投資できますね。

今後は、歳出削減と規制緩和によるプライマリーバランスの黒字化に取り組んでいく必要があるわけですが、利権国家ニッポンではこちらの方が難しそうです。今回、消費税増税に反対する勢力は、シロアリ退治という言葉を使って歳出削減を先行させる必要性を主張していましたが我々日本国民は多かれ少なかれ日本政府から支援を受けるシロアリです。

公務員はもちろんのこと、大企業は大企業で、中小企業は中小企業で税金が投入されており、非営利団体にも当然のように税金が投入されています。500兆円のGDPのうち、50兆円は財政赤字で成り立っています。これを黒字化するためには豊かさの10%を、プライマリーバランスの黒字化に絞っても6%の豊かさを我々は捨てなければいけません。

では、日本人はこれを均等に被るべきなのでしょうか?シロアリ退治とは、国費を受けるに値しない連中から重点的に奪うということです。このターゲットにされた時の人々の反応は比較的単純です。まずは利権団体的発言、つまり、他は知らないがとにかく自分だけには国費を投入すべきだと主張することを始めます。大阪フィルハーモニー交響楽団や文楽協会の態度がこれにあたります。また、特定の集団を攻撃して自分への攻撃をそらし、相対的に自分達への国費投入を増やそうとするという方法も伝統的で、左翼による大企業攻撃や昨今の生活保護叩きがこれに該当します。前者は倫理的に劣勢に立たされやすいですが、表面上は他の誰も傷つけないように見えます。後者は批判を受けやすいものの、他人を攻撃することで自分の倫理的正当性は維持されやすくなります。

民主主義社会では、こういう態度を全員が取ることで借金が膨らんでいくわけです。もっとも、民主的でない社会でもこういうことは起きるわけで、民主主義に原因を求めるのは早計なのかもしれません。いずれにしても、シロアリ退治には相当時間がかかり、そもそも誰がシロアリなのかを決めるだけで人死にが出そうです。決まる頃には日本政府はデフォルトしているでしょう。増税を先行させたのは妥当だとshasaiwatchは考えます。

この問題は、撤退戦の難しさと似ています。損害を最小にとどめるには、犠牲を払いつつまとまって撤退するのが最善ですが、個々の兵士にとっては逃亡兵になって軍から離脱することが生存確率を上げることになります。では撤退戦を行うとき、軍はどうやって逃亡兵の発生を防いでいるのでしょう?このあたりに答えがあるような気がします。全体最適を乱して部分最適を目論む輩にどうやって罰を与えるか。野田首相は、「自分はこれで政治生命が終わってもいい」と思っているフシがありますが、それだけでは不足してるように思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんで規制緩和が財政再建に繋がるの??

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)17:08 [編集]


>それを銀行が運用するなりでお金は停滞しないと思うの です

銀行さんも優良な貸し出し先がなくて困ってるんじゃないですか。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)10:23 [編集]


馬鹿な質問すいません
何でお金使いまくって回さないと景気悪くなるんでしょうか?
タンス預金ならともかく口座に置いてれば、それを銀行が運用するなりでお金は停滞しないと思うの です

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)23:10 [編集]


>いずれにせよ、皆、交換されるのを嫌がるよね。

だから期限付き(1日有効)政府紙幣を1000兆円1枚発行して
日銀に直接買い取らせて、日銀券と交換をさせて、期限過ぎまで
ほっとく裏技を使えば、赤字にもならんw 
で、証拠隠滅で日銀を潰して、新日本銀行設立。

国債元利払いともそれでなくなる。円は間違いなく暴落するけどw
10年程度は鎖国しかない。。と思う。天然資源も見つかってきたし
それなら鎖国による自立も可能じゃないかな??www

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)07:27 [編集]


 ↓ 確かに、実施されると困るんだけど、
   10~15年位前では、
   破綻したロシア、アルゼンチン、は預金封鎖してました。

   北朝鮮も、つい数年前にやっていましたし、
   ギリシャも、ユーロ離脱の場合は、預金封鎖の可能性が
   あるから、最近、ユーロを銀行から引き出す人が増えていましたね。
   日本も戦後にやりましたし。

   なって欲しくはないけど、不換紙幣を使用する生活である限り、
   それも知っておかないといけないでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)02:12 [編集]


預金封鎖なんてありえねぇ~(笑)
まあ円大暴落は間違いない!

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)01:44 [編集]


真面目に答えちゃうと…

 期限付き政府紙幣
 消費期限つき紙幣

  いずれにせよ、皆、交換されるのを嫌がるよね。
  事業者なんか、期限ぎりぎりの紙幣は、受け取らない所も出てきそう。
  事業者だけ、特例で、別期限を設けたら、私的な為替交換が横行しそう。

  導入する際は、預金封鎖 → 一気に交換 しないといけないから、
  やっている経済政策のレベルは、北朝鮮レベルになるけど。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-30(Sat)00:45 [編集]


ジョウヨウ証券の債権です

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)22:46 [編集]


そんなことせんでも期限付き政府紙幣でも出して日銀に
買い取らせ、期限過ぎればハイ終わりじゃないですか?

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)21:52 [編集]


消費期限つき紙幣を発行しろ

消費を活発にする為に、日銀は消費期限つき紙幣を大量に発行して欲しい。面白い実験だ。おれの独自のアイデアだ。

 なお、先に検討されていた、賞味期限つき紙幣は、食べ物じゃないから廃案にしてくれ。

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)21:23 [編集]


賞味期限つき紙幣を発行しろ

消費を活発にする為に、日銀は賞味期限つき紙幣を大量に発行して欲しい。面白い実験だ。

はち | URL | 2012-06-29(Fri)21:17 [編集]


>モルガンスタンレー1.9%!

いつのですか?
どこの証券会社ですか、利率は確か日経平均株価で上下するんでしたよね?元本は毀損しなくて、利息が上下するという商品でしたよね?

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)21:16 [編集]


モルガンスタンレー1.9%

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)18:32 [編集]


円高解消も先送りですか。
対策に貴金属現物買ってましたが、もう5年は寝かせないと
いけませんかね。いつか対円で2倍になるかと思っているんですが

しゃーねい(笑

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)16:07 [編集]


どうせ満期保有だからどっちでも良い
より安全でより良い金利
出てこ~い

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)13:03 [編集]


社債投資家としては,積極財政→インフレ率上昇よりも,財政再建→デフレ・低成長継続の方が保有債券の価値が維持でき都合がいいですよね. 今回は,shasaiwatchさんポジショントークですね.

無記名債さん | URL | 2012-06-29(Fri)00:22 [編集]


↓ の言うとおり。
  長期の為替変動 と 物価変動 は ある程度、連動する
 
 デフレ継続 = 長期的には通貨高  購買力平価・金利平価

 消費税増税 → 買い控え・消費低迷 → デフレ継続

 消費税増税し のた打ち回って 自殺も増えて 破綻するより、
 アメリカのように、金融緩和して、実質的に早く破綻すべき

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)22:40 [編集]


超円高の今に増税はアホ
赤字国債を日銀が買い取って償却しても今の超円高ならだれも文句は言わない

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)21:51 [編集]


なかなか

ワイルドだぜぇぃい

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)20:55 [編集]


やっぱりモルスタ、買おうと思います。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)17:21 [編集]


過去20年以上デフレ脱却に取り組んでいるが効果なし?
※どうすればデフレ解消する?

この際消費者が出来るだけ高いものを買う習慣をつけるしかないね
蓄財止めて浪費するべし!

どうせ破綻して貨幣価値が無くなるならパァーッといこうよ!(笑)
そしたらきっとデフレ解消だよ、その代わり預貯金はゼロ
しかし景気は高騰↑働いて給料いっぱい♪
楽しい毎日が待っている!
間違いない!

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)15:22 [編集]


ド素人ですがデフレ脱却をまずやるべき、消費税増税してもますます景気悪化、
税収減になるから論外!といった意見をネットでよく見かけます。
大手新聞やマスコミ、経済に詳しそうな主さんも増税賛成のようですが上記意見
はどう思われますか?
社債からずれた話ですみません。

ローピン | URL | 2012-06-28(Thu)14:23 [編集]


↓同感 自殺者が4万人超すでしょう。
  破綻が先延ばしになり、より大きな破綻が待っているだけで、
  消費税増税を良しとするのは、まさに「情弱」そのものです。
  3年前の民主党に政権を一度任せてみよう、という論と同種のものです。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)13:50 [編集]


今歳出削減ができずに、増税のハードルが下がった後で歳出削減なんか日本にできるわけがありません。
ゾンビが生き長らえただけで国民はさらにしぼり取られる。最悪の構図が出来上がったと思いますね。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)12:33 [編集]


大多数の日本人は、アリのように働いてGDPに貢献してますよ、多かれ少なかれですが。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)12:28 [編集]


>得意分野をしゃべらせると止まらなくなる、大きな子供って感じ。

shasaiwatchさんのブログだしイイと思うけどなぁ。
shasaiwatchさん、気にせず記事、書いて下さいネ。
楽しみにしてますんで。。。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)10:07 [編集]


すごく理路整然としてオツムが良さそうな文だけど、どうも自分に酔ってる青臭さが抜けないんだよなあ。得意分野をしゃべらせると止まらなくなる、大きな子供って感じ。

無記名債さん | URL | 2012-06-28(Thu)09:32 [編集]


夜遅くまでコメント作成ご苦労様です。

まね | URL | 2012-06-28(Thu)01:55 [編集]