個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはSBI証券

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.66%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年7月3日~平成24年7月11日
格付け:BBB

戦いの始まりです。我らの希望SBI債が久しぶりに起債されました。今回も祭りとなることでしょう。もちろん、SBI証券の独占販売です。購入するためにはSBI証券の口座を持っている必要があります。



とはいえ、無リスク資産ではありません。きっちり会社の中身を見て、その上で判断する必要があります。先月28日に公開された有価証券報告書を眺めるとしましょう。SBIの直近連結決算は、総資産額1兆6600億、純資産額4685億円です。一応増収で、経常利益も増益ですが、メインのSBI証券は口座数と預かり資産は増加したものの、取引代金が減少。小口化が進んでいます。SBI損保とモーニングスターが売上を伸ばさなければ増収はありえませんでした。その他の事業も一進一退ないしやや後退気味で、将来の見通しが見えず経営陣も頭が痛いのではないでしょうか。典型的な悩めるニッポン企業と化しています。また注目すべきは大株主。オービス・インベストメント(中長期投資型投資ファンド)が20%以上の株をゲット。一躍筆頭株主に躍り出ており、下手をすれば役員まで送り込まれてしまいます。北尾氏はFACTAよりもこっちの方が怖いでしょうね。

一方バランスシートは健全で、今後FACTA問題等で経営環境が変化した場合には株価が吹っ飛ぶ可能性は十分にあるものの、自己資本が吹き飛び債務超過になることはないと思われます。その意味で、債権者にとってはプラスの決算内容でしょう。ただし、社債投資の場合、最も重要なことは資金繰りです。いくら健全な企業であっても資金繰りが破綻すれば経営資源は安く買い叩かれてしまいます。

今後のキャッシュフローの見通しを見ると、当面1年間の社債と借入金の返済が1800億円ある一方、現預金は1600億円です。銀行から資金調達できなくなれば、たちまち資金繰りに窮することが分かります。いざいざSBI債を大量発行すれば乗り切れるのでしょうが、一定のリスクとして日本国内の金融機関から資金調達できない時のリスクは認識しておくべきでしょう。

このリスクが顕在化する事態としては、ギリシャ危機が日本ソブリン危機に発展し、国内金融機関が軒並み死ぬケースと、FACTAとのバトルで銀行から反社会的勢力と関わりのある企業と認定され、一斉に資金を引き上げられるケースですが、消費税増税法案が衆院を通過しソブリンリスクがしばらく去ったことや、オリンパスの件で分かったように、邦銀は大口融資先には優しいことを考えれば、いずれも償還までには顕在化はしないものとshasaiwatchは考えます。

投資判断は買い推奨とします。SBIに対する否定的な見解が多くなっている今は競争相手が減ってやりやすいでしょう。shasaiwatchも買い参戦します

なお、今回は抽選での受付になるようですね。前回、早い者勝ちでゃ売り出したら5分経たずに売り切れてしまったので、さすがに抽選の方がいいと判断したのでしょう。色々と言われる抽選ですが、現状しゃーないです。申し込みは明後日からです。なお大口優良顧客には裏口があることがリリースからは窺えます。裏口から入れるような大金持ちになりたいなあ。

今回、SBI証券に口座を持っていないため参戦できないという人は、これを機会に口座開設しておきましょう。最近のSBIはSBI債の完売後にサムライ債(外国企業が円建てで発行する社債)を発売することが多い(w ですし、今回買えなくとも次回もそのうちあるでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

BNPP初投資、少額から行けるので分散の意味で少額購入!
先のことはわからないし…

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)22:22 [編集]


自称アフォですから、どうしようもない(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)22:15 [編集]


社債ブログで株の宣伝すな

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)21:56 [編集]


はずれたんで埼玉りそなでも買いますか・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)21:48 [編集]


信用金庫のセントラルバンク 信金中金
●総資産         30兆円
●連結自己資本比率(国内基準)
              32.43%
●不良債権比率    0.68%
●格付          AA
              (格付機関JCR)
●東証に上場(証券コード:8421)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)21:26 [編集]


BNPは非推奨だよ~ん。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)20:42 [編集]


自分には余り関心がない内容を何度も話題にされるといらだって来る気持もわかります。いくつかのつまらない話題の主は、同一人物か?

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)20:25 [編集]


管理人さん。
ビー・エヌ・ピー・パリバ  2017/7/27満期 円建社債
の評価をお願いしますだ。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)20:23 [編集]


信金中央金庫さんは
SBIはずれたんだね…
残念

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)19:58 [編集]


おかしいのが住み着いたようだな。迷惑だから信金中央金庫は他でやれ!

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)19:15 [編集]


手数料も伝えないと、アフォじゃないんだから(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)19:05 [編集]


信金中央金庫くんがアフォですから(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)19:04 [編集]


信金中央金庫は高値圏だね。
今、買うバカはいないでしょ。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:51 [編集]


Q  東証に上場しているって本当ですか?
A  はい、本当です。

Q 私は個人向け社債しか購入した事がありませんが、購入できますか?
A  はい。お金があればアフォでも購入できます。

Q 私は個人向け社債しか購入した事がありませんが、儲かりますか?
A アフォでなければ儲かりますし、アフォは儲かりません。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:47 [編集]


信金中央金庫債は買い推奨でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:37 [編集]


信金中央金庫くん!
もうエエって一人でやってくれ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:31 [編集]


Q  格付はどうなっているの?
A  信金中金が取得している格付は、以下のとおりです。

格付会社     長期 短期
ムーディーズ
(Moody's)    A1 P-1
スタンダード&プアーズ
(S&P)      A+ A-1

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:29 [編集]


SBI債は毎回はずれ。日興の 5年1.55%ロイズ債を代わりに買いました。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:24 [編集]


信金中央金庫は、いわば「信用金庫の中央金融機関」あるいは「信用金庫の中央銀行的存在」であり、全国の信用金庫に対して経営指導や財政支援などを行う。「信用金庫の守護神」とも言われる所以である。

 安心、安全ということですかね。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)18:24 [編集]


>中京銀行なにがしたいの?

メガBっぽいことやってみたかったとか。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)13:56 [編集]


しかも50億って
中京銀行なにがしたいの?

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)13:52 [編集]


だなぁ、10年1.04%-1.64% 劣後債

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)13:39 [編集]


中京銀行?
池田みたいにはいかないか。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)13:04 [編集]


社債ウォッチ様は当選されましたか?

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)12:40 [編集]


MSステップ1.9スタートならイイと自分も思います。
メルインチキに縁のない自分のような零細個人にはウレシイ50万からだったし。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)11:04 [編集]


今回はSBIはパスしてモルガンスタンレー1.9%のステップアップ円債に全力投入しやした。

6-sense | URL | 2012-07-06(Fri)10:55 [編集]


信金中央金庫はポジショントークでしょ・・・
いくらマイナスになってるか知りませんが、
みっともない事は止めたほうが良いですよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)10:53 [編集]


>当選しなかったことが福となりますように。パンパン

なるほど、そういう気持ちの切り替え好きです(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)10:47 [編集]


信金中央ススメてる方、以前に武田の株もススメて方ですか?

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)10:45 [編集]


悲喜こもごもですね。言える事は、ほくそ笑んでいるのは、あの北尾だけという事実です。投資はリスクです。そして自己責任です。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)10:43 [編集]


100約定できました。
SBI債の抽選に初めて参加して当たりました。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)10:41 [編集]


信金中央の配当は6月のみ。今頃買うと一年間のムダ。確かに配当はよいが。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)09:43 [編集]


私もハズレ(涙)

SMBC日興証券に連絡して、ロイズを買おうかなぁ(^_^;)

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)09:21 [編集]


330申し込んで0でした
ほんとうにありがとうございm

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)08:14 [編集]


いいえ、株みたいなものです

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)08:03 [編集]


優先出資証券(ゆうせんしゅっししょうけん)とは、出資証券という名称の株券類似の有価証券のうち、優先株と同様に、配当又は残余財産分配において普通の出資証券に優先するものをいう。

 つまり、個人向け社債みたいなものですかね?

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)07:53 [編集]


1000はずれ

残念。野村から資金移動したのによ。

阪神 | URL | 2012-07-06(Fri)02:24 [編集]


祭りは来月も開催しますよ

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)01:44 [編集]


1000はずれた
毎回1000ずつエントリーしているが、当たったことがない

SBI債で釣って、仕組み債やサムライ債を売りつけようとするSBI証券も汚いと思うが、こんなとこまで出張って他の金融商品の宣伝をする業者はもっと汚いと思うよ

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)01:19 [編集]


信金中央金庫好きやなあ、もうエエで。

無記名債さん | URL | 2012-07-06(Fri)00:25 [編集]


関西電力の社債は個人じゃないよね?

まね | URL | 2012-07-06(Fri)00:22 [編集]


この程度の金利ならSBIにこだわる必要は全くない
いくらでもある

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)23:31 [編集]


SBI債の代用商品として強く推奨したいのが、比較的リスク(変動)の少ない日本最強のディフェンシブ銘柄信金中央金庫の優先出資証券です。一口あたりの配当6500円で、これを160000円以下で購入し来年3月の権利確定日まで保有すれば、配当利回りは4.06%以上になりますし、株主優待も受けられます。
http://minkabu.jp/stock/8421/timeline
高値圏の今購入しても2年目からはキャピタルロスも配当益で実質的には解消します。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)23:24 [編集]


せっかくなのでBNPパリバ債買います、
新生2週間よりマシですわ。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)23:03 [編集]


当選しなかったことが福となりますように。パンパン

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)22:47 [編集]


外国株を含めてけっこう株式を預けてるためか、4000万のうち3000万が約定。
今回の約定にその影響があったかわかりませんが、父母は株を放置してる だけなので無作為抽選だった確率が高いと思われますね。
結果は、
1.私:1000万(約定)、2.妻:1000万(落選)、
3.父:1000万(約定)、4.母:1000万(約定)

確率で見ればけっこう当選してるが、ラップ口座に追加投入するか迷っていた 5000万円のうち3000万をSBI債で運用することになりました。
SBI債を購入したのは初めてですが、ナマの外債なんかに比べると為替リスク もないし、余っている資金を一部運用するには手頃だと思います。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)22:45 [編集]


FACTAとの決着もまだだし、当選してたら、心臓に悪かったかも。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)22:40 [編集]


当選した方はおめでとうございます。BNPパリバ債はSBI債外れの受け皿です。こんなあからさまなことをするSBIを、私は好みませんので、今回もエントリーしませんでした。BBBですが一年ぐらいは大丈夫でしょう。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)22:09 [編集]


820万見事約定しました。
ここを見る限り相当確率は低そうですね

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)21:55 [編集]


500約定ならズコー

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)21:46 [編集]


約定できず

当選確率はどのくらいなんだろう?

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)21:08 [編集]


100万外れました。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:44 [編集]


抽選は二回目ですが、当たりました。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:43 [編集]


はずれ。
初の社債申し込みでSBI証券での取引も初。
ビギナーズラックを期待するもそんなに甘く無かったです。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:34 [編集]


またまた約定できず・・・
申込みの最低金額を引き上げてほしい。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:33 [編集]


v-7SBI債が欲しくて今年6月に口座開設し、初めて申し込みました。
見事に、約定できず。
何回も落ちている人がいるんだからしょうがないか。
でも残念残念。ざんね~ん。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:24 [編集]


駒沢大学がBNPパリバを提訴、デリバティブ損失84億円を賠償請求

5月28日(ブルームバーグ):フランスの銀行最大手BNPパリバに対し、駒沢大学が損害賠償を求める訴訟を起こしたことが28日までに分かった。事情に詳しい複数の関係者によれば、大学側は為替デリバティブ取引で発生した損失など84億3150万円の支払いを求めている。

駒沢大は2007年8月以降、BNPパリバ証券と通貨スワップ契約に基づく取引を開始し、08年11月に解約した。解約金として76億6500万円をBNPパリバに支払ったが、大学側の意向や実情に対して、明らかに過大なリスクを伴い適合性原則に反する取引だったとして損害賠償を求めている。

BNPパリバ広報担当の岸野友希子氏はコメントを控えた。また、駒沢大の広報担当者もブルームバーグ・ニュースの取材に対しコメントできないと書面で回答した。適合性原則とは、投資家保護の観点から、投資者の目的や投資経験、財産の状態などから考えて不適当な金融商品取引を勧誘してはならないという原則のこと。

駒沢大の学生数は約1万5000人。関係者によれば、大学側は4月に東京地方裁判所に提訴、5月25日に第1回口頭弁論があった。

BNPパリバ訴えられる | URL | 2012-07-05(Thu)20:19 [編集]


連戦、連敗です。。。あーあ。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:12 [編集]


サイゼリヤがBNPパリバに対し168億円賠償請求 デリバティブ損失巡り
2012年7月4日(水)08:01
 
 レストランチェーンのサイゼリヤが6月上旬、BNPパリバ証券など同証券グループ3社を相手取り、計168億円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。2007年と08年に結んだデリバティブ(金融派生商品)取引の契約で損が出たという。

 訴状やサイゼリヤによると、ハンバーグやソースをオーストラリアの子会社から輸入する際に為替変動で損が出るのを防ぐため、07、08年に、BNPパリバ証券などとデリバティブ取引の契約を結んだ。それぞれ1豪ドル=78円、1豪ドル=69.9円で豪州ドルを買うことになっていて、いずれも当時の相場より約1~2割、安く豪ドルが買えた。

 しかし、為替相場が契約より円高豪ドル安に振れると、豪ドルの購入価格が加速度的に高くなっていく仕組みだったため、その後の円高豪ドル安で大きな損を被ったという。サイゼリヤは09年8月期決算で二つの契約の解約金として153億円の損失を出した。

BNPパリバ訴えられる | URL | 2012-07-05(Thu)20:11 [編集]


SBIは抽選になってから全部ハズれ
家族の別口のみ当選
大手証券が7月になんか出すことに期待するわ

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:10 [編集]


約定していました。
抽選は初めてでした。前回はダッシュで3年債をゲットしています。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)20:08 [編集]


なんだ、未だに当たりコメないじゃないかw
なんだかんだでミンナ申し込んでるんだな。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:56 [編集]


約定しました。
前回に続き連続です。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:55 [編集]


せめてどのくらい申込があったか知りたいね?

さあ次の投資先…
ここは大半を定期預金にし一部為替、株式に廻すか…?

一口位ならBNPP入れよかな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:47 [編集]


はずれました

一年前に当たって、あとは連続ハズレです。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:47 [編集]


落選~☆
やっぱりな。。買いたい気持ちが足らなかったようだw

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:44 [編集]


はじめてのSBI債ははずれました。
なんかはずれ多くねえ?

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:39 [編集]


約定出来ず↓↓↓ハァ…
どうするかな、何故かちょっと楽しい♪

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:37 [編集]


今回も落選でした。資金の行き場に困ります。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:32 [編集]


はずれ

私も知り合いもみんなはずれたようです。さっそく全額を出金指示しましたが、9日にならないと出金しないといういじましさです。はんぶんがっくり、半分安心感という気持ちです。パリバなんて危ない銀行には投資できませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:28 [編集]


何時発表の予定ですか?

17時締切で、18時発表なのかと思いました。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)19:10 [編集]


まだ結果発表してない

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)18:33 [編集]


はずれました

今日すぐには、資金を解放してもらえないんですか?

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)18:27 [編集]


ビー・エヌ・ピー・パリバ 
2017年7月27日満期 円建社債

・利率(%)
年1.45%

・申込期間
2012年7月5日から2012年7月24日まで

・償還期限
2017年7月27日

・申込単位
10万円以上、10万円単位

・利払日
毎年1月27日および7月27日

・格付
AA-(S&P)、A2(Moody’s)

・売出価額の総額
35億円

・取扱金融機関
SBI証券

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)17:56 [編集]


BNPパリバは本日18時からだよ

まね | URL | 2012-07-05(Thu)17:50 [編集]


 カンカンデンデン、関電社債。

 ロビン氏はどうする?ロビン氏周辺のお金持ち達は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000538-san-bus_all

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)17:33 [編集]


中銀証券のロイズ金利低っ!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)16:44 [編集]


>SBI証券のお姉さんに聞いたら、そんなのありますか~と言われましたけど・・・。

まずは抽選でハズしてから???

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)16:24 [編集]


東電債なら最低でも年利5%くらいは無いと買う気に成りませんねぇ

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)15:29 [編集]


BNPパリバの売り出しはいつからですか?SBI証券のお姉さんに聞いたら、そんなのありますか~と言われましたけど・・・。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)15:19 [編集]


ほんまや!
受け皿
BNPP 1.45%

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)14:34 [編集]


M証券は、UFJ-MS証券だよ

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)14:31 [編集]


で、結局みんな買ったのかな?
あ、抽選券を買ったのかな?w

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)14:22 [編集]


ハズレ組みの受け皿債が出るようですね。
さすが商売上手。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)12:46 [編集]


M証券は、み○ほ? UFJ-MS証券?

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)10:36 [編集]


モルガンは先月も販売していましたが、発売直前に中止となりました。多分格下げでBBBになったからでしょう。M証券からわざわざ格下げの説明が郵送されてきました。
ご指摘の通り、今の格付けで、1000万円からでは販売にかなり苦戦するでしょうから、かなり良い利率を出すか、一口の単価を下げるしかないでしょう。
M証券は「小口投資家は相手にしない」という姿勢がありありの証券会社ですから。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)10:23 [編集]


>モルガン・スタンレー 2017年7月21日満期 日経平均株価参照 利率変動円建社債

100万カラだったら欲しかったです。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)10:10 [編集]


>なんでここに何口申し込みましたって、いちいち報告すんの???

願掛けじゃないすっか。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)10:09 [編集]


モルガン・スタンレー 2017年7月21日満期 日経平均株価参照 利率変動円建社債
http://www.sc.mufg.jp/products/bond/new/pdf/fb20120627.pdf
これまだ出てないですか?証券会社から勧められたんですが、買いですか?

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)09:38 [編集]


>100万以下なら、当選確率が1倍になるらしいよ

 発行総額:100億円 だから 100万×1万人 以上だと
 理論上は、1倍にはできないね。

 ただ、1万人も買わねーだろ、という突っ込みと、優先的に販売される枠があるから、個人の枠はもっとすくねーだろ、という突っ込みがあるから、

 個人枠:50億円 としたら 100万×5千人 と ありえなくもないけどね。

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)05:47 [編集]


100万以下なら、当選確率が1倍になるらしいよ

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)01:31 [編集]


夢を見たいのなら、このサイトは最高。
だからと言って、実質金利での計算も忘れずに。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01000000.%82%A8%8B%E0%82%CC%8Cv%8EZ%2F02500000.%97%98%91%A7%8Cv%8EZ%2F10100100.%95%A1%97%98%8Cv%8EZ%81i%8C%B3%97%98%8D%87%8Cv%81j%2Fdefault.xml

無記名債さん | URL | 2012-07-05(Thu)00:39 [編集]


みなさん明日までですよ…

抽選申込期間
7/4(水)12:00~7/5(木)17:00

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)22:55 [編集]


みんな今回はやめた方がいいよ
危険かも知れないよ?

オレが人柱になって1000買っておくよ
来年償還してもしなくても報告するから、
それまで待った方がいいよ

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)22:36 [編集]


なんでここに何口申し込みましたって、いちいち報告すんの???

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)22:27 [編集]


shasaiwatchさんには、「埼玉りそなの劣後債」についてもご意見を賜りたいですね。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)22:19 [編集]


最近、各社から東電既発債の勧誘が多いですね。shasaiwatchさんに分析お願いしたいです。

若社長 | URL | 2012-07-04(Wed)22:06 [編集]


SBI債 800万円申し込みました。今までは毎回落選。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)21:43 [編集]


10口申込んで抽選待ち。外れたらその資金をワイヤレスゲートのIPO抽選に転用という作戦で。なんか、二兎追うものは一兎も得ずで終わりそう。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)19:54 [編集]


>やきもきして10万ゲット、1年後1,328円の不労所得、ばんざあ~い!超幸せ

抽選のほうが「やきもき」です。。。
当たれば「ばんざあ~い!超幸せ」って感じです。。。

金利ハンター | URL | 2012-07-04(Wed)18:09 [編集]


それにしても各証券会社で劣後債が片っ端から償還したけど
野村證券だけは一切営業活動してこないな、関心関心(笑)
相手にされてないだけなんだろうけど…

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)18:07 [編集]


行き場のない資金の一部で購入し
利息を"日々の生活経費"の一部として補ってます。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)17:54 [編集]


やきもきして10万ゲット、1年後1,328円の不労所得、ばんざあ~い!超幸せ。

てなことより、日々の生活経費の見直しを金利換算でもしてみたら如何。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)15:52 [編集]


比例配分したら10万円に満たない人が多数出るよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)15:29 [編集]


>抽選じゃなく発行額を申し込み額に応じて比例配分したらいいのに。

零細個人なので10万1クチ抽選の方が良いです。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)15:17 [編集]


抽選じゃなく発行額を申し込み額に応じて比例配分したらいいのに。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)14:55 [編集]


入金をするのが発売1週間前で、抽選に漏れたら翌日には出金できるんでは?
何れにしても1週間はSBIの金庫に寝かされてるんだ。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)13:56 [編集]


え?そうだったかな?抽選にもれた時点で出金可能だったような?
まあ人それぞれw

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)13:39 [編集]


東電記事 5/10
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPTYE84906220120510

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)13:04 [編集]


>「まいかいの いちねんだからと じこべんご」守銭奴

「まいかい、償還されてると じこべんご」 零細個人


無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)13:04 [編集]


RBS買ってドツボかな

バークレイズの次にRBSにも1.5億ポンド(188億円)
の罰金が科せられるという情報が、このあいだ買った
ばかりなのに、英国政府も見捨てるのか・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)13:00 [編集]


このSBI債は参加することに意義がある、というオリンピックのようなものですね。公開抽選でもないから、適当に新規口座の顧客を優先していても良いので、私は参加しません。それに事前に入金させて、出金は入金から一週間後以降というのは、問題があるのでは。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)12:55 [編集]


250申し込み完了

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)12:42 [編集]


東電社債はもっと下の方で仕込んだ人が手放してるのよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)12:27 [編集]


300申し込みました。
終わったらまたRBS債が来るかな。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)12:11 [編集]


東電の社債ですが、デフォルトの危険は本当にないのでしょうか。私も勧められましたが、思い切れませんでした。確か3年連続赤字決算だと銀行取引停止になるはずです。その時の政府や担保の状態もかかわってくるのでは。東電の3年債はちょうどその頃償還されます。凶と出るか吉と出るか、1千万の勝負は大きいですね。

6sense | URL | 2012-07-04(Wed)11:46 [編集]


デホしなくても・・w
ヒント:ギリシャ

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)10:38 [編集]


最近やたらと東京電力既発債の売り込みが多いですね。額面金利年1.5の3年債で、買値940万円償還1000万円、利回り年3.5。よほど手放したい投資家が多いのですね。少し前なら考えられない現象です。公的資金も入るので、デフォルトの心配は皆無でしょうが、ご年配の方は、東電というだけで売りたがるでしょうね。

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)10:20 [編集]


SBI商事?

SBI債ですが、気になるのは宛先がSBI商事の債券のようですね。信用度はあるのかな?
まあ発行元はSBIホールディングス株式会社なんだが
まぎらわしいことはやめて欲しいと思うのだが

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)09:29 [編集]


ゴミ債券一覧

小田急電鉄株式会社 第59回無担保社債
<小田急箱根あじさいボンド>
約3年 年0.10%~0.40%

丸紅株式会社 第90回無担保社債
約5年 年0.40%~0.70%

株式会社埼玉りそな銀行 第4回期限前償還条項付無担保社債
(劣後特約付)
約10年 年1.10%~1.60%

無記名債さん | URL | 2012-07-04(Wed)09:14 [編集]


"いちねんだから"ではなく5年でないからが正解でしょう

いずれにしても条件が気に入らないと思う人は見送ってください(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)23:44 [編集]


埼玉りそなと小田急 大和のホームページに出ましたね・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)22:45 [編集]


これの魅力はやっぱり1年て所ですか
利率はそんなに ですよね

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)22:44 [編集]


「まいかいの いちねんだからと じこべんご 」  守銭奴

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)21:01 [編集]


>ここのところ妙に変です、
>皆さん社債は卒業してしまったのでしょうか?(笑)

抽選結果が判った後、買えた、買えないコメントが出るんじゃないですか???

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)20:20 [編集]


みなさん買いたいから静かなんですよ、ライバル増やしたくないでしょ…

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)18:50 [編集]


ここのところ妙に変です、
皆さん社債は卒業してしまったのでしょうか?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)18:31 [編集]


最近サムライ債の金利が低過ぎると思っていたら、やっぱりねといった感じ。名門バークレイズを含めて投資銀行はもう信じられない。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0205C_S2A700C1FF1000/

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)18:29 [編集]


初心者です。埼玉りそな銀行から劣後債が起債されるようですが、5年後今より金利が高くなっていても償還されるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)18:13 [編集]


今までは迷わず購入してきました。7月に戻ってくれば完債ですが、1年物で金利は良いのでまた買いたいところですが、1年後この会社本当に大丈夫か少し不安で悩んでます。

>埼玉りそな劣後債
>5年 1.10-1.60%
↑こちらはどこから発売で、いつから発売開始ですか?


無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)16:55 [編集]


埼玉りそな劣後債
5年 1.10-1.60%

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)15:28 [編集]


実際のところSBI債は必要な事業資金ではなく
宣伝費(主に新規口座獲得)として100億円×1.66%=1億6千6百万円
ってことなんだよね?

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)13:23 [編集]


野村出身の北尾センセイは、やっぱり商売上手です。
1.66だけど、1年というのに魅かれちゃいます。。。
でもまぁ、当らないと話にならないのですが。。。

金利ハンター | URL | 2012-07-03(Tue)11:39 [編集]


劣後債の償還、ボーナス等々資金が溢れているでしょうから
当選確率は相当悪そうだ…
当たれば相当ラッキー♪
ってとこですね

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)11:34 [編集]


新生の2週間満期に待機させておいた資金解約しようと、新生パワーコールに電話したら30分も待たされた。
SBI債の影響なんですかね?

無記名債さん | URL | 2012-07-03(Tue)06:06 [編集]


まにあわねー

7月17日、5年1.5%個人向け国債償還日です。

無記名債さん #- | URL | 2012-07-02(Mon)22:28 [編集]


丸紅株式会社 第90回無担保社債 5年 0.4-0.7%
大和証券から
SBIと比べるとしょぼい・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)22:10 [編集]


キターーーーーー
祭りの始まり・・・かと思ったら,意外と書き込み少ないのね

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)22:09 [編集]


たかが1.66%だよモルガンのが1.9%だよ全額はいらね

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)21:55 [編集]


一部約定ってのも実際あったんだよね?

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)20:57 [編集]


FACTAの件って粉飾じゃなかった?
怖くて買えない。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)20:25 [編集]


私も最近、ハズレばっかりです。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)20:19 [編集]


私は、先月償還された分の600万円を申し込んでみます。抽選になってから一度も当たりません。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)20:16 [編集]


金まで用意させられ1000申し込んで100当たるってことはなくて外れたらゼロだからなw
確か前回は当選確率2割ぐらいでしたっけ?


無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)20:15 [編集]


気合いいれてっぞ外れるぞ

いやおまえははずれろ 笑

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)19:47 [編集]


待ってました!!!
このブログで見た「SBI債7月発行」を 半信半疑ながら資金を遊ばせておいてよかった。
1,000で申し込みます。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)19:17 [編集]


