個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

いい社債が出ないからデフレでも分析しようか

サラリーマン投資家の皆さんはこれからボーナスを何に投資するか考える時期が来ましたね。しかし社債市場はひとときの休息タイムです。今後またいい社債も出るでしょうが、デフレの昨今、日本国債に投資するのが最良だという意見もあり、なかなかお金って増えないんだなあと思う次第です。

ところで、久しぶりに消費者物価指数の統計をいじくりまわしていたところ、面白い傾向を発見しました。20年前の物価と現在の物価は総合で2%ぐらいしか上がっておらず、日銀の中の人なら見ただけで絶頂に達するようなインフレコントロールがなされているのですが、その中でさらに見ていくと、教育娯楽用耐久財が15分の1に値下がりしています。教育娯楽用耐久財って要はテレビとかパソコンとか、そういうものなんですけれども、こういったものが極端に値崩れしています。ちなみに、家庭用耐久財(冷蔵庫とか、電子レンジとか)も価格が20年前の3分の1以下になっており、ソニー松下日立東芝あたりが得意だった製品は軒並み大暴落です。また、教養娯楽費(カメラ・CDなど)も値下がり上位であり、かつての日本の得意分野の落日がうかがえます。

一方、過去20年で最も値上がりしたのはタバコらしいです。愛煙家涙目www 他には保健医療サービスだとか教育だとかが値上がり上位に来ており、最近の産業動向から見て納得感があります。保険産業と教育産業はまだまだ延びる余地がありそうですね。また、ここ10年ベースで見ると、生鮮食品や肉類の値上がりもあり、生活保護費が多いのは食料品価格が下がらないからでは?とも思ったり。

細かいところでは、身の回り用品やその他の雑費が値上がりしているのも気になります。過去のカテゴリに当てはまらないサービス産業が増えてきているのかも。

そんなこんなで統計をいじくりまわしているうちに、デフレだ、デフレだと言ってる人って、結局不況業種に居る人なんじゃないの?と思えてきました。不況業種から撤退したり、事業のあり方を抜本的に変えたり、成長業種をフォローしたりして自ら成長する気がない人、でも政治力だけはある人。こういう人たちがエコポイントだとかエコカー減税だとか言って自分を変えようとせず政府に依存するからこそ、財政赤字はバカみたいに増えるし生活保護費も増える。でも物価の流れは止められない上、政府支援がついて名目の競争力がつくからますます安売り競争してデフレが進む。そして始まる悪循環・・・

こういう人たちの目を覚まさせるためには、やっぱり1回デフォルトした方がいいんですかね。政府の支援はないんだと体で分からせて成長産業に向かわせるために。なーんて考えた次第です。物価上昇中の産業に居る人たち頑張れー!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>1年でこの利率より3年2%の方が嬉しかったな~
 発行体を選り好みしなければ、3年2%、そこそこあるじゃないか。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)19:15 [編集]


資金準備しろーってことかい!!!
とりあえずするしかないな…(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)18:39 [編集]


SBI債抽選申し込みは7/4(水)12:00からです。
上限は1,000万。 

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)18:28 [編集]


抽選って凄いなあ、値上がり必須の未公開株並みじゃね。金が澱んでいるな。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)16:38 [編集]


明日から抽選受付みたい。

抽選になってから一度も当たったことが無いよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)16:05 [編集]


ユーロ/円建で1年満期のものならいつも通りの抽選でしょうね。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)15:49 [編集]


1年でこの利率より3年2%の方が嬉しかったな~

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)14:50 [編集]


これからSBI債を購入する予定でTカードを所有していてまだ同証券の口座開設していない方は下記のキャンペーンを利用するといいでしょう。
http://tmall.tsite.jp/B_3.php?SHOP_ID=13077&scid=mmg_120702cp02

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)13:42 [編集]


>SBI債の噂の元

てっきり噂と思っていましが。。。くるようですね。
でもきっと抽選なんでしょうね。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)13:18 [編集]


本当に来ましたね♪
さてさて抽選か早い者勝ちか?

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)12:48 [編集]


SBI、発行登録追補書類来ましたね。

shasaiwatch | URL | 2012-07-02(Mon)12:22 [編集]


第24回SBI債
SBIホールディングス株式会社2013年7月11日満期1.66%円建社債
10万~
ですね。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)11:57 [編集]


>>デフレだ、デフレだと言ってる人って、
>>結局不況業種に居る人なんじゃないの?と思えてきました。

同感です。
ついでに言えば、円高に不満を述べている人たちも、
重なっている気がします。

mushoku2006 | URL | 2012-07-02(Mon)06:18 [編集]


SBI債の噂の元

SBI債
7/11~7/12
ネットマネー8月号 P.37 下の方の記事

というコメントが以前RBS債の記事にありましたよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)01:58 [編集]


それは昨年同日の第21回のことでしょう
ひょっとしたら今年もあるのかもしれないが…
今のところ有価証券報告書に挙がってないのでデマかな???

無記名債さん | URL | 2012-07-02(Mon)01:18 [編集]


SBI債の発行予定が掲載されている雑誌名を教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)23:23 [編集]


SBI債7/11.12に発売情報ありますよ。雑誌に載ってましたし、ここのコメントにもページまで載ってましたよ。

まね | URL | 2012-07-01(Sun)22:37 [編集]


色付きの文字
どいう、ゆとりですか?
お金?精神的なゆとり?

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)22:33 [編集]


もっと、ゆとりが欲しいよ。
おれには、ゆとりが足りない。

ゆとり | URL | 2012-07-01(Sun)21:25 [編集]


>SBI債はもう今後でねぇーよ
>マネックス債みたくね

えっ、出ないんですか?

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)20:42 [編集]


SBI債はもう今後でねぇーよ

マネックス債みたくね

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)19:45 [編集]


SBI社債は、今年1月に発行されたのと同じ形と予想します。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)18:59 [編集]


SBI社債は、今年1月に発行されたのと同じ形と予想します。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)18:56 [編集]


SBI債何年債かね?利率も気になります。予想は1年1.46%位かな・・・。

まね | URL | 2012-07-01(Sun)17:26 [編集]


>ありていに言えば製造業に従事する日本人はほとんどがもういらないんですよね。
>中国人の10倍の給料をもらうに見合う人以外はいらないんです。あるいは機械でもう代用可能ですから。

 機械の設計、保守、管理のエンジニアは必要だから、現場での工員という意味でしょうね。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)16:45 [編集]


ありていに言えば製造業に従事する日本人はほとんどがもういらないんですよね。
中国人の10倍の給料をもらうに見合う人以外はいらないんです。あるいは機械でもう代用可能ですから。
この状況はグローバル化をやめるか中国人の給料が日本人に追い付くまで変わりません。諦めた方がいいと思いますね、今の大部分の製造業は。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)16:17 [編集]


【会社名】
SBIホールディングス株式会社
【提出日】
平成24年6月28日
【発行登録の対象とした売出有価証券の種類】
社債
【発行予定額又は発行残高の上限】
発行予定額 500,000百万円

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)16:09 [編集]


>一方、過去20年で最も値上がりしたのはタバコらしいです。

 税金の値上がり分が大きいからでしょ。

>ここ10年ベースで見ると、生鮮食品や肉類の値上がりもあり、
>教育娯楽用耐久財が15分の1に値下がりしています。

 金属等、原材料全般も値上がっているだろうから、
 工業全体が厳しい傾向だろうね。原価高、販売価格低。

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)14:47 [編集]


まぁ好業績&高収益商店?が賃金を上げないのも問題のでは?
収益に見合った賃金を支払いましょう

ガッポリ溜め込むのは止めましょう、天国には持っていけないよ
柳井さん、三木谷さん、孫さん…

無記名債さん | URL | 2012-07-01(Sun)14:20 [編集]