個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

BNPパリバが個人向け社債発行!

ビー・エヌ・ピー・パリバが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.45%
発行総額:35億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年7月5日~平成24年7月24日
格付け:A2

SBI証券から発売されるSBI債ハズレ残念賞の社債です。事実上、こちらに誘導したいんじゃないかという説もあるわけですが、BNPパリバの社債は初めてのような気がするので、真面目に検討してみたいと思います。

BNPパリバは、フランスの大手金融機関です。FSB公認の「too big to fail」入りもしており、2011年度末の総資産201兆円、純資産8.8兆円、純利益7000億円という世界的メガバンクです。ちなみに、三菱UFJフィナンシャル・グループは2012年3月決算で総資産218兆円、純資産11.7兆円、純利益が9800億円です。三菱UFJよりも不健全で収益性も低いですが、規模は同レベルです。なお、一時期公的資金を突っ込まれていた様子ですが、既に完済しているようです。最近はイタリア国債を大量購入してヤバいと噂が立ったりと欧州危機で色々と翻弄されていますが、規模と昨今の収益力、また劣後債も2兆円発行しているという事実などを踏まえると、SBホルダーにまで損失が及ぶような事態に至ることは避けられると思います。

投資判断は買い推奨とします。5年でこの金利ならRBSやロイズよりもいいのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

35億のなのに、なかなか完売になりませんなあ。
投資先として人気ないのかな?

近頃10万円債券に興味が・・ | URL | 2012-07-21(Sat)13:20 [編集]


>ラブホテルに投資する、高利回りのものとか。

>そんなのあるの?
>どこの証券会社?

 もし投資しても、中を覗けたりはしないからねww

無記名債さん | URL | 2012-07-09(Mon)03:26 [編集]


ラブホテルに投資する、高利回りのものとか。

そんなのあるの?
どこの証券会社?

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)20:16 [編集]


>先のことは分かりませんが、100万円単位で
>別の証券会社から、もう少し条件のよいのが
>でないかなと思っています。

 そうそう。例えば、ラブホテルに投資する、高利回りのものとか。

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)17:19 [編集]


先のことは分かりませんが、100万円単位で
別の証券会社から、もう少し条件のよいのが
でないかなと思っています。

社債に全資産の7割は異常かな? | URL | 2012-07-08(Sun)16:31 [編集]


>反対にRBSかロイズのいずれかが破綻してもBNPPが生き残っている可能性はある

 なんで?通貨が違うから?

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)04:33 [編集]


BNPPが破綻と言うことになった場合RBSとロイズのいずれかが破綻に追い込まれる可能性は高いと思う
反対にRBSかロイズのいずれかが破綻してもBNPPが生き残っている可能性はある

そう言う意味でやはり分散しておくことに越したことはない…
と思う。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)23:54 [編集]


仮にフランスが破綻すれば全ての投資資産は諦めましょう
BNPPどころか欧州(ほぼ世界中)のどこの銀行が破綻してもおかしくないでしょうね

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)22:51 [編集]


フランスという国のリスクを考慮に入れるべきですね。日本とフランスとじゃ違いすぎます。それとロイズと比較する場合、イギリスとの比較が大事だと思います。もしフランス国自体が破綻した場合、そこのメガバンクが生き残れるかどうかは未知数です。それにパリバの投資姿勢には以前から不明瞭な部分もあり、例えば三菱UFJフィナンシャル・グループとロイズとパリバと安全度から言ったらパリバが一番下だと考えます

DTS | URL | 2012-07-07(Sat)22:39 [編集]


>BNPパリバの社債は初めてのような気がするので、
>真面目に検討してみたいと思います。

と但し書きしての「買い推奨」だから、筋道通ってるじゃん。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)20:04 [編集]


前回RBSの判断は連続起債に辟易してたので感情的になったのでしょう(笑)

しかし今回はBNPP個人向け初起債?と言うことで冷静に判断!
素晴らしい!(拍手)

そう言ういみでも今回は多少金利のいいロイズ
(多少格付けの低い&もっと金利が良いのを仕込み済)
よりBNPPが良いんじゃない?

ロイズを持っていなければ別の判断をするでしょうが…

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)19:45 [編集]


やっと、信金中央金庫の話題がなくなったね。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)19:14 [編集]


>今回は買い推奨なんですか?

イイと思いますけどね。。。都度、変わっても。。。
「今回」は推奨なんですから。。。
まぁ、でも自己責任ですし最後は。。。

100万ある人はロイズ。。。
私のような零細個人はバイバリですかね。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)19:12 [編集]


SBIデホルト←SBI債ホルダーの方だけ悪化、まあ日本株が下落程度
BNPPデホルト←欧州だけでなく世界経済が極悪化・・リーマンショック並み

利息や利回りだけで投資してると危険ですよw

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)18:03 [編集]


よくよく考えれば、格付けの違いはあれど、
SBI債より、5倍の拘束期間があって、
利率はSBI債より低いって、
 結構すごいね。
 同じ時期に同じ証券会社から発売だよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)17:29 [編集]


> 5年だと1.5%以上は欲しいなあ。

v-17 ですよね。
四捨五入すれば1.5%なので、5口だけ購入しましたです。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)17:11 [編集]


100万円以上の資金があるなら、日興のロイズ債を推奨します。5年1.55%だよ~ん。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)17:11 [編集]


100万円以上の資金があるなら、日興のロイズ債を推奨します。5年1.55%だよ~ん。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)17:06 [編集]


市場筋によると、関西電力<9503.T>に続き、中国電力<9504.T>も国内普通社債(SB/電力債)の発行を準備している。中国電力は5日、期間5年の電力債の主幹事に三菱UFJモルガン・スタンレー証券、みずほ証券を指名。発行額は200億円。起債時期は7月を予定している。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)17:05 [編集]


>無記名をいいことによりにもよって社債投資家でもあるこの私になりすまし、いたずらに発言責任を私に負わせ、周囲の反応を見て面白がっている方、

 あなたは誰? 誰が誰か分からないから、「当事者より」っていう名前、今後も使ってね?

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)17:03 [編集]


5年だと1.5%以上は欲しいなあ。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)16:41 [編集]


当事者って誰?

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)16:34 [編集]


最初にコメントした者としても下の方のご意見に全く同意します。
先にも述べた通り、これ以上のコメントはこのブログの趣旨にはずれますし、無記名をいいことによりにもよって社債投資家でもあるこの私になりすまし、いたずらに発言責任を私に負わせ、周囲の反応を見て面白がっている方、ブログ主がIPアドレスを把握していることをお忘れなく、責任のある大人として即刻おやめ下さい。また周囲の方々もこの手の話題にこれ以上反応しないよう一切無視を決め込んで下さい。

当事者より | URL | 2012-07-07(Sat)16:28 [編集]


一度言ったことは絶対に変えない君(↓)は偉い!!

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)16:00 [編集]


あれ?以前こういう売り方をする債券はロクな目に遭わないから買い非推奨って言ってたのに今回は買い推奨なんですか?

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)15:47 [編集]


いくら、信金中央金庫の株価が安定していて、信金中央金庫の配当がいいからって、もう信金中央金庫の話題はやめよう。信金中央金庫はNGワードだから。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)14:20 [編集]


MILDだぜぇえ

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)13:39 [編集]


記事upお疲れさまです。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-07(Sat)13:13 [編集]