個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

丸紅が個人向け社債発行!

丸紅が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.40%~0.70%
発行総額:400億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年7月12日~平成24年7月25日
格付け:BBB

やってしまいましたなあ。これは教育やろなあ

なぜ、財務リスクのある企業の5年債を5年定期と大して変わらない金利で投資しなければならないのでしょう?ましてや最近は円債ブーム、世界中の優良大企業がこれよりいい金利で資金調達をしています。BBB格で買ってもらいたかったら1年1.66%とかそういう気概が必要なわけで、ましてやクレジットウォッチがネガティブという状況、つまりは投機的格付に近々陥る危険性がある企業の社債をこの金利では買えません。

投資判断は買い非推奨です。ちなみに、投機的格付を付けられているにも関わらず個人向け社債を起債した企業というのはあります(ソフトバンクなど)。さらに言うと、投機的格付けで起債し、デフォルトした企業もあります(マイカル)。

リーマン・ショック以降、格付けは信用などと言われていますが、依然として注目すべき指標であることは変わりありません。低格付け債を買う時は、じっくり調べて、リスクを分かって、かつ高金利で損失が出ても納得できる範囲で買うべきです。今回の丸紅債はいくらなんでもありえないです。これは大変なことやと思うよ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>丸紅の個人向け社債や小田急電鉄の個人向け社債などの魅力の
>ない社債を総称した呼び名があるんでしょうか?

 シルバー向け社債 又は シルバー社債

無記名債さん | URL | 2012-07-09(Mon)23:43 [編集]


丸紅の個人向け社債や小田急電鉄の個人向け社債などの魅力の
ない社債を総称した呼び名があるんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-07-09(Mon)20:30 [編集]


>ここ最近、ソフトバンク優先出資証券、信用力がUPして
>108.3くらいになっています。

 さっさと売って、利益確定しちゃえば?

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)15:03 [編集]


P.S
ここ最近、ソフトバンク優先出資証券、信用力がUPして
108.3くらいになっています。ほっ!!
まぁ、でも今後よく勉強します。

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)13:50 [編集]


shasaiwatch氏の記事→投機的格付・・・勉強になりました。

恥ずかしながら充分、理解もせずソフトバンク優先出資証券
2度も購入してしまいました。償還を祈ります。

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)12:52 [編集]


いつもありがとうございます
氏は関西人やったんですね。なんか嬉しいッス

チビ | URL | 2012-07-08(Sun)11:43 [編集]


shasaiwatchさんへ。
「埼玉りそな銀行(劣後債)」の意見をお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)11:42 [編集]


記事upお疲れさまです。

無記名債さん | URL | 2012-07-08(Sun)11:09 [編集]