個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

最近話題の社債について

ネットの調子が悪くなり、携帯までおかしくなり、しょうがないのでwi-fi spotで記事を書いているshasaiwatchです。色々調べたけどパソコンから無料でwifi使ってネット出来る場所って結構少ない。マクドナルドで月額210円とか意外と金取るんですね。月額課金とかしたくないのでソフトバンクの24時間490円ってやつを今は使っています。これがノマドか・・・

最近、関西電力の社債が話題になっていますね。1000億円で5年0.821%だとか。残念ながら機関投資家向けのようですが、関電株のアホルダーとしては、増資に走られなくて本当によかったと思っています。原発の安全性についても、原発危険度ランキングなるものを原発ゼロの会が公表していましたが、よくよく読んでみると大飯原発3,4号機は第三世代原発で安全性が非常に高いことが分かります。

shasaiwatch「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」

第三世代原発というのは、最新型の原発で旧型のものよりも配管が少ないため安全性が高いほか、受動冷却という全電源が停止すると何もしなくとも炉心の冷却が始まり、数日間はもつというシステムを持っているものです。中国が今必死で輸入しているのがこの第三世代原発です。これならば原発事故が起きた時にshasaiwatchが首相で、現地視察をすると言って聞かなかったり、電力会社の幹部を怒鳴りつけたり、海水を入れろと言ってみたり入れるなといってみたりという事態に陥っても、メルトダウンすることはありません。

また、大飯の後、さらに再稼動させる原発として噂されているのが北海道の泊原発だったり九州の玄海原発だったり四国の伊方原発だったりと聞いていますが、この原発ゼロの会のデータだと全部第三世代の原発があります。誰が再稼動の順番を決めているのか分かりませんが、原発再稼動の方向性はかなり妥当なところを突いています。たぶん次に出てくるのは、老朽化した原発の廃炉ではないでしょうか。

ちなみに、原発ゼロの会が発表したデータは河野太郎のブログにあります(配点表のところ)。

電力債なのに原発の話ばかりになりましたが、現状しょうがないですね。関西電力の原発依存度は50%超です。自然エネルギーの普及も今後課題となっていくでしょうが、それは別のお話。FIT狙いのファンドが勢いよく立ち上がりつつあります。SBIソーシャルレンディングサポートやミュージックセキュリティーズに頑張ってもらいたいところです。金は余ってるんやで!

さて、生臭い話からは少し離れて、バークレイズのソニー株価連動社債ですが、ソニー株が当初から40%以上下落すると、ソニー株の株価に元本が連動するという仕組み債で、当ブログでは元金に影響が及ぶ仕組み債を原則として採り上げず、買うべきではない社債としています。

理由は簡単で、社債というのはその性質からして、可能な限り損失を抑えたいという人のためにあるものだからです。過去に個人向け社債がデフォルトした歴史がないわけではないですが、概ね全ての社債が満期に元利違わず償還される中、仕組み債は元金が大幅に減額される危険性があり、かつその危険を覆い隠すために「社債」という名前をつけているに過ぎないものだからです。

仕組み債の高い金利は「オプションの売り」というデリバティブを組み込んでいることがほとんどですが、これは安定していい収益が出る代わり、何かあれば全財産が吹き飛ぶという、取り扱いに極めて慎重であるべき投資商品です。一方、個人向け社債は投資初心者向けの商品です。収益はそれほど出ないが、リスクも低いという安全性の高いものです。いわば、個人向け社債は市販薬、オプションの売りは劇薬です。仕組み債とは、市販薬に劇薬を混ぜて飲むようなもので、素人が絶対に手を出すべきものではありません。

とまあそんなわけで、仕組み債を絶対に買うなとまでは言いませんが、当ブログの主要な読者には仕組み債は向かないです。もっとリスクテイカーな人向けだといったところで今日はここまでとします。いい三連休をお過ごしください。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トースター

トースターの姉ちゃんから電話・・・

劣後債出すんで買って!って来ました。
自前でやるらしく、国債と絡めたファンド形式で、五年早期償還条件で○%って話。
パンフレットも来たから、いずれ表にはでるので、買いたい椰子は口座開設すべし。

一週間定期ユーザー | URL | 2012-07-26(Thu)17:44 [編集]


お前がな。カウンセリング頑張れよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)18:08 [編集]


他人を貶すことによって自分の疵を癒そうとはせず
精神に異常を来す前にカウンセリングに行きましょう
頑張ってください。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)16:14 [編集]


お前もな。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)15:10 [編集]


お前がな。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)14:40 [編集]


いや、落ち目の関西電力を買ったり、任天堂を買ったりする時点で、株のセンスはないよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)12:57 [編集]


shasaiwatchさんは、変な信金?よりも詳しいと思うよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)12:51 [編集]


>ここの管理人は、社債を見る目はあっても株を見る目はないと言えますね。

shasaiwatchだからヨイと思うけど。。。信金の人?

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)12:25 [編集]


ここの管理人は、社債を見る目はあっても株を見る目はないと言えますね。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)10:47 [編集]


EMチャージなら、315円/日

EMチャージなら、315円/日ですね。

yhosen | URL | 2012-07-18(Wed)23:59 [編集]


富裕層向けにGSステップアップ

無記名債さん | URL | 2012-07-18(Wed)14:42 [編集]


リスクに合わない利率では、買わないのも、社債購入者のつとめ

無記名債さん | URL | 2012-07-18(Wed)14:10 [編集]


早い話が高金利であれば悪魔に魂を売って私利私欲に走るってことね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-18(Wed)10:15 [編集]


関西電力の社債

関西電力社債の件。
利率だけ見て買うか買わないは各々の判断だとは思いますが、福島第一のような事故は電力事業者の言う「1000年に一度の事故だ」等言っておりますが、それは電力事業者側の都合の良い算出であり、福島第一原発の事故前試算で損害保険会社の算定は概ね100~150年に1度の事故率となっておりますので、電力事業者はその掛け金が高すぎて損害保険に加入できておりません。
さて、今回の関電の社債ですが、期間は5年となっております。
そこに保険会社が想定している事故率を考えてみると、150年に一度の事故と考えましても、事故のリスクを考えたら最低利回りが3.33%を下回ったのでは元本割れと変りありません。
なぜその様に考えるのかと申しますと、福島第一原発事故前の関電総資産が約7兆円、東電は14兆円となります。
資産総額が倍以上ある東電ですら実質国有化されていますし、
皆さんご存知のように東電は損害額の圧縮に必死であり、福島県内ですらまともに損害賠償が出来ずにいます。
実際に関電管内の原発で事故が発生したと過程しますと、地域経済に与える被害総額は東電の福島第一原発とは違い、関電の大飯原発は数倍以上になります。
例えば、大阪府だけを汚染したと考えてもでGDPベースで38兆円の損失になり、ユーロ危機の根源になったギリシャのGDPが35兆円です。
勿論、大阪府だけ汚染する事はありませんから、琵琶湖を水源とする地域、(京都府・兵庫県・滋賀県)を汚染すればギリシャ2国分になります。
更に愛知県なども巻き込んでしまうと想定しますと、ハッキリ言ってもう関電だけの問題ではなく、国家としてすら賠償などできません。

そんな社債は悪魔の社債だと思いますし、仮に利益目的であっても利率が低すぎます。
結論から申し上げますと、原発資産が1/3近い関電が近い将来に原発依存を国民に認めさせる口実として、「社債購入者を守る為という名目の元で原発容認に加担」させられるだけだと思います。

メッシー | URL | 2012-07-18(Wed)09:43 [編集]


見た目高利回り

早期償還判定がhttp://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2012/news1207_13.htm

バークレイズ | URL | 2012-07-17(Tue)15:42 [編集]


このブログ愛読して参考になるのに劇薬ばっかり飲んでる。
24%/年
4%/半年
5.4%/年
三つともつつがなく償還。

今持ってるの
7%/年
日経平均5500円割り込まない限り元本は大丈夫。

青線 | URL | 2012-07-17(Tue)11:42 [編集]


>ここでダウンロードして調べては
http://market.jsda.or.jp/html/saiken/kehai/downloadInput.php

 これ、すごいね。証券会社が、どれ位自分の利益(スプレッド)をのっけているのかの、予想もつくね。
 ありがとう。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)19:54 [編集]


>昨年日本生命の社債を買ったみなさま
>今売却しやら、いくらぐらいでしょうか。

ここでダウンロードして調べては
http://market.jsda.or.jp/html/saiken/kehai/downloadInput.php

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)19:33 [編集]


>昨年日本生命の社債を買ったみなさま
>今売却したら、いくらぐらいでしょうか。
 
 ↑これは、どこの証券会社の、いつの、利率はいくらの社債?

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)18:15 [編集]


良い社債が出るまで、東京スター銀行0.25%と大和ネクスト銀行0.12%に預けておきますよ~ん。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)17:30 [編集]


P.S.
BNPPは決して悪い条件の社債ではないと思うよ
ひょっとすれば今年最後の好条件起債になるかもよ?

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)17:16 [編集]


SBI債は100億円に1000億円の申込があると言うより
1000万円申込んだ1000人がアタリ
その他少額申込みの10万人がハズレと見るのが概ね正しいとみた!

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)17:12 [編集]


パリパは意外に売れないんだね。35億しかないのに
まだ完売にならない。100億に1000億の応募がある
SBI債とは大違いだし、さすがにSBIにみんな騙され
なくなってきたのだね。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)16:03 [編集]


>モルガンスタンレーは昨年9月UFJ証券から発売されたもので、
>5年1.8%ぐらいでした。
>他にも外債を持っていますので下がることはしっていましたが
>下がり過ぎだなと思っています。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券、評価が辛いんだね。
 格下げの影響もあるだろうけど、
 一般的に、外国企業の「ユーロ円債」は、評価が下がること多い。
 
 残存4年ちょい、利率1.8%で、90でしか買い取らないなら、
 残存4年ちょいのモルスタ債は、UFJ証券では、
 少なくとも利回り4%以上でないと、買い取らないよ、ってこと。
 大分辛口だね。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)16:01 [編集]


モルガンスタンレーは昨年9月UFJ証券から発売されたもので、
5年1.8%ぐらいでした。
他にも外債を持っていますので下がることはしっていましたが
下がり過ぎだなと思っています。
利率は少し悪くても値下がり率の少ない国内社債の方がいいかな
と思い始めました。
株式は毎日気になって仕事にならないのでやめました。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)15:54 [編集]


>社債の評価額で日々一喜一憂するぐらいなら株式投資する方が良いよ(笑)
>もしくは手放そうと決めたら迷わず売却!

 既発債購入したことないかもしれないけど、
 売却益は、非課税なんだよ V

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)15:08 [編集]


社債の評価額で日々一喜一憂するぐらいなら株式投資する方が良いよ(笑)
もしくは手放そうと決めたら迷わず売却!

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:57 [編集]


「過去に元本割れや実際の分配金が予想分配率より下回ったことはありません」と、どこかで聞いたようなセリフだと思っていたら、A投資顧問会社と同じですね。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:56 [編集]


>モルガンスタンレーは90万になっていてちょっとびっくりしました。
 
 いつ、どこの証券会社で購入した、期間、利率がどのモルスタ?
 同じ債券でも、証券会社で評価額違うからね。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:47 [編集]


3年で2%位なら、いくらでもあるだろ

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:45 [編集]


昨年日本生命の社債を買ったみなさま
今売却しやら、いくらぐらいでしょうか。

モルガンスタンレーは90万になっていてちょっとびっくりしました。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:44 [編集]


パリバでもいいんで、
3年1.2%ぐらいの社債でないかな?
金利がちょっとぐらい低くてもいいので、3年ものを待っています。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:41 [編集]


このサイトもよく広告しているよね。

http://www.minnadeooyasan.com/qsnqco/?uiaid=ggrmk

気をつけないと・・・。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)14:30 [編集]


あまり鋭い所を突くとshasaiwatchさんのように訴えられるかも知れない…
こう言うの他にも有るので参考にしてみれば?

結論から言うと
運(時期)が良ければ逃げ切れる…
悪ければ…

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)13:03 [編集]


創業以来、53年の賃貸業のノウハウを活かし、安定した入居率を維持しております。マリンオンボンドシリーズは過去に元本割れや実際の分配金が予想分配率より下回ったことはありません。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)12:47 [編集]


米国債 瑞穂も秋には 米穀祭
             うんこくさい

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)12:43 [編集]


米国債 秋に稲穂が 米穀祭

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)12:41 [編集]


金は売却しなければ、儲けを得られません。リスク回避にはなりますが。私は円建社債から米国国債へシフトしようと思っています。今回の€危機でやはりなんと言っても、基軸通貨は$です。アメリカの強さは多民族国家です。そして日本のように情ではなく、法が支配する国家です。ですからインサイダーにも非常に厳格なのです。この国や東アジアの国々では、一般投資家が参加できる公正な株式市場は存在できないのです。なぜなら宗教観から成り立つ、情の国家だからです。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)12:20 [編集]


有楽町マリオンは朝日新聞の持ち物ですから、このマリオンとは何の関係もないでしょう。このマリオンは不動産投資のようですね。なんとなく胡散臭いものですね。
所詮美味しい話は、他人には口外しない。これは人間の真理です。「あなただけ」「選ばれた人」というものもないのです。自分の過去を振り返れば、そんなことを言われる生き方をしてきましたか?
過信は人を盲目にします。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)12:09 [編集]


有楽町マリオン と 何か関係があるのかな?

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)10:37 [編集]


マリオンの 優先出資も 集めよう
                 詠み人知らず

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)09:39 [編集]


無料wifi使えるカフェ、西武新宿線、東伏見
珈風絵(かふえ)PCもスマホもぜーんぶ無料だった。

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)09:31 [編集]


ノックイン ファンド

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)09:14 [編集]


優先劣後方式の採用
お客様からの出資金を出資総額の70%までとし「優先出資」とします。残る30%を営業者(㈱マリオン)が「劣後出資」として保有します。万一、物件の評価額が下落した場合でも、下落幅が30%以内であれば、お客様の出資金への影響はありません

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)08:53 [編集]


マリオン 4.04%

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)08:16 [編集]



このファンドについてどう思われますか?
ご意見をお聞かせください。

http://www.mullion.co.jp/index.php

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)01:01 [編集]


来月、SBI債・BOA債が出るかな?!

無記名債さん | URL | 2012-07-16(Mon)00:01 [編集]


新生銀行からソシエテ ジェネラル 円建て 6年 1.40%
出てるみたい。
ちょっと中途半端な利率だけど、格付けからするとましなほうか・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)22:16 [編集]


バークレイズ

簡単に早期償還しそうですがどうでしょうか。

バークレイズ | URL | 2012-07-15(Sun)22:06 [編集]


SBIのBNP パリバ。どうよ・・・?という感じでしたが、他がもっとアレなので、何だかんだ言って完売すると思ってましたが、苦戦してますね。

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)21:57 [編集]


何かあった時にすぐ引き出せる普通預金・定期預金・個人向け国債に 1,500万円積んでいる。残りの資金は、社債・外貨MMF・投信。

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)17:12 [編集]


枕もと 優先出資を 並べ笑み
                  当事者

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)15:44 [編集]


資金の行き場がなく、RBS,ロイズ、バンカメ、と購入しました。
円建て社債ですが、、、、、、。
まだ、新生に行き場のない資金が待機してます。
バンカメは確か2%を超えてます。

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)15:26 [編集]


>私はもう円建て社債からは一歩後退することにしました。10年で>1.3、5年で1.2程度では、もう何のうま味もありませんから。

でも他に変わるものが、なかなかありませんよねぇ・・・。
元金が増えなくても、減らないよりはましですかね・・・。


無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)14:54 [編集]


最近埼玉りそな、丸紅、近鉄などの二流社債でも投資家の需要が多いため、金利は全く期待できません。3年前と比べて、社債購入者が急激に増えたのが、この低金利の要因になっていると思います。
特に年金世代にとっては、国債の金利が低いため、一流企業の社債なら、国債程度の安定感があるとの風潮が蔓延しているためです。
欧州危機はいまだ解決策の道筋が見えないというのに、欧州の金融機関のユーロ円債の金利の安さには目に余るものがあります。金満大国日本なら、安くても買ってくれるという日本の投資家を馬鹿にした考えが、彼らにあるからです。
私はもう円建て社債からは一歩後退することにしました。10年で1.3、5年で1.2程度では、もう何のうま味もありませんから。

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)10:42 [編集]


> しかし小田急とか丸紅を買う人ってどんな
> 人なのだろうか・・・

言いなりで購入してる人が多いんじゃないかな。
小田急のお勧めtelがありました。
国債より利率が良いといっていました。

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)09:54 [編集]


20日頃まではたいした社債はでないでしょうね。
各証券は今のゴミ社債を売り払う必要があります
から。しかし小田急とか丸紅を買う人ってどんな
人なのだろうか・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-15(Sun)09:32 [編集]


枕もと 優先出資を 並べ笑み
                  当事者

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)23:51 [編集]


信金中金 アフォ扱いでも 大人買い
                  当事者

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)23:46 [編集]


優先出資証券そんなに持ってるんですか!?
それは怖い…今のうちに謝っとこ!

ゴメンね♪

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)23:29 [編集]


>いかに怖い高校の先輩より…アフォの存在が怖いゾ(笑)
>確か以前自称=アフォと取れる書き込みしてたゾ!

 「当事者」兄さんが本気なったら、知らんからな。
 優先出資証券、何口持ってると思うねん。
 優待、半端やないぞ。 謝るなら、今のうちやぞ。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)23:09 [編集]


いかに怖い高校の先輩より…アフォの存在が怖いゾ(笑)
確か以前自称=アフォと取れる書き込みしてたゾ!

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)22:12 [編集]


>当事者=アフォですよね?(笑)

 今のうちに「当事者」さんに謝らんと知らんぞ。
 普段、すごい恐い高校の先輩と、一緒に遊んでいるんだから。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)20:40 [編集]


当事者=アフォですよね?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)20:34 [編集]


電力会社は発送電分離容認の方も影響でかそうですな

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)19:04 [編集]


「当事者」は、どんなポートフォリオにしているの?
資産配分教えて。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)18:45 [編集]


ユリウス・カエサルさんまで、お出ましですか。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)18:13 [編集]


おお、出た「当事者」。

「当事者」は、勉強家で哲学好きだな。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)18:09 [編集]


金余りなら別だが、あまり「頭で考える計算」に頼り過ぎ、リスクを加味してリスクを減らす可能性(ポートフォリオ戦略)を自ら放棄し、感情と自信過剰の餌食になってしまわないように。
「私たちには、株式や債券への投資のリターンについて、それぞれを別に考える癖がある。リスクの本当の顔は、頭のなかの複数の計算を一つの総合的評価にまとめないと見えてこないのに、新たな投資をするときには、まったく新たな計算をしてしまう。…いかに相互に影響しあうかを考えることのほうが、個々の投資のリスクを考えることよりはるかに重要なのだ」(ある行動経済学者)
「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと思う現実しか見ていない」(ユリウス・カエサル)

当事者 | URL | 2012-07-14(Sat)17:43 [編集]


「信金中央金庫」 安心できそうな名前なので、安心なのでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:54 [編集]


信金中央金庫の優先出資証券を未だにいっているのか?
こんなの出来高が少なすぎて流動性に欠けるだろう?
換金するのに相当損するよ、手数料もかかるよ
メガバンクの方が良いよ…
アフォの発言真に受けてたらダメよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:45 [編集]


SBIソーシャルレンディングサポートの借換ローンファンドとフリーローンファンドが販売終了となったようですが、どうなのでしょう?

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:44 [編集]


えっ、また心筋中央、高配当株の話???

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:41 [編集]


仕組み債などに手を出すくらい焦っている人なら
高配当の株に手を出せばよい。三井物産・住友商事
NTT・旭硝子などなら4%以上の配当は堅い、しかも
税金は10%だから、社債で5%の利子と同じ。
でも値下がりの可能性は当然ですが。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:24 [編集]


金あまり 個人も企業も 金あまり
                  社債待ち人

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:15 [編集]


>今日はここまでとします。

次の講義は、例の「信金中央金庫の優先出資証券」について、でお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)16:07 [編集]


>今日はここまでとします。

またの記事、お待ちしております。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)15:55 [編集]


知識豊富なshasaiwatch氏の解説、非常に興味深く拝見させて頂いております。
證券マンより、お詳しいです。ただ、ただ感謝です。
これからも、よろしくお願い致します。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)15:35 [編集]


テポドンは狙った所に飛ばないよ!
原発以外を狙ってたまたま原発に命中する可能性はもっと低いよ

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)14:44 [編集]


いつまでこの低利の状況が続くのか、頭の良い方教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)14:34 [編集]


原発にデポドンが飛んできても安全かね・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-14(Sat)13:42 [編集]


