個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

明治安田生命2012基金特定目的会社が個人向け社債発行!

明治安田生命2012基金特定目的会社が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.65%~1.25%
発行総額:400億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年7月27日~平成24年8月8日
格付け:A

これは明治安田生命の社債ではありません。明治安田生命が設立した子会社が発行する社債です。

仕組みを説明します。
明治安田生命は増資をしたいのですが、同社は相互会社なので増資をすることが出来ません。また相互会社の資本は「株式」ではなく「基金」なので、そうそう出したところで引き受けてくれる人もいません。上場も出来ないし。そこで、基金を引き受ける特定目的会社「明治安田生命2012基金特定目的会社」を作り、その特定目的会社に社債を発行させることで資金調達をして基金を引受させ、親会社である明治安田生命の資本増強を図るという仕組みです。子会社の資本金はわずか10万円というペーパー会社です。我々はこのペーパー会社の社債を買うわけです。

上記の仕組みが理解できない人は、この社債は買ってはいけません。理解できないものへの投資は損失への最短距離です。

なお、「基金」は株式と違い、償還方法や利息を任意で定めることが出来ます。そのため基金を引き受ける特定目的会社の社債は、社債や株式というよりも、劣後債や優先出資証券に近い金融商品になります。明治安田生命の劣後債だと考えればいいと思います。

明治安田生命の財政状態から見て、5年以内に倒産することはないでしょうが、問題は金利です。現状では金利は1%を切る見込みです。ただ、明治安田生命が特定目的会社債を個人向けに発行するのは非常に珍しく、偏ったポートフォリオを分散するには向いていると思います。投資判断は中立とします。初心者よりもある程度社債を買っている人が、資金の分散を図るためのものとしてどうぞ。こういう証券化商品は嫌いじゃないです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-11(Thu)12:03 [編集]


近頃外国の銀行の債権ばっかり買っていたので、
中央値の0.95なら参戦しようかと思っていましが、
0.85ではなんか意欲がわかない。

無記名債さん | URL | 2012-07-27(Fri)09:42 [編集]


クレディ・アグリコル昨年(1.1%)同時期の投資判断は非推奨でした
財務営業状況等々は恐らく悪くなっているでしょう…
少額購入しておくかなぁ…

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)21:08 [編集]


本題に専念できる環境になることを希望します。
(業務命令ではありません。)家政婦のミタ

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)20:25 [編集]


馬鹿 ボケ …、 善悪の判断ではなく 誰が見ても攻撃的な言葉だなぁ
              みつを

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)19:57 [編集]


攻撃的な言葉かどうかは 主観ではなく 客観で判断できるんだなぁ
              みつを

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)19:55 [編集]


記載内容の善悪判断。それは、あなたが決めることです。家政婦のミタ

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)19:15 [編集]


匿名だからって 攻撃的な言葉は いけないんだなぁ
              みつを

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)18:54 [編集]


承知しました。
家政婦のミタ

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)18:08 [編集]


>同窓会はよそでやってくれよ
>馬鹿じゃねーの

お前だけのコメント欄じゃねーだろ?
巣に戻れよ。ここ見なけりゃいいだろ。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)17:56 [編集]


承知しました。
家政婦のミタ

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)15:45 [編集]


同窓会はよそでやってくれよ

馬鹿じゃねーの

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)14:15 [編集]


クレディ・アグリコル社債
shasaiwatchさん 評価お願い致します。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)11:55 [編集]


クレディ・アグリコルはギリシアで大きく傷ついていて
資金難で資産の切り売りをしている状況です。
すぐに倒産ということはないにしても、国家管理下に
おかれるかもしれません。債券の条件をよく見て購
入を考えましょう。今の状況なら2%以上は当然の
銀行ですが、日本人を嘗めているのですね。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)11:39 [編集]


クレディ・アグリコル社債

待機資金があるので、クレディ・アグリコル社債30~60口 買う予定です。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)10:55 [編集]


クレディ・アグリコル社債がマネックスから1.6%で販売されます。フランスの銀行だよ~ん。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)10:43 [編集]


2CH的な問題点とは
相手を尊重しないで、全否定することや
ただ冷やかしの短句を入れることです。
自分と意見の違う人を認めないという姿勢は
大津等のいじめと共通するものがあります。
この板では「賛否」だけでなく、その理由を
付け加えていって欲しいものです。
それと大人の言葉使いを。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)10:33 [編集]


2CHを頭から否定してらっしゃる方もみえますが
全てが悪いコメントばかりではありません。
常識のあるコメントもあって勉強になることも多々あります。
このコーナーと、それほどの落差は感じられません。
ただ、読む側の者の”解釈の仕方に掛かってくるだけ”と思います。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)10:23 [編集]


>ロビンは神かよっ 笑
>ボケ共が

 そういうことではなくて、懐かしいからってことでしょ。
 同級生が地元からいなくなる、みたいな感じよ。
 その程度も分からんの?

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)09:49 [編集]


まったくですね。
ここは2CHみたいな掲示板ではなく個人ブログへの書き込みなのですから汚い言葉での書込は逆に頭の悪さが光るだけですね…。

で、明治安田生命のこの債券はブログ主が劣後債みたいなものと表記していますが、条件をみると一般担保付での起債になっていますね。
まあ、幾ら分散と言っても利率が低く決れば見送りで良いかなと思います。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)07:15 [編集]


2つ下のコメントみたいな、最近幼稚な奴が増えたからね。

無記名債さん | URL | 2012-07-21(Sat)03:35 [編集]


もう見てないのでは。子供みたいなヤツが居着いてレベル下がり過ぎだわ

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)23:30 [編集]


ロビンは神かよっ 笑

ボケ共が

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)21:28 [編集]


ここのサイトが移転してから、ロビンって出現した?
前のサイトに、置いてきたのかも。。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)20:58 [編集]


ほんとにロビン氏はいかがされたんでしょうか?
早くコメントを拝見したいです。
お願いします。

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)20:48 [編集]


最近ロビンちゃんの姿が見えないけど、
関電で意気消沈してるのかな

無記名債さん | URL | 2012-07-20(Fri)16:22 [編集]


ラミレス「ハ、ハラサン…。イチモツ、アルナラ、ボクニイレテダサイ…。」

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)18:23 [編集]


↓条件的にはいいんだけど、これって額面1億円じゃないの??

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)16:49 [編集]


釜山銀行第3回円貨社債
1年半 1.49% 2012/07/19

釜山銀行第4回円貨社債
2年 1.53% 2012/07/19

釜山銀行第5回円貨社債
3年 1.63% 2012/07/19

主幹事:大和証券、クレディ・アグリコル証券、メリルリンチ日本証券、みずほ証券、SMBC日興証券

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)16:22 [編集]


>ケチケチしてねーでおせーてくれよ
>仲良くやろうぜい

 最初に書き込んだ者。仕事でフォローできなかった代わりに以下もあるよ。現在やっていないやつもあるかも、自分で確かめて。

 2年
 大阪協栄信用組合 0.70%(1000万円~3000万円)0.50%(300万円~1000万円未満)大阪府・兵庫県に居住、または勤務されている方が対象 解約可【2011/10/26現在】
 広島商銀 大輪定期 0.60% 解約可1,000円払い組合員になる必要あり【2012/7/3現在】

 3年
 ウリ信用組合 宮城支店新築記念定期預金 翔 0.7% (10万円以上、組合員である個人、法人のお客様)【2012/6/1~2012/10/31】
 大阪協栄信用組合 0.75%(半年複利・1000万円~3000万円)0.50%(300万円~1000万円未満)大阪府・兵庫県に居住、または勤務されている方が対象 解約可【2011/11/11現在】
 広島商銀 大輪定期 0.60% 解約可1,000円払い組合員になる必要あり【2012/7/3現在】

 5年
 大阪協栄信用組合 0.80%(半年複利・1000万円~3000万円)0.50%(300万円~1000万円未満)大阪府・兵庫県に居住、または勤務されている方が対象 解約可【2011/11/11現在】

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)14:56 [編集]


>おそらく、SBJ銀行ダイレクト3年1000万円以上でしょう。

 御名答。他に、近い水準のものなら他にもあるし。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)14:47 [編集]


何だか2chみたいに低レベルになっちゃったね・・・

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)13:54 [編集]


おそらく、SBJ銀行ダイレクト3年1000万円以上でしょう。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)13:24 [編集]


ケチケチしてねーでおせーてくれよ

仲良くやろうぜいv-218

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)12:14 [編集]


預保はわずか1,000万が限度じゃないですか。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)12:05 [編集]


>多分定期預金0.8は、三井住友銀行の一ヶ月定期の金利です。但し新規資金で1000万円以上1億円未満の金利です。ちなみに300万円以上1000万円未満は0.5です。

 最初に書き込んだも者。違う違う。それじゃない。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)11:23 [編集]


今の雰囲気からして、年利0.8も行けば良い方じゃないですか。私はNo thank youです。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)10:32 [編集]


多分定期預金0.8は、三井住友銀行の一ヶ月定期の金利です。但し新規資金で1000万円以上1億円未満の金利です。ちなみに300万円以上1000万円未満は0.5です。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)10:28 [編集]


預金保険機構の保険つきで、定期預金で0.8%があるわ
どこでしょうか?抱き合わせ商品でなければ、預けたいです。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)10:25 [編集]


定期預金で0.8ってどこでしょうか?
教えてください。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)10:08 [編集]


べつに書いてもいいのでは?
嫌なら見なきゃいい話でしょ。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)09:54 [編集]


すみません。ラミレスとか
つまらないカキコミの意味がわかりません。迷惑だからやめたら

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)08:50 [編集]


ラミレス「ハ、ハラサン…。イチオク、アルナラ、ボクニクダサイ…。」

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)04:11 [編集]


>ラミレス「ハ、ハラサン…。イチオク、アルナラ、ボクニクダサイ…。」

 ↑おれが、前スレコメントに書き込んだ内容だぞ。
  少しは楽しんでくれたかい? ^^

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)01:48 [編集]


5年0.9%? いらね。情弱様はどうぞ。

預金保険機構の保険つきで、定期預金で0.8%があるわ。

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)01:46 [編集]


ラミレス「ハ、ハラサン…。イチオク、アルナラ、ボクニクダサイ…。」

無記名債さん | URL | 2012-07-19(Thu)01:46 [編集]


