個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

今月の個人向け3年国債の金利


今月の個人向け3年国債の金利は0.07%となりました。先月に比べ変動ありません。

MMFとの逆転現象が発生して以降、長期金利も下がってきているしこの逆転現象も収まっていくのかなと思ったら、収まっていません。明らかに異常事態です。

最近、信金中央金庫の優先出資証券を買い煽りするコメントが多いので調べてみたのですが、調べているうちについつい9503を調べてしまい、そして激怒。関西電力がここまで株を下げているのは、経営陣がリスク・コミュニケーションを怠った結果です。関西電力がコミュニケートすべき相手は、デモを主導する中核派等の極左暴力集団でも、再稼動を推進しようとする官邸でもなく、市民と大衆でした。マスコミやソーシャル・ネットワークを通じ、情報を正しく発信し、粘り強く自分達の正義を訴えるべきでした。shasaiwatchが関西電力の経営陣であれば、揉めた時点で即座に社長名義のtwitterアカウントを取ります。たとえ中身は広報担当が書くにせよです。

現在、世の中の様々な圧力に対して自分の正義を主張しようと思った時、マスコミが相手にしないとなればネット以外に方法はありません。ネットで情報発信することは、自分で情報をコントロールしながら生の情報を発信できるという意味で極めて威力の高いツールです。特にtwitterは短文ながら発信力が高いため、話題のテーマについて語る場合には非常に有用です。

こういうことすら出来ないとは、正直ここまで頭の悪い会社だったとは思いませんでした。信じる正義は発信すべきです。もともと反原発派と称する連中は陰謀論に走る傾向があり、そういう陰謀論を真に受ける人間も世の中には多いので、発信しないことそのものが敵に塩を送る行為です。それはすなわち、デモの裏にいる過激派を増長させる行為であり、電力不足を通じて国益を損ねる行為であり、自社の株主利益まで損ねる行為です。

というわけでついでに任天堂の株価まで調べてしまったshasaiwatchは怒り心頭なわけです。信金中金とか知らんのです。終わり!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

vD8WpwzQです、利率0.16%の間違いでした、アップしてからアレっと気が付いたんですがスミマセン。
12時半頃レスコメ下さった方、アドバイスありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-07-22(Sun)12:52 [編集]


県民債3年でなく、個人向け国債10年を買って3年で解約するのもよいかも。

無記名債さん | URL | 2012-07-22(Sun)12:29 [編集]


7月期の神奈川県民債購入してみました、小口ですが。
事業債に比べると利率は笑っちゃうくらい低いのですが、都市銀行の普通口座に寝かせてあった分を一部だけ、預金代わりに。
同月の3年物国債0.07%に対し0.24%と言う事で瞬殺でしたね。
3年物だと途中売却が困難と言うデメリットも特に考えないで良いと言う人も多いのでしょう、私もですが。

無記名債さん | URL | 2012-07-22(Sun)08:48 [編集]


みつを~(笑)

良い奴やなぁ

おもしろいなぁ
楽しいなぁ
平和やなぁ
でもみんなに怒られるなぁ…

無記名債さん | URL | 2012-07-18(Wed)00:12 [編集]


急に言われても 無理なものは 無理なんだなぁ
                   みつを

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)23:52 [編集]


大アフォ?ちゃうちゃう中央信金先輩以外とコツコツ関心やなぁ
筋者ちゃうんかドスやチャカやったらどうにでもなるけど
夜中に石投げられたらかなんなぁ…謝っとこ

ゴメンね♪

※みつを!そろそろ出番や詠んでくれ、頼むわ!

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)23:39 [編集]


>誰が1単位=16万円ごときの話しとんねん、そんな子供の小遣い程度の金はどうでもええねん!
>100単位のこと言うとんのじゃ!
おまえ、中金信金先輩は、よりセーフティに、1単位ずつ購入して、平均単価を調整しているの知ってて、そんな事言ってるんか?子供の小遣い程度って言葉に、中金信金先輩、敏感に反応してるやろ。
おまえ、中金信金先輩の顔色が、赤色から青色に変わってきとるの分かるか?謝るなら今のうちや。夜中に、自宅に、石投げ入れられんぞ。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)22:51 [編集]


誰が1単位=16万円ごときの話しとんねん、そんな子供の小遣い程度の金はどうでもええねん!
100単位のこと言うとんのじゃ!
日に10単位程の出来高の銘柄に突っ込んでどうすんねん
いくら時間あってもたれへんやろ!

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)22:44 [編集]


>出来高低すぎて一千万円単位で売買してたら大変やで(笑)
取引は、16万位でできんぞ。

>そもそも全て逆に考えたら?(笑)
>そんなこと判ってる人がここで社債投資を語ってるんだから
>株の話は別ですれば?アフォ過ぎて相手にされないと思うけど(笑)
>あっ!アフォって言ったら怖い先輩出てくるんやったっけ?!
おまえ、中金信金先輩の顔色が変わってきとるやろ。謝るなら今のうちや。夜中に自宅近くで、暴走集会されんぞ。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)21:23 [編集]


なぜそうまで中央信金?頭悪すぎませんか(笑)
出来高低すぎて一千万円単位で売買してたら大変やで(笑)

そもそも全て逆に考えたら?(笑)
そんなこと判ってる人がここで社債投資を語ってるんだから
株の話は別ですれば?アフォ過ぎて相手にされないと思うけど(笑)

あっ!アフォって言ったら怖い先輩出てくるんやったっけ?!

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)21:11 [編集]


>利回りも4%位あるし、売り時を間違えなければ、ってこと
>なのかもしれません。

>ただし、100で償還されるかどうか、っていうのは、
>明らかに違いますがね。

あと、個人向け社債は、社債の償還→次の社債購入の間に、低利率等で、運用が上手くいかない時期がある。この時期はお金が寝ている。今の時期、みんなそれに悩んでいるんでしょ。そのデメリットも考慮しなきゃ。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)20:57 [編集]


>なぜか今だに信金中央の件がでてきますが
>優先出資は1株 6500円の配当です。
>でも3月決算で6月配当だけなのです。
>いくら有利だと言っても来年の6月までは意味がないのです。

 もしかすると、ですよ。
 個人向け社債も、値動きがないようで、価格表示もありますし、
 業者間取引で値動きが常にあります。
 昨年のモルスタの評価額が90っていう情報もありました。

 それに対し、信金中央金庫も値動きがありますが、
 個人向け社債と同程度位の値動きであれば、
 利回りも4%位あるし、売り時を間違えなければ、ってこと
 なのかもしれません。

 ただし、100で償還されるかどうか、っていうのは、
 明らかに違いますがね。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)20:47 [編集]


反原発の人々が電気を一切使わなければ原発要らなくなるんだろうけど…
デモの帰りにエアコン効いたビアホールでキンキンに冷えたビール煽るてんだから世話ないね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)17:44 [編集]


反原発で騒いでいる人達=昔の左翼
と考えて良い。共通点の最大の所は自分達だけが正しく
反対派の発言はまったく聞かないという点です。

なぜか今だに信金中央の件がでてきますが
優先出資は1株 6500円の配当です。
でも3月決算で6月配当だけなのです。
いくら有利だと言っても来年の6月までは意味がないのです。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)17:33 [編集]


>結局暴れたいだけなのよあの人達は。逆に言えば暴れられるとこにはなんだって出てくるよ。

 そうそう。同じ暴れるなら、だんじり祭りとかで暴れた方が、観光客もいるし、店も潤うから生産的。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)17:15 [編集]


世間では忘れ去られているけど、ああいう過激派の左翼って今でも看板だけ変えてやってるんだよ。過激派の右翼に転向してるのもいるしね。
結局暴れたいだけなのよあの人達は。逆に言えば暴れられるとこにはなんだって出てくるよ。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)16:47 [編集]


共産主義思想って、死んだようで、亡霊のように、ずっと残り続けるんだっろうね。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)15:41 [編集]


あのー、中核派が反原発やボランティアを隠れみのに勢力を拡大しようとしているって、公安当局も発表してますよ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120405/dst12040501090000-n1.htm

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)15:35 [編集]


あのね、いまどき過激派なんて相手にされていないよ。すぐそういう発想する所が駄目なんだな。

阪神 | URL | 2012-07-17(Tue)13:36 [編集]


>ついつい9503を調べてしまい、そして激怒。関西電力がここまで株を>下げているのは、経営陣がリスク・コミュニケーションを怠った結果です。

 去年の安い時期に買ったとはいえ、大分含み損でしょう。
 ご愁傷様。。。。。。

>ついでに任天堂の株価まで調べてしまった
 
 これも含み損でしょうね。。。。。

>信金中金とか知らんのです。終わり!

 また、機嫌直したら分析してあげて下さい。。。。

無記名債さん | URL | 2012-07-17(Tue)00:40 [編集]


